あまりアメブロに登場しない

傾聴実践講座のお話をします。


信じる事からはじめよう!!
私の傾聴には 副題としてのテーマがあります。

「信じる」

それは相手の事はもちろんですが

・・・・自分もです。

 

自己一致・・・自分に嘘をつかないで
自分を胡麻化さないで目の前の人に寄り添う事が大事です。

 

ダカラネ

信じてないと始まらないのです。

 

 

傾聴カウンセラー養成講座を修了された方の

磨きの為の専用維持講座を毎月2~3日

傾聴カウンセリング専用のサロンで行っています。

 

 

 

傾聴カウンセラー養成講座は

全部で7日間の講座です。

 

初級で 傾聴とは?をお伝えし

中級で 自己理解からの自己一致をお伝えし

上級で 意識を高め 一日ロールプレイを繰り返す

そして試験

 

私からさんざん溺れる位の(笑)愛と信じるを浴びて

仲間同士奥の気持ちを触りあううちに

形がだんだんに うっすら見えてくる「自分の軸」

 

 

卒業はあるいみスタートです。

 

  

 

ある一定枠を超える
偉ぶらない偉い人は 誰でも「傾聴の難しさを知っていて」

頭でわかるだけじゃ出来ない事なのもわかってくれています

 

「辰さん、、えらい道を選んでしまったねぇ」

「辰さん、、信じる事 愛する事をどうやって講座で教えるの?」

「辰さん、、その場だけで誤魔化しで出来るものじゃないの知ってるよね?」

 

 

・・・・はい、知ってます

・・・・だから、何度もこれは私だけでわかってたら

お伝えしなくてもよくない?って 

 

 

しらばっくれて他の人と合わせて

「そうですね~。傾聴だけじゃダメですねぇ~」って

言ってた時、、ありますから。

 

(-ω-)/

 

 

 

 

 

しょうがない

 

 

傾聴は愛で出来ているからさ

傾聴は最上級の「信じる」が源だからさ

その人一人一人が 自分でそこに向き合わないと

なんにも始まらないのが・・・傾聴だからさ。

 

 

大学や 大学院で

そんな目に見えない その愛をさ

どうやって教科書で どうやって教えるのさ

 

 

「相手の中に答えがあるって事を信じるんだよ」って

お伝えしても

 

本気で信じて貰った経験がなければ

妄想で終わってしまう。

 

 

あなた 利害関係のない人に

あなたの真ん中にあるそこを 

信じぬいて貰った事ありますか?

 

     

 

 

自分でいくら ダメなんだ これじゃ無理なんだと

騒いでも そんな表面的な事には びくともせずに

 

形だけでなく 自分の奥を信じぬいてくれてさ~。

本当にジャッジも アドバイスも湧く事のない人に

会った事ありますか?

 

 

 

ねー。

 

 

 

そうなるためには 卒業後

定期的に 今の自分の傾聴具合を

時々確認して置く必要があります。

その為に維持講座があります

 

あまりアメブロに出てこない理由は たった一つ。

 

傾聴カウンセラー協会のFacebookページ

告知をしたら20分位で満員御礼になってしまうのです。

その状態はどうにかしないとって思ってるんだけどね

 

 

その講座は
開始月の3ヶ月前頃にこんな募集をします。

 

___________________________________

【2018年11月の傾聴実践講座】 

お題目:「分離について」

■受講資格 (養成講座修了された方)
日程①11月23日(祝金)
  ②11月24日(土)
  ③11月25日(日)
   
■場所・ナノ’Sルーム:調布駅より1分
■時間・9時から19時頃
■金額¥10,000 
定員各4名

お名前の前に①―1と
番号を入れてコメントをください。
 
キャンセル待ちをしてくださる方は
キ①-1としてください。

 

 

※現在この講座の募集はしていません。

______________________________________

 

1日4名限定
お題目をもって がっつりロールプレイをします。

フィードバックも丁寧に それぞれが奥を触りあいます。

私はクライエントに一番近い講座だと思っています

 

私が最初に見ていただくオープンカウンセリングも

基本に基づいたものと言うより

リアルでそこでしている 

カウンセリングを見ていただく感じです。

 

そこに居る私は

相手の中で対話するために 側に行き続ける

相手を信頼信用出来切った時には
自分を信じ言葉を発するときもあります。

 

そこは必ず伝わる。
そこも信じてる。

 

そういうあたりも見ていただいて 

「傾聴は 現場で起きてるんだ!!」みたいなこの講座
私大好きだなぁ~

 

 

傾聴はいいよ

だってさ 愛だからさ。

 

12月までに受講して頂けると

来年度の公認傾聴カウンセラーに登録ができます

今年もあと3日になっちゃったなぁ。

 

 

タイミングが合えば是非!!

 

 

決していつも飲んでばっかりではない!!

と・・・思う。