さをり織ってご存知ですか?

http://www.saori.co.jp/rinen-rekishi.html#1

傷をヒントに自由になった織物。

機屋は傷をつくらないために必死なんだ。
私は逆に傷をつくろう。そうすれば、手織りらしくなるだろう。(by城みさを)

 

このくだりがとても好きです。

機械織のような手織りではなく

手織りにしかできない織を・・・さをり織とした事。 

「べきからの脱出」自由だなぁ~って織りながらも感じることが出来ます。

 

 

 

私は去年の今頃まで

織物って出来上がりのものにしか

興味がなかったんですが・・

 

去年:小川佳代子ちゃんから偶然

 

「これ ナノさんっぽい」って見せて頂いた

手作りの織りのマフラー

軽くて 温かくて スヌードになってて

凄く嬉しかったんですよ!!!

 


私っぽいって言ってくれた「これ」使いやすいです!

 

そこから もしかしてこういうの織らせてくださる場所は
ないかなぁ~って 自分でネットで調べたら
吉祥寺に工房があるって書いてあって!

しかもド素人でも1日体験でマフラーが作れる!

すぐに「じゃらん」で申し込んでいきました!

 


なんか価格のシステムを教えてくださるんだけどさ
ほんの10分位で 「じゃあやってみましょう!」ってwww

えー・・・説明はないの?
 

「糸を織るというよりは 心を織るのが さをり織です!
あまり決めつけず今をどんどん織っていきましょう!ダメはありません」

 

 

ダメがない・・。

 

 

その一言にめちゃ 心が開いて

本当に織りながら無心になって この色の次はこれ
この次はこれ!って 織り進めたその時の「私の心」

 

 

嬉しくてね・・・はじめてなのに 「横糸をカシミヤで織りました」

柔らかくて軽くて暖かくて お気に入り1位です

 

 

やがて夏になり

くそ暑い夏には、その気に全然なれなかった私は

 

 

秋になったら次のマフラーを!

オレンジ色っぽいのがいいなぁ~~って思ってたんだけど

1日体験では、縦糸の色は選べません

そこに行ってから在るもので織る・・。

 

それも一期一会


大好きな青色を見つけて

オレンジを組み合わせて作ったのが「こちら」

何をしてもいいわけで 考えられるいろんな トライもしました

 

長く編んだのでとても使いやすく

これも横糸は「カシミヤ」で編みました!!

 

 

 

ふさふさの所・・・三つ編みにしてみました!!

 

 

さて!!!!いよいよ明日キラキラ

 

 

今回は、二日間コースを選びまして

縦糸を自分で張るという 偉業にトライです!

 

 

そうしたらさ!

なんと 

「縦糸もオレンジ色ででカシミヤで作れる」らしい!!
 

ただ私には余りお休みがないので

何とか1日で終えたいんだけど・・・・

 

縦糸もカシミヤのマフラーなんて

一生することがないと思ってた高級品!
190cm位 編めるかなぁ~♪


(^O^)/心して楽しんできます!

 

 

 

 

 

井の頭公園に新しく出来た工房
手織り工房「じょうた」
http://www.jota28.com/

じゃらんでお申込み
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183181/

 

 

 

自分だけのオリジナルを
身に着けるって嬉しいです!