「抱っこしてくだしゃ~~い(号泣)」の絵本が

2017年4月1日に完成してから。。。早二週間程

 

 

 

 

大切な人へ  

このブログ記事を読んで ずっと応援してくれたり

逢いに来てくれた方へお届けは始まっています。

 

私は個人的に この絵本を制作したので

この絵本をNPO法人Smileupへ 1000冊寄附をしました。

正会員様・寄附を頂いたみなさまへ郵送を終えました。

 

 

2012年10月から始まった

沢山のお礼の気持ちで 制作した絵本・・・・お手に取って頂けましたか?

 

 

                             無断転載はご遠慮ください。

 

Facebookに 特別に専用グループページを作り

読んだ感想や 制作秘話等を アップしています。

絵本「抱っこしてくだしゃ~~い(号泣)」
https://www.facebook.com/groups/436878023333900/

 

 

 

先日の養成講座7期の時の私の低反発なリアルハグ。。。あははは

前田さつきさんは天才だ、、見たことないのに 私のハグをよく知っている。

 

ねー。

 

 

 

会社を休んで 郵送準備・・全員にカードを書いているうちに

ひとりで色々が走馬灯に様にながれ 泣きながらの作業になる。。。あはは

 

*********************************

 

■心からのお願いです。
 
「抱っこしてくだしゃ~~い(号泣)」
この絵本は、3人の名刺です。
自分の手で丁寧に必要な方へお渡ししてナンボです。
 
知らない誰かに 沢山の人に配って欲しい本では
なく、必要な方に届くといいなぁ~と思っています。
 


利益目的でばら撒かないで欲しいなぁ。
 
_________________________

 

公共の施設・私の知っているお店とか
美容室、病院、地域子育て支援センター
幼稚園、保育園 子ども病院 産婦人科
信頼している人・場所に。

 
勝野さんなんて
いつも持ち歩いて 電車やバスで
お子さんづれのお母さんに渡してたり。。(泣)
 
「丁寧に届けたい。」
 

 

必要な方に届くといいなぁ~
置く時は、私からお願いしに行くのが筋だって思っています。
 
お礼だからね。 
_________________________

 

このお話は「お金にしない」って決めたんだ。
「まいちゃんでは稼がない!!」

 

 
そこから始まった絵本計画。
3人で全部考えて作ったんだよ。。
 
出来上がった時は 震えて泣いた。
 
だからね・・・。
出来上がってもお金にしません。
だから あなたも
集客やお金儲けに利用しないでくださいね。

何卒宜しくお願い申しあげます。

 

 

辰・前田・勝野

 

****************************Facebookより********

 

 

無料でお届けする。。。

確かにそう言ったけど 「ビジネス目的」でない 私たちの思いの絵本を

自分のイベントの集客に 使われるのは本当にしんどいです。

 

無料でお渡しできるけど

無料で作れた訳じゃい、、、私、5000冊自腹で印刷代払いました。

 

私は さつきちゃんや かっちゃんが

有名になってくれたら 嬉しいけれど、、、もしかして二人は

そういう所に いないかも、、とも思ってて。。

 

丁寧に 自分のペースで自分らしく

強みの発揮できる場所で のびのび人の評価を気にせずに

好きな事を好きなように 生きて行くのかもしれないと思った。

 

 

丁寧に重ねるための 「頑固さ」

人からの意見で ブレない拘り。

 

 

そんな絵本をさ、、、ビジネス脳のやつらに (・・失礼)

いじられたくないなぁ・・・。


私、自分の会社に絵本を堂々と配れたのも 

「ビジネス」じゃないからだよ

そして、、必ず言われるのは

 

 

「 これ 売れると思うよ 」って

「 売らないんですよ 」って言うと すっごい驚かれる

 

「なんのために作ったの?」

「お礼ですけど?」

 

 

無償で協力してくださった人には

その人その人で メリットがきっとあるしね。。

 

 

絵を書いてくれた 天才 前田さつきちゃん

ひとりでいても 天才だったけど 3人でいたら 3倍天才でした。

私の知り合いには ちょー有名になったと思う!

 

 

総合監修をしてくれた 勝野真美さん

勝手にがんがん進んだりしない、、みんなの様子をちゃんと

見ながら、いつだって 「大丈夫!」って言ってくれる。

彼女の繊細な心配りが 私たちを救ってくれました。

 

 

だけど 会社の人は なんで無料なの?

買いたい人がいたら 売ったらいいじゃん??と しつこい

 

「5000冊 一冊 500円で ¥2,500,000 」 

 

「うまい事やったらいいじゃん~♪

俺が売ってやろうか? 何割くれる?」

 

鼻からパンチ食らわせて 鼻血ブーーーにしてやろうかと

思ったけれど、、、無視しました。

分かって貰えないしねw

 

 

 

はぁ・・・まったくもって ピンとこない。


 

売ろうと思ってつくってたら こんな出来上がりには

ならなかったよ。

 

利益考えたら 

わざわざ B5の横なんて 規格の少ないものにしない

わざわざ 一番厚い紙にしたりしない

印刷だってさ

B5の横は、、印刷にしてくれる会社さんがなかなかなくて

手間も経費も掛かるんだよね。


だけど この文 と この絵には このサイズで バッチリ!!

そう思って かっちゃんが監修してくれた 

絵本「抱っこしてくだしゃ~~い(号泣)」は

 

私たちが丁寧に 私たちが置きたい場所に

私たちから出向いて お願いして置かせて頂きます。


一緒に思いを重ねてくださった

沢山のお友達の方・関係者の方
じょじょに じわじわ 手元に届くと思います

 

 

 

私も一生かけて 大切な人に お届けします

 

自分の納得した場所に 

自分や信頼している人から人へ

繋いで貰えると思っています。

 

 

  

絵本から 飛ビ出た 「うさぎの うーちゃん」         藤澤寿実子作

 

 

____________________________________

 

絵本に関して、ブログに関しては 無断でのコピーや転載について

著作権のからむ範囲がありますので ご配慮願います。 辰 由加

 

 

********************************

■購入方法ではありません

 

NPOへ私から1000冊の寄附は、あなたに届ける為の1つの方法です。

購入方法ではないので誤解しないでね。


※NPO法人Smileupは、正会員様の年会費と寄附のみで成り立っている
「傾聴をひろげる」ための団体です。

 

その活動への活動費の寄付や支援の気持ちに対するお礼を込めて

限定1000冊 お礼状と合わせてあなたの家に郵送させて頂いています
問い合わせよりお申込みください。

 

 

NPO法人Smileup

https://www.smile-up.info/