娘21歳・・自立の為、家を出ました。

 

 

2月2日のあの日から、、まだ2ヶ月と2週間

適応障害に苦しんだ娘は、京王線沿線の各駅停車の停まる駅から

徒歩3分のアパートに 4月14日(土)引っ越しをしました。

 

 

娘・・・ピンチをチャンスと思えるまで。。

https://ameblo.jp/01039302/entry-12351101660.html

指先が・・寂しいって言っている。

https://ameblo.jp/01039302/entry-12367301187.html

 

 

 

前にいた幼稚園を3月31日に退職してまだ2週間

アパートを決めてから1週間後のお引越し。

 

区切りなんだね。

そして始まりなんだね。

 

彼女、新設の保育園に就職が決まりました。

 

 

あなたの自己決定を応援する!

私もそう決めてたし

 

「南大沢を出たい」と言った娘を信じたよ。

不適応な事からすっかり離れた方が絶対いい!

そこもわかってる。

 

園バスが毎朝目の前を通る家

先生や保護者の人とすれ違う駅には居ないほうがいい。

私もそう思う。

 

お引越しして 娘の部屋を作って ベットもカーテンも

買い替えて7ヶ月後に・・・出るなんて思ってもいなかったなぁ。

 

 

だけど・・・彼女はピンチをチャンスに変えたんだ!!

立派じゃないか!

窓をあけたら サクラより1週間も遅く 八重桜がリビングの窓の外に

咲いていた。冬の間 開ける事もなかったカーテンを開けて

沢山深呼吸した・・・

 

 

 

 

娘の新居・・・うちより大きいお風呂・ロフトも広くてよかったね。

 

 

 

14日・・・朝 車が来て2往復

どんどん部屋から家から、、娘の物がなくなって行く

 

2011年春 次男が旅立った時を思い出した

放す時

https://ameblo.jp/01039302/entry-10866118710.html

 

この時は北海道の学校に行く時で

まさか次男が北海道の人になってしまうとは思ってなかったなぁ・・・

 

 

 

娘は家を出て行きました。

 

女の子が欲しくて産み分けをしてたのに3年も出来なくて

諦めた翌月に妊娠した子(笑)

 

生まれてからずっとずっと私と一緒に居てくれた子

 

お兄ちゃんが大変だった時 私が泣いていると

背中の方で 「あみは死なないから」って叫んでくれた子

 

何にもしてあげれてない気がする・・と言うと

「母には日本酒と食事の楽しみ方の英才教育を受けました」と

美味しそうに日本酒を飲む子

 

ママが言ってたんだからね!

結婚前に「一人暮らし経験はしておくべき」って!

 

本当にそう思う

1人で暮らした事もないのに親やパートナーに

寄りかかりながら文句を言う自分が大っ嫌いだったからさ。

 

 

2月の初めから今までの間

神様がくれたような毎日をありがとう

 

一緒に悩んだり 泣いたり 怒ったり

小さい時の娘とはもう全然違う女性がそこに居て驚いたり

それでもね 私に対する色んな思いをいっぱい話してくれて

私はとても嬉しかったです。

 

日曜日、私が理事会で留守の間もお引越しをしていました。

家に帰ると真っ暗な部屋

 

 

_____________________________Facebookより

 

娘がいない部屋に朝日が入る。

 

 

歯ブラシ、シャンプー、箸、スプーン、おちゃわん、
タオル、コップ、クッション、、、。
 

貸してたトレンチコート、靴、傘、カバン。

私の作ったせっけん。

 

なんか、細かい物があちこちなくて。
・・・嬉しくて、、とても寂しい。

 

 

カランとした、娘の部屋


朝から長男が

クイックルワイパーをかけている。

 

 

なに、思ってる?
・・・ネェ、、サミシイネ。

 

________________________________

 

2日たって思う事

 

なんかさ 旅行に出て行ったようにね

実はもう、娘の事が気にならない

 

夜中を過ぎても いつ帰って来るの?とか

夕飯がいるのかとも

どこにいるのかとか・・・まったく湧き上がらない。

 

離れたんだ。

そう思った。

 

あなたのお給料にしたら ちょっと奮発な

家だと思う。

 

がんばれ~!

 

そして 困ったり 面倒くさくなったり 失敗したり

自分の為に 我慢もいっぱいして

自分の宝物だらけの自分の居場所にしていくんだ。

 

私にしたら通り道の駅。。

たまには、ご飯たべようね!

 

 

 

 

嬉しくて 誇らしくて 私自身に私がね でかしたじゃんって
いくら思っても・・・遠くでずっと「寂しい」がある。

 

だけど それでいいんだ。

親ってすごいなぁ。