2019年2月23日(土)10:00~18:00
npo法人smileup主催 「聴くを届けたい」第5弾
傾聴をひろげる為の会が大盛況の元 無事終了する事が出来ました!


初めての体験の方はもちろん 傾聴カウンセラーのみなさんも
別の期の方の話を聴いたり、聴く機会をお渡し出来て

本当によかったなぁ~と思います。

 

私は、こうしてみんなで総力をあげて
「安心で安全な場・関係性の維持の場」を守って頂けて

感無量でした。

 

傾聴は、、どこまでもどこまでも 愛で出来ている。

ご来場いただきましたみなさま

本当にありがとうございました。           代表 辰由加





今回のイベントは、大規模なラポール形成のワークショップを

各理事が頭になりお手伝いさんを通して開催します

基本無料です

プレミアムメニューは、ワンコイン(活動費)
収益事業はしていませんのでどこにも利益は存在しません
 

虹しかだなみちゃん:子宮ふくふく整体(はぴねす)
  


虹小川佳代子ちゃん:手づくり雑貨(ソコカラ)

 

  


二人の物販に関しても ブース代金はもちろん頂かず

私たちがお願いをして出店して頂き 一緒に安心安全な場づくりを
手伝って頂きました。

今回は、私の娘も朝から私の荷物を運んでくれたり
ミッションは「全部のワークショップ体験」としました
※全部は回れなかったかなぁ?

 

 


私が産業カウンセラー協会でカウンセリングを学び始めた頃
彼女は4歳。

心理学にはまり 兄二人と共にお留守番も多く
淋しい思いしたのかなぁ~って
勝手に罪悪感を持った頃もあったけど
・・・※それも勝手な妄想だね。

罪悪感‥なかった事にはしないけど
本当の気持ちは彼女が持ってるわけで

今こうして 我慢した先 

 

楽しい事を 嬉しい事 一生懸命な事

そこを選んで生きている母を
見に来てくれてありがとう・・って思った

 

人前でマイクを持って話す母

みんなが「ナノさんナノさん」って呼んでいる母

知らない人をハグしている母

なんか「夜更けのリリィ」にそっくりな母

 


 

 

 

これも私です

あーだこーだ言わず

まるっと 受け入れてくれて嬉しかったなぁ

 

「あんなにたくさんの人が集まる素敵な空間の
中心にいるのが ままって不思議な感覚です」

「みんなの大好きなナノさんはあみのおかーさんなんだぞ!
いいだろ!って思いました」

 

「とても優しいいい人たちの集団で
面白かったです」



その日の夜 娘からのlineに
帰りの電車の中 涙かでました。

 

 

自分のしている事のあらゆる場面と自分が融合し

お母さんという役割りが私の中でゆっくりなくなり

どこにいても 「私」なんだ!って
凄く思えました。


傾聴を教えている私を娘や家族に見せるのは

どこかやっぱり気恥ずかしくて

だけど どこにも嘘のない私でいる事も
仲間に見て貰いたかった

 

 

ねぇ 私はどこにいても まんまの私だよ
 

 

私は、自慢の仲間を娘に会わせたくてさ。
大人だって楽しく生きていい!って見せたかったよ
 


娘と私の戦利品・・・娘よ!いっぱい寄付もありがとう。


________________________________________

楽しかった写真

  

  
  



  

       

 


 

 

  


 


初めて会場にいらしてくださった方にも
1時間の傾聴の体験を沢山して頂きました

わざわざ私の所までいらして
感想を伝えてくださる方もいるほどに

「話すってこんなに自分を信じられるようになるんだ」と
目を丸くしてお話ししてくださったり


自分たちの方向性は間違ってない!
粛々とおごることなく丁寧に今までどおり進んで

行きたいと思えるイベントでした。


生きるとともに それぞれのペースで
その人のタイミングで 広げていけたら嬉しいです。

・・・ありがとうございました。

 

 

npo法人smileup 代表 辰由加

 

 



■チームアフロ・みんなと踊る編

 

  

 

楽しいを選んで生きる覚悟はいいかい!!