クリスマスイブは スマイルアップのお誕生日です。

 

 

12/17(日)は NPO法人Smileupの登記日12/24に

みなさまに活動記録を届けるべく 発送準備の日でした

 

私は3ヶ月前からの知人との約束があり、、参加出来なかったんですが

手伝える方を募ったら 7~8人が手をあげてくださって

今回は副代表の方々にお願いをして 私は夕方からの参加に

甘えさせて頂きました。

 

 

そう 早くやる事がいい事でなく

なるべくゆっくり丁寧に仕上げる事が大事な事

 

丁寧はきっと受け取った人に伝わる!

そう信じてる!

 

これはさ!会報じゃなくて 私たちからの

クリスマスプレゼント!贈り物にしよう!

 

封筒には、手の跡ひとつつけない事

シミシワ絶対につけない事

宛名シールとか絶対に曲がらない事

みんな緊張しながら 愛情込めて仕上げます。

 

私さ・・・やっぱNPO作ろうって 私がいいだしっぺだし

忙しいみんなの手を煩わせない事ばかり考えてた3年

 

今はね みんなと出来る限り一緒にできたらいいなぁ・・

そう思ってる。

 

みんなにも少しづつ負担にならないような

役割りだって担って貰う

それって実は楽しい事なんだ!!

 

ねっ! 一緒にいっぱい失敗して

一緒に あ~あって言い合って それを経験にしていこう

 

みんなの思いと 私の思いが循環してね

やっと そう思えるようになりました。

 

 

私は 私の得意な事で 

あなたは あなたの得意な事で

それぞれの溢れた分で 私たちNPOは繋がって行ける

そんな確信をした昨日でもありました。

 

 

ほんと・・・面白くてさ

ひとりでやってたら ひとりの拘りで袋づめをしたら

いいんだけどさ

 

そこも お伝えしながら いつも作業していたつもりが

手順で覚えると途端に色々がわからなくなる。

 

どうしてその順番にしたんだっけ?

それには意味があってね 

そこをしっかりお伝えしないと 拘りって伝わらないんだなぁ~と

改めて思ったりね。。

 

 

出先に理事から写真とメッセージが届いた

「詰め終わってます!」

 

んーーーっと。

去年ってこんな感じだったっけ・・?と私

 

 

え・・・と、なんか違うような。(汗)

 

マークが見えるように・・だったような・・

あと お知らせは 中に入れないようにしないと

私、、ひとこと書けないかも。。

 

んーーと。

 

 

「お知らせ抜きました!!」と写真とメッセージが!

 

・・・・ロゴが見えるように。。できる?

 

 

「こうですね!!」

 

チラシは 後ろに 封を開ける時を意識した向き

表のロゴもしっかり見えるね!!

 

\(^-^)/やったーーー!!!

 

 

封を開けた時 こんな風に出てくるといいなぁ~。

 

 

勝手にねw

勝手に 正会員さまの気持ちになって 色々考える

そこが大切なんだって思ってるんだ。

 

 

くだらない?

誰もそんなこと気が付かないよ!

 

 

いいんだよ 誰も気が付かなくても

私たちが 気が付ける! そうだよね。

 

 

フタにしわがよらないように

全部の封は 両面テープです

 

今年事務所の住所が変わったので 線をひいて・・・って思ったら

理事の大塚美知子さんが シールで色も合わせて作ってくれて

 

住所の宛名シールも 

副代表理事の小早川かおりさんが 会員管理と合わせて

作って来てくれて

 

このオレンジの活動記録も 決して特別パソコンがたてけていて

専門でやった事があるわけじゃない

山本美智さんが 担当してくれている。

 

チラシは 副代表理事 竹本美奈子さんが

理事も増えたので今年の秋に作ってくれた。。

 

コースターはこれが3枚目 

黒 ワインレッド ・・・ 今年は白!

 

 

凄いのはね 私たちデザインや制作 監修を 全部自分たちで

やっているんだ。 

 

素人まるだし、、だからさ 取り立てて素晴らしい斬新な物は

特にない・・・。

 

ないけども コストは いつも印刷代だけですみます。

それがどんなにお安いかと言えば、、、、

専門家に頼む10分の1の値段で出来る

 

 

私たちは収益事業を行っていないから

国から助成金も頂いていないから

 

正会員さまの入会金 及び 年会費 支援者の寄附

すべて 「活動費」にあててるわけで

給料も発生していない会社です。

 

だからこそ 1円も無駄にしない!!

だけど 貧乏たらしくは したくない!!

 

あはは

 

大切にしながら 使うところに使うんです。

そしてみんなの気持ちも活性化させて行く事が 

団体として魅力ある面白い形になると思ってる。

 

 

実際 会社ってさ

人件費に一番お金が掛かるって言われてるじゃない

その人件費が 掛からないとしたら どんな事が出来るんだろ

そのあたりにも挑戦中です

 

 

例えば イベント

年に1~2回行うイベント

 

 

 

 

 

今回は原画展とかの材料に少し掛かりましたが・・

通常のイベントでは 全部無料だって言ってるのに

・・・・実は寄附が募り 経費をひいても赤字になりません。

 

ってことは、、無料でイベントが開催できたって事だよ

凄くない!!!!

 

\(^-^)/

 

 

NPO法人で借りる会場も 収益事業でない為

会場費も安く、、ワンブース5000円位の材料費で提供できる

ものばかりにしてるので、、イベントを5万円もかからずに

出来るのは・・・ここで手伝ってくださっている皆さんが人件費を無料提供して

くださっているからです。

 

会場に設けている寄附ボックスや

傾聴体験での寄付金

そのあたりが 私たちの活動をさらに応援してくれています。

 

 

来年度は まだ企画だけで何も始まっていませんが

ますます「傾聴を広げていく活動」に力を注いて行こうと思っています

 

 

傾聴を広げる為の1番は

「傾聴出来る人を世の中にばら撒くこと」

 

その為にも 丁寧に「傾聴カウンセラーの育成」にも

力を注いていく所存です。

 

 

今後共何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申しあげます。

 

 

 

絵本:抱っこしてくだしゃ~~い(号泣)・・・・・非売品

 

NPO法人Smileupに 私が1000冊寄附をしています

現在、弊社に寄附を頂けた方へのお礼に使っています

郵送料ほどを寄附を頂けますと 「絵本をあなたにお届けする事が可能です」

 

よかったら是非クリスマスツリー 

 

「子ども・パートナーの心をひらく「聴く力」」の 最後に載せている文を

絵本で見てみませんか?

 

寄附のお申込みフォーム
 

 

 本の方もこちらから購入できます。