王冠2NPO法人Smileupは、2017年10月1日より

新メンバーを加え 新たにスタートですNEW

 

事務所の登記は 2014年12月24日なのですが

理事を2年に1度見直す事に 定款で定めており 

今年の春 新理事の募集をさせて頂き 採用させて頂いた4名です。

 

スマイルアップは ちゃんとした法人ですので

お遊びのサークルではありません

 

「傾聴を丁寧に広めて行く」 この思いが しっかりした方を

採用させて頂きました。

 

当たらに 弊社倫理網領を定め 

傾聴カウンセラーとして 目指すところを可視化していく所存です。

 

 

 

 

いい写真だなぁ・・・・。(by 寺田勝紀)

 

 

_____________________________________

 

 

NPOを法人化する時に どこに行っても

言われた言葉。

 

「 NPOは維持が難しい 」

 

 

女が集まれば 

きっと あーだ こーだ なんか揉め事があったり

しそうだけど (勝手な思い)

 

 

自慢じゃないけど 私たち

今まで一度も 揉めたことがない。

 

 

それは みんなのお人柄が素晴らしい事と

何と言っても 「傾聴のあり方」が 入っているので

理事同士をジャッジしたりしないところが 本当に素敵!

 

 

このNPOを立ち上げる時に 一番最初に私が言った事

 

 

「 関わり方にはグラデーションがあっていいキラキラ 」

「 溢れた分を分け合おう音譜

 

 

私たちの会は みんな働いているので 

副業が出来ない方も多く・・・・それで NPOにしたんだけどね

※NPOとは 特定非営利活動法人といいまして 「社会貢献」を目的とした

会社なので 一般企業で働いている方の関わりを許されています。

 

 

家族がいたり 働いていたり 介護があったり

引っ越しや 転職があったり・・・

この3年間の間にも それぞれには いろんな事が日常で起きていて

普通に考えたらさ。。(私の中の普通です)

 

収益事業も行っていない 

給料も発生しない 交通費 お昼代 懇親会代も

すっかり自分持ち

 

しかも 自分達理事は 正会員でもあるので みんな年会費を

逆に払っての参加です。

 

それなのにさ

満面の笑みで 理事同士が みんなの奥の気持ちに

ジャッジなく触れあう感じ。。

 

 

 

 

 

 

私、、、

「維持の難しさを 感じたことがありません」

 

あ~~。。

私が突っ走って その先で 一人になった感じになって

寂しくなって 「寂しいよ!!」って 一人で騒いだ事はありますww

(子どもかっ!!!

 

 

 

私は、本当に 理事会が楽しみでさ

みんなの顔が見たくてさ

 

 

 

 

 

 

Facebookで 繋がっているので 会ってないのに

会えてる感いっぱいだけど

 

それでも いつも会いたくてね。。

 

 

そして 会えば会うほど

みんなが みんなの今の出来る限りで

NPOを維持してくれているのが 手に取るようにわかるんだ。

 

私だけの宝物だった 「傾聴」が

みんなの宝物になっていく様子も 嬉しいです

 

理事に限らず 

傾聴カウンセラーのみなさんにも 感じる事ができて

私は幸せ者だなぁ・・って思います。

 

 

 

ここに来て いろんな場面で 

 

「 うちの会社にも 「聴き」に 来てほしい 」 とか

 

別のNPOの イベントに参加して欲しいとか

 

いくつか要望を頂いています

話し合いをしながら 出来る限りでお手伝いさせて

頂きたいと思っています。

 

 

_____________________________________

 

NPO法人Smileup 今後の活動について

 

●理事は 「傾聴からのエンカウンター」の勉強を重ねる

●理事は 「グリーフケア」の勉強を重ねる

●理事は 「発達障害及び家族のケア」の勉強を重ねる

●理事は 「がんについて」勉強を重ねる

●理事は 「自分の死生観について」自己理解の範囲で整理をしておく

●理事は 「傾聴カウンセリングへの理解を深める」

※ 理事会等で 秘密の勉強会を開催しています。

 

●抱っこしてくだしゃ~~い(号泣)絵本からのエンカウンターを各地でとり行う

●図書館・本屋さんの「読み聞かせ」のイベントへ参加

●地域のイベントへの参加

●癒し系のフェア等 ブースを借りて 「傾聴カウンセリング」の実施

●がん患者さんとの関わり(傾聴からのエンカウンター)

●企業への「メンタルヘルス講座」「家族のケア」等の講座の無料提供

●ナノ’Sルームを使ったカウンセリング・・・・・傾聴カウンセラーの紹介

 

NPOに寄附をしている絵本の取り扱いについて

各場所で 小さいお子さんをお持ちの方や 絵本に興味のある方に

手で配って行く・・・その先で「ちょっと聴いて」の実施

 

 

社会貢献っていうとカッコイイ?のかもしれませんが

私たちは「社会貢献」という「自分貢献」をさせて頂いていると思っています。

 

失礼ながら

「 渡すフリして 頂いています!!」

 

なので遠慮なさらず 

「 貰ってやってください 」

 

 

 

 

 

この2年 私が言いだした責任や 

私がお伝えさせて頂き 一緒にやろうと手をあげてくれた

理事のメンバーの方たちに なるべく負担を掛けまいと 走ってきましたが

今後は 各理事が それぞれの責任を担い チーム力をあげていく所まで

きました。

 

 

なんかさ!!!

新しい扉が開いた感じがしたよ!!!!

 

 

みなさんの 「ちょっと聴いて」に 

お応えできる 私たちで いたいと 思っています!

今後共何卒宜しくお願い申しあげます。

 

 

_________________________________

 

 

理事のみなさんへ

 

思いっきりやってみー

何をしても 失敗はない! 何しても もう私たちにダメはない

なんかあれば 私がケツふくし!(エー

 

私がさせて頂いた2年の楽しさを 

みんなにも経験して欲しいと思ってます!

今まで通り 1個づつ 丁寧に重ねて行きましょう♪

 

  

 

                                                      多摩センターに良い店みつけた!!!

 

 

 

NPO法人Smileup

代表理事 辰 由加

 

 

 

 

 

うちの子3人とも3歳~6年生・・その上まで

しまじろうにお世話になっていました。。
3人分毎月いくらだと思ってるんだ!!www

 

しまじろうに偉そうにしてご満悦な私。

あははは