2018年6月23・24日・・晴れ晴れ

傾聴カウンセラー養成講座10期・・試験の日

(^O^)/修了おめでとうございます。

 

 

 

私は、この日をすごく大事に思ってる

ここからだ ここから傾聴は世の中に広がるんだ!

 

そう思いながら

この日は一番嫌いな日

 

もうね・・・修了書が家に届いても 開けて見ることが出来ない

もうね・・・自分の実印を最後の最後 バックに入れる時に

心拍数があがる。 手が震える。

 

 

なぜって?

 

傾聴カウンセラーはさ!

ジャッジやアドバイスをしないんだよ

価値観は全部後ろだよ

目の前の人を主人公に!

相手の中に答えはあるんだ・・・って

 

言い続けている私がね。

 

お金も 時間も 向き合う心も使って

最後の日まで 私を信じて それを貫き通したみんなを

 

 

ジャッジメントする日だからです。

 

(ノ_・。)

 

 

 

なんでそういう仕組みにしたんだろ

どうして認定者にだけ ハンコを押すんだっけ?

 

だけどそれって、、誰かにそうしろって言われたわけでなく

自分でさんざん悩んで決めた事

 

毎回反復して 

毎回今回からそのシステムは、やめようかなぁ・・。って悩み

 

みんなが笑って卒業できる方法はないのかなぁ

って 毎回毎回毎回毎回毎回・・・思う。

 

あぁ…本当に嫌だぁ。

ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

そして思うんだ

この方法がやっぱり今のベストです

何回考えても この方法しかない。

 

 

私が傾聴カウンセラーを養成している目的が

そこにある以上私にとっても試練です。

 

 

私が「よし!あなたは、傾聴カウンセラーだよ!」って

私の大事なクライエントさんに あなたを紹介できるかどうか

そこに尽きる。

 

 

それはさ 表面的な技でなく

心の奥のその人の景色を 一緒に見ることが

出来ているかどうか。。

 

いや・・出来ていなくても

そこに行こうと自己研磨したのかどうか

 

自己理解のための 自己開示

自己一致の為の 自己理解

自己開示に至れるまでの・・・自分との向き合い方。
 

相手の中に「答えがある」 を信じる・・信じ切るとね

目の前で自分を信じてくれた クライエントの開示が始まる。

 

信じ切って 信じて貰えたらさ

その自分を信じることが出来るんだよ。

だから 自分の開示もどんどん進む。

 

そして 自分の奥を触って頂いた経験が

相手の奥を触れる人になる経験でもある。

 

大事な大事な大事な自分の価値観を

持ちながら後ろに置く作業は、容易ではありません

 

私はね 

それを愛って呼んでいる。

 

 

クライエントの為の信じて聴くという愛は

くるっと回って カウンセラー側が 自分を信じるという愛に繋がってね

 

目の前の人と奥で繋がることが出来る。

傾聴は凄いパワーをもっているんだよ。

 

 

 

 

だからさ表面だけ・やり方だけの 

「なんちゃって傾聴」は 広めたくない!!

 

「傾聴を世の中に丁寧に広げたい」という思いがあって

ビジネスシーンに載せないで 量産せず 

私がひとりひとりの心に寄り添わせて頂きながら

愛をもって 信じるをもって お伝えさせていただいているのに。。

 

最後にジャッジするんだね・・私。

それを愛って呼んでも許して貰えるんだろうか。

 

私がみんなを信じているから出来る事

・・・自分を試される瞬間でもある。

 

 

 

 

 

試験の日 6月23・24日の二日間

ひとり45分のオープンカウンセリングを

がっつり見させていただき

 

私の判断基準に沿って 

一生懸命私、ジャッジメントさせていただきました。

 

 

今回参加者9名 

認定カウンセラー5名

修了者4名

 

 

私の力不足は、否めません・・ごめんね

どうしてがっかりさせる判断を 私がしなきゃいけないの。

またそこをぐるぐるぐるぐるする・・自分。

 

 

 

試験の基準はちゃんと私の中にあります。

揺るがないように決めてあります

 

・服装

・ラポール形成

・言葉のかけ方

・緊張度合い

・椅子の距離 ・ 心の距離

・声の大きさ 相手とのバランス

・呼吸

・感情をひろう 拾わない

・事柄をひろう 拾わない

・事柄にくっついてる感情 拾う 拾わない

・要約のタイミング 抜けの量

・溢れた承認賞賛(わざとじゃない)

・キーワードの持ち方 使い方

・旗立て 旗卸し

・時間管理 

・目線・表情に嘘がないか

・クライエントと一緒に景色を見ることが出来ているかどうか

・共感と同感を間違えていないか

・価値観を後ろに置けているか

・今の自分を信じられているかどうか・・・等

_________________________________

 

私のチェックは、半端ない

判断基準は 「私」です。

 

 

正直。

期待がすぎて・・・ハンコを押せない事もある

いつもは、きっちり出来ているのに 

なによ。。今日に限って・・って

思う場合も多々あります

 

そこは試験なので仕方ない。

みんなも見てるし 何より自分が一番

わかっている事だと思います。

 

 

認定を受けなかった人がね

認定をとりに再試験を受けるまでの期間

 

 

私はね

簡単にハンコをもらった人の何倍も

心と腕があがるのを知っています。

 

過去の人全員が

再試験のロールプレイが本当に見事でね

そこがもう一度見たくて 信じて認定しない事もある。

 

「よし!合格」って 私が心から言うからさ。

 

再試験受けに来てね

維持講座に来るんだよ・・・ (ノ_-。)

 

 

10期が修了しました

最後の修了書の番号が 99番

なので北海道札幌での養成講座11期から 100番代になります。

 

凄いね・・みんな

ありがとうね・・・みんな

 

 

 

ガッカリさせたみなさんへ

諦めなかったら 絶対に絶対に傾聴カウンセラーになれるから

私を今一度信じてついてきて。。ね。

落としたケツも 私が拭きます!!!

 

 

しばらく 凹んで 

しばらく 10期ロスに身もだえ・・・8月からの北海道札幌!

 

傾聴カウンセラー養成講座11期に

心身ともに合わせていこうと思います。。。

 

 

 

追記:

なんと9月の維持講座に10期の再試験者全員に

お申込みいただきまして。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

維持講座はさ 

フィードバックをいっぱい渡せる講座なので

受講していただけると試験の時のフィードバックも

お渡たし出来るので、、内心ホッとしています。 よかったなぁ・・・。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

10期ロス用 楽しかった思い出シリーズ

 

  

2017 1月 ともちゃん

 

  

 

2017 10月 ここから始まったね

 

 

2017 12月 ドMにも参加してくれて

 

2017 12月 忘年会にいきなりの参加 どんちゃん

 

  

2018 2月 ここからのメンバーと合流しての 養成講座

 

10期のみなさん Tシャツのカラーは 「バーガンディー」 ぴったりだなぁ。

 

  

 

  

男子が3名いる期も珍しく・・・懇親会では、恩恵にあずかりw   with B 的な!

 

パワハラ写真を撮ったりww (こんな機会もなかろーと頼み込んで撮って頂き!)

 

・・・あ~あ なんか寂しいのー。

 

 

以下は ワールドカフェ ・ 卒業式 ・ と・・・みんなから頂いた寄せ書きです。

素敵な写真をお手伝いの方々に撮って頂きました

 

 

 

みんなで横並びいろんな発言をしながら 傾聴について書きだしてもらったよ!


用事で先に抜けた 匠さんも ここにいます!


_________________________________

 

卒業式 「私の実印がある人が認定です。。。泣」

 

  

 

  

 

   

修了書。。全過程を終えられたことを証します。

 

 

ここからが経験と心の重ねです

スタートだ!

 

 

終わったと思ったらさ・・・

このチームは そういうの? 寄せ書きとかしない感じと勝手に

思ってたので…本当にびっくりした!!!

 

 

  

 

  

 

まぢかぁ・・・・(号泣に至る)

なぜか・・並んでのハグ時間。

 

写真で後で見て・・みんなの顔に感激しちゃってさ

もう胸がいっぱいになった。

 

愛が見えます。

 

 

・・・あなたの変化に私はたくさんの愛を貰えたよ。 自分を愛して行こう!

 

   

・・・ その破壊力のある笑顔に男女問わずにメロメロでしたw  私の好きな言葉をちゃんと拾って
すごい丁寧な傾聴が出来る子 いっぱい勇気を貰ったなぁ

 

 

 

どんだけを自分で処理して乗り越えてきたんだろ。 怖くなると自分の中に入っていく防衛本能は

今までいっぱいを守ってくれたけど 寂しくなるからさ~・・・ひとりになるな!(命令w

 

 

禁止令が貼り付いていながらの 優しさ・愛  背中に羽が見えたよ^^

 

 

頑張ってきた・・・たったそれだけを自分に言えなくて。。。 自分で選んで生きていけるね!

全部が愛だね 見えたら愛だね

 

  

そこにメリットがある だから それでいい 一個も間違ってないからさ 私大好きだよ!

 

 

あえてハグシーンは、説教シーンのような写真ですw 

自分の痛みを乗り越えて 人の為に生きたいと思う彼。そこに生きる意味を持っているならそのまま行け!!
行きながら拾える人だと思う。

 

頭から入る 入ったら行動する 行動して変わる・・・その原動力のすべてが 家族愛

自分を大事にする=家族を大事にする事に繋がる・・・変化期

いつも人の事が先にわかるって・・・強みだなぁ。

 

 

 

もうひとりの彼

 

その時を感じた事 宝物だね

大事な自分に気が付けたこと

今の自分の居場所を決められた事

 

内臓が揺れるような感動的な瞬間を

共に感じる事ができて幸せです。

 

「おれ、幸せになりたいんだ・・」

そこから あなたの周りは頑張らなくても 

どんどん幸せになっていく。

 

 

 

 

■人は誰か一人でも心から存在を信じてくれる人がいたならば

生きていけるんだ!!!

 

私たちは 目の前の人を信じる事で

そういう人になるんだよ!

______________________________________

 

 

 

傾聴というものに 私が出会えた事

それを 「傾聴だけじゃダメだよね・・」と言われ続けても

そのパワーを信じ抜いて来れた事

 

沢山の文献を残してくださった「カール・ロジャーズ」

その教えを丁寧に私に教えてくださったたくさんの恩師

 

それは、私一人の思いだけではなく

そんな私を信じて 

支えてくださっている人があっての今です。

アリガトウ。

 

 

 

 

 

神様がいるのならば

教えて欲しい

 

 

私は、あなたをたくさん恨んできたよ

 

どうして息子を

五体満足の身体で産ませてくれなかったの?

私も真面目に生きてきたよ

生まれた息子は、なんにも悪くないのに 

なぜこんな試練を・・・

 

どうして与えるの!!

どうしてよ!!!

 

 

神様だったら

こんな意地悪を 人の命を 

生きるのが辛いような思いを

させるはずはないでしょ!!

 

・・・ねぇ、させないでよ。

 

 

ずっと怒ってた。

ずっとずっと悲しかった。

 

その私が 傾聴に出会い

沢山の幸せや喜びを感じられたのは

 

その生きるのが辛い子どもがいたお陰だし

死なない為に 乗り越えた出来事だし

死なせない為に 我慢したひとつひとつでした。

 

 

一個も無駄じゃないんだ

全部今に繋がるんだ

だから 誰も死んだらいけないんだ!!!

 

だからさ だからみんなさぁ 

目の前の人の話を聴いてやってくれ!

 

 

 

そんな思いをもって

まずは私があなたの話を聴かせて頂きながら

いつかいつか 「傾聴は愛だよね」って広がって

当たり前の認知に!って夢に向かっています。

 

 

 

傾聴を愛していて 心を聴く事を目指している方を

世の中にいっぱいばらまいて 

 

うつ病で苦しんでいたり

いじめで パワハラで 病気で 家族の事で 

痛んでるあなたが 死なずにすむような お手伝いを継続して

ずっとずっと 私が死んでも出来たらいいなぁ。

 

ひとりひとりに勝手に託しています

宜しくねw

 

 

 

傾聴は愛です。

今日もあなたに届きますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

傾聴カウンセラー協会 代表

https://nanokeicyo.jimdo.com/


NPO法人Smileup 代表理事

https://www.smile-up.info/