とても有名な「あなたからどうぞ」という
循環の大切さを比喩した話です。

_________________________

 

 

 

 

 むかし、ある男がえんま大王様に会いに行き、天国と地獄というのは、

どういう世界なのかを聞きました。

 

すると、えんま大王様は、男に、天国のようすと地獄のようすを

それぞれ見せてくれました。

まず地獄では、ちょうど食事の時間だったので、

人々が、ながーいはしを持って大きいなべの前にあつまっていました。

 

この地獄では、ながーいはしで食事をしなければならない決まりなのです。

人々はながーいはしで、なべの中のごちそうをとって食べようとするのですが、

あまりにながーいので、どうしても自分の口にごちそうがとどきません。

 

それでみんな、何も食べられずおなかをすかせ、

やせこけて、他の人の食べ物を横取りしようとしてけんかばかりしていました。

 

 

 

えんま様は、次に天国を見せてくれました。

天国も食事の時間でしたので、人々は、

地獄のと同じ、ながーいはしをもって、地獄のと同じ、

大きいなべの前にあつまっていました。

 

天国でも、ながーいはしで食事をしなければならない決まりなのです。

天国の人々は、おだやかな顔をして

楽しそうにごちそうを食べていました。

ながーいはしで、おたがいに仲良く他の人と

ごちそうを分けあっているのです。

 

こうして地獄にいる人々は自分のことばかり考えているために、

いつまでもけんかをして何も食べられず、

天国の人々はおたがいを思いやっているので仲良くくらせるのだ、

とえんま大王様が教えてくれました。

 

 

____________________________

 

 

小さい頃我慢ばかりで生きてきた自分
親に押さえつけられたように人の顔色ばかりを
伺って生きてきた自分。

 

他人を原因だと思い込んでいた自分に気が付いて 
今から「まず自分を愛そう」とか「自分を満たそう」とか
視点を自分に置くような話しや場面もよく見かけます

 


でも私はね


「伺って生きてきた自分」が大事なんだと思うんだ!

 

それが生きる術だったんだ すごいじゃん!!
ちゃんと自分を守って今まで命があるって事が全てだよ!
 


誰かの所為にする前に 

生きてきた自分をちゃんと褒めよう!

そんな環境でも生きてきたんだよ!

 

信じたからこそ出来る自分の為

「あなたからどうぞ」・・それは損得でない世界
 


目の前の人を信じてお互いに渡し合いの循環が出来たらさ

やっぱり・・私は、幸せだと思う。

 

 

 

自分を愛するとか

自分を満たすとか
 

その前に「人の所為」とか「憎しみ」や「我慢」を

いっぱい持ってたら なかなか自分を愛せない。

 

そーじゃなく

 

そうやってでも 「生きる」を選んだから 今ここにいる

まず自分を褒めてあげようね。

 

死ななかった自分!サイコーじゃん!

 

 

曇り空の上は晴れ。

 

 

 

 

大切な家族のカウンセラーになりませんか?

たった5分で関係性が変化する傾聴講座

 

2018年12月22・23日(土日)

傾聴講座を新宿で開催します。
9:00~19:00頃
2日間で¥24,000

詳しくはホームページよりベル

講座の案内 ← ここをクリック★