傾聴を勉強していると 
いくつかのぶち当たる壁がある・・・と私は思っている

 

それは いくら頭でわかっていても

実際は、出来ない事が多々あるんだよね

 

だからといって 「出来ないから無理!」という世界ではなく

目指す事に意味があるんだよ

 

いつか指先が引っかかりそうな程

それは とても近くになるのに

それは 凄く遠くにあるような気になるもの。

 

 

「信じる」

 

 

傾聴=愛 だって? 誰が言ったか知らないが(私だよw)

愛=信じる事だって? ・・・私がほざいたんですが

 

 

傾聴に大事な自己一致の壁は

「相手を信用し 信用されることを重ね 自分を信じる」に

繋がっている。

 

 

けど・・見えません

 

 

 

ねぇねぇ 私の事信じてるぅ?~~いちご

 

って どこかの安っぽいアレみたいですが

信じてる?って聞く人ほど 人を信じてないんじゃないかと

思ったり思わなかったり・・・・(どっち!

 

 

 

見えない物は 統計がとれず 

なかなか学問上でも お伝え出来ないがゆえ、

傾聴も形も やり方ばかりが先行して 

私もあり方に なかなか辿りつけなかったなぁ・・と

自分の17年という傾聴への日々思い出します。

 

だって・・・お伝えしている私が言うのもなんですが

「今日は良い傾聴だった!うまく出来た!」・・と思えた日はありません

 

習い始めの頃 やり方に走ってた頃は

時々「手ごたえあり!」みたいな日もあったんだけど(笑)

それは、私の妄想でさ・・ 答えは相手の中にあるんだよね

 

 

うんうんって言えた

じーーっと黙って聞けた アドバイスしなかった

ちゃんとうなずいた・・・って 

 

できた!

 

それで出来たって思ってたよ・・・。(傾聴を学び始めた頃)

 

それだけでも 相手は素直に喜んでくれたしね

なんか「スッキリしました」って笑顔も頂けた

 

だけど

そのサービス脳的な反応に 私がスッキリしないもんで

ムキになって傾聴ってなんだ!!
本当にカウンセリングに必要な事なの?
カールロジャーズはこんなやり方だけのために80数年を費やしたの?

 

いっぱいの??に拘った今
傾聴の本質がわかるには・・20年はかかります。
そういう先生にもお逢いできて、、私の17年は報われたきがした。

 

傾聴に大事なのは・・・あり方です。
 

________________________________

 

傾聴は学ぶと 確実に自己理解が進みます

なぜなら 

 

● 無条件の肯定的な関心

 ● 共感的理解

 ● 自己一致・純粋性

 ● プレゼンス  (価値を持って存在する・在る)※あえて加えました

 

この4項目は己がなんなのかを理解してないと

始まらないからです。


いきなり知らない方を
無条件で肯定的に関心を持って

接する事ができると思う?

 

同感ではなく 共感するには、やっぱり自分の事を理解し

共に感じるその位置を自分で掴んで置かないと 

いちいち 「主観」の中に陥り 相手の気持ちが見えなくなるよ

 

そういう事に気が付いて初めて 

「自己決定の大事さ」「そのまんまの自分でいる事」

その思いと共に一緒に丁寧に沢山の経験を繰り返し、乗り越え

成長する事が傾聴には大事なんだよね

 

傾聴は、常に今の自分と共にある

 

だから あり方なんだよね

自分の生き方に直結してるんだ。

 

 

カウンセラーだって 悩むこと

カウンセラーだって 凹むこと

カウンセラーだって 嫌な事がおきて

カウンセラーだって ウンコもする(アイドルかっ!)

 

問題が起きる事はなくならない。

だけど セルフケアとして 自己一致の方法を

体験、経験し学んだら、少しだけわかることが出来るんだ!

 

自分の今の感情をちゃんと掴んでいる。

掴んでいたって揺れるんだ。。

 

揺れてもね

揺れていいんだ

これは概念を広げる為の大事な揺れで

チャンスなんだって 冷静な自分が思うんだよね

泣き叫びながら「自分に戻れる」事を信じて居られる。

 

生きやすい

 

傾聴を学べば学ぶほど

自分の軸をいつも確認し、沢山の感情を潰さずに

そうだね そうだねって そっと拾い上げて 自分を大切にできる。

 

 

自分を信じるってさ

無限に相手も信じることが出来る武器

 

相手を信用できるってさ

無限に自分を信用する事ができる武器

 

それが丁寧に重なるとさ

自分を信頼できる・・・自分になれる。

 

自分を傷つける道具は自分が

「それで傷つく」ってわかっていて 琴線に触れながら

自分で掴みに行っているだけ・・・・。

 

 

全部、自分が選んでいるんだよねぇ

わかっていても それは起きて

わかっていて 号泣する時もある

 

それは ぜんぜんダメな事じゃない。

それでいいんだよね。

 

だってさ 

人は経験する為に生きているんだからさ。

色んな彩をもって自分の人生は、自分が創ろう

 

どこにアンテナを立てて 何を掴むのかも自分なら

なるべくなら楽しい事にアンテナ立てて

自分が楽しいって思えるポイント集めて生きたいなぁ。

 

 

 

命は有限だからさ。

 

 

 

傾聴カウンセラー協会

https://nanokeicyo.jimdo.com/

傾聴講座・2日間スペシャル「傾聴ってなんだろう?」

傾聴カウンセラー養成講座7日間
キャンセルでました。