わたし!! 

息子に聴いて貰ってるらしいです!!

 

 

いつの間に立場が逆転してるんだ。。

 

冗談でね。。お母さんの知り合いにあったら

うまい事 「 母にはいつも傾聴して貰ってます」って

言ってよ?

 

そういうのが 大人の対応ってもんだ!と

裏工作しようとしたら・・・(笑)

 

 

「 昔は どうだったか・・・今は 俺がお母さんの話

いつも 聴いてるよ?ねー」

 

をぃをぃ あの感動的な場面を忘れたわけじゃあるまいし

何を言ってるんだ!!!

 

 

ってふっと 思ったら

そうだなぁ・・・娘の事 次男の事 親の事

無口な 長男目の前に 食事しながら 一方的に

話してるのは。。。間違いなく

 

 

私でした。。

 

_| ̄|○ ガックリ

 

 

_____________________________

 

 

先日ね

新聞記者の方に取材を受けた時

 

とっくのとーに 乗り越えた経験を

話すのがとても 怖かった。

 

それは 記者さんの中に 沢山のジャッジが見えて

だけど 私は一生懸命 今の自分の

出来る限りで 話をお伝えしたんだけど。。

 

 

あぁ・・・この話は もうしたくないなぁ~。

もしかして 話した事は 全部記事になっちゃうのか?!

 

少しだけ怖くなった。

 

「 離婚前の事とか・・・元旦那の事とか 今更傷つけるのも

嫌なので 記事にしないでくださいね・・」

 

「 あぁ・・・まぁ その辺はその時に確認しますので・・」と

 

・・・・・・絶対にしないとは、言ってくれなかったなぁ。。

 

 

 

私が ホームページや ブログや フェイスブックで

開示している事は 事柄としてもう 問題ないって

思っているから 解決した事として 書く事が出来ていて

 

そっか 自分で書く記事は

自分の痛いところは 軽くスルーしながら

書いているんだなぁ・・って事が その時わかってね。。

 

 

子どもが小さくて 結婚してた時

うちは 職人がいる自営業を営んでいたので

家族は 義父母や 職人さんがいる大所帯

 

話をする人もいて 機会はいっぱいあったのに

なんで 私 話をしなかったんだろう。。

 

いやいや あの時は精一杯出来る限りで

コミュニケーション取ろうってしてたよね。。。(涙)

 

・・・忘れてた思いが わんさか出てくる。

 

 

記者さんは 凄く優しい 口調で

教えてください・・って 聴いてくれるので 話すんだけど

 

 

もう・・・離婚して16年だよ

相手にだって家庭もある。

 

そこは もう ほじりたくないなぁ・・・と

離婚理由なんて 忘れたよ。。ホントにね

 

今だったら 離婚しなかったとか そういうのも

わからないなぁ・・・。

 

 

息子の事もね 

私のキーマンであって 傾聴を始めたのは

絶対に 彼と心の通じる会話が したかったからだし

だけど 学んだのに・・なかなか 彼に傾聴をする事が出来ず。。

 

長い時間 息子には 大変な思いをさせた・・・よ。

そっかぁ・・私か。

 

 

 

悪いことばっかりする息子

嫌な事ばっかりする

迷惑ばかりかけ続けた子

 

ダメって わかってて わかってるのに

やめられない色々

 

中学 高校は 本当に兄弟だって大変だった

私もひとりで抱えたという思いでいっぱいな過去

 

色んな人に 預けた方がいいと言われ

沢山の人に もう諦めろと言われ

だけども だけども 絶対に手を放さない!!

放すときは 一緒に死ぬ時だ!

 

その位・・追い込まれてた時

その位・・愛してたよ。

 

 

「 私は その6年以上の歳月 ・・ 怒ってばっかりだった。。 」

 

「 お母さんは いつも 怒ってたんですね 」

 

「 はい、、だって悪い事ばっかりで アチコチ謝りに行って・・

兄弟にも 傷つく事をして、、、怒らないわけにはいかなくて。」

 

「 どんな怒り方をしたんですか・・・」

 

「 そりゃ その時でいろいろ。。。」と 言っているうちに

 

凄く悲しくなった。

 

長男の事 凄く大事だったし 愛してたのに

やっぱり 長い間 怒りつづけた私が 彼を追い込んでたのかなぁ。

 

虐待・・・抑圧・・・支配

 

いろんな言葉で 胸に一杯になり

奥の方が ぎゅっと痛い

 

 

「 息子さんにも 会わせて貰いたい 」

 

あ~ 息子かぁ

 

「 色々 事実確認を。。。」

 

 

 

 

え・・事実確認!!

 

 

自殺未遂した事

私がいつも怒ってた事

警察や 万引き先に謝りに行った事

離婚時に思った事・・・

 

確認するんだ。。本人に。

 

 

 

ぞくっとした。

 

凄く怖くなった

 

 

全部 母親の所為ですとかって

もし万が一息子の口からでたら・・・・

私が壊れそうです。

 

 

 

だって 彼 今は凄くいい子でね

毎日 勤勉に働いて ベースで音楽活動も友人としてて

にこやかで 穏やかな毎日が・・

頑張って気を付けている沢山が・・

 

崩れそうな気がして。。

それでも 記者さんから頼まれたもんで・・・

 

「 しんり~ 新聞の取材うける? 昔の事も聞かれるかもよ?」

 

そういうと 凄くあっさり

 

「 お母さんが 事実を書くのはいいけど 過去の感情は今更

考えたくないし うけない」

 

「 そーっかぁー 」

 

 

この際だから 裏工作しようとwww

 

冗談でね。。お母さんの知り合いにあったら

うまい事

 

 「 母にはいつも傾聴して貰ってます」って

言ってよ?

 

って 洗脳しようとしたらwww

 

 

「 昔は どうだったか・・・今は 俺がお母さんの話

いつも 聴いてる気がするし・・・

 

よく聴いて貰ってますか?とか 聞かれたら

最近は 俺が よく聴いてます!!って 言いそうだ 」

 

 

ぐおっ!!!

 

 

 

たしかに・・

 

 

長男みつけては あーーだ こーーだと

私が 聴いて貰ってるじゃんね!!!

 

 

あははは

 

 

 

人には 触れられたくない過去がある

乗り越えたけど 他人には 理解出来ない思いもある

 

 

それがあって 今だしね

いっぱいあって 今なんだよね!!

 

 

 

新聞記者さんは、お仕事だからさ

事実確認はね

 

 

 

連絡があったら そこはしっかり伝えよう

だって 別に 悪い事してるわけじゃない

 

自分に軸をもって 言いたくない事まで

言わなくていいね!!

 

 

 

 

今回の収穫は

私が 息子に話を聴いて貰ってた って事w

 

 

 

「 お母さんの子どもだからね~。。」

 

・・・だって

 

 

 

 

なんだよ

・・・・ありがとう。

 

(p_-)