毎年 夏だけに開催 「平日スペシャル!!」

無事終了しました!!

 

 

私も普段は 会社員ですので 週末ヒロインなんですが(桃色かっ!

夏ってさ! みんなお休みとるので 有給申請しやすいのね

 

 

だから! 普段 週末は・・ちょっと参加しづらい? 

そんな方にって 思って開催した。。 平日スペシャルでしたが。。

 

 

 

 

 

今回の大きな特徴は、、、ほぼ全員 初対面だって事!!

今までの受講生は ・・・

 

ブログを読んで  読者登録して  フェイスブックで繋がって、、

はたまた 知り合いの紹介とか、、

直接の知り合いだったり???

 

 

今回は、、、どーーいうわけか

全員、、私のPCに 直接メールをくださり

ブログでの告知どおり

 

①お名前 ②お電話番号

・・・という 申し込みをして頂いたわけで、、

 

 

当日お逢いするまで どこのどなた様で

何歳くらいで どこから いらっしゃるのかも、、ほぼ知りません。

 

_____________________________

 

今日は ようこそ!!

講師を務めます 辰由加です! 宜しくお願いします。

 

では・・・簡単に自己紹介を。。

 

・・・の 一人目。

 

「 沖縄から参りました。 ◯◯です 」

 

「 はぁ~~~??? おーきーなーわー!!」

 

「 昨日来ました 」

 

ぎゃぁーーーーーーーーーー!!!!

 

 

そしたら 静岡だとか、、

まさかの 秋田だとか、、

 

本当に びっくりしまして、、今後は

 

①お名前 ②電話番号 ③どちらからいらっしゃるか

にしようと思いました。

 

 

そして もっとびっくりなのは、、、平日の恩恵を受けている人が

特別いるわけでもなく、、

 

会社をお休みしていらした人ばかりww

その辺も 面白いなぁ~と 思ったり!

 

 

_________________________________

 

私のブログを読んでくださり

 

はじめての東京なのに 飛行機で来てくださった人

ご主人に夕飯を頼んだり 頭を下げたり

仕事を休んだり、 時間も お金も使ってね

集ってくださった方たちの 思いは強いよ!!

 

お手伝いの方だってそう。。

子どもを預けたり 家族にことわったり。。ねぇ。

ありがとうございます。

 

 

本当に背筋が伸びる思いで

今の 私の出来るだけを 愛をがっつり伝えよう!

そう 心に置いての講座でした。

 

初めてだもんで いくら ラポール形成を重ねても

そりゃ なかなか 自己開示も出来ないよね

だから なかなか 本気出して 聴く事も出来ない

 

だからね 

私が先に心を開けないとね!!

 

・・・・まずは 私が参加してくださった人を

信じて、、自己開示を。。

 

本当の奥の罪悪感を、、みんなに触って頂いて

そこからの ロールプレイ体験です

 

 

5分 10分 20分 30分

少しずつ時間を伸ばします 

すると 徐々に信頼度も お互いに高まり

丁寧に心重ねて行く体験をして貰えると思ってます

 

 

今回集まってくださったみなさん

私に?逢いたかったと、、遠方からいらしてくださったみなさん

 

・・・そんなん言われるほどの 私ではありませんが

めいっぱいの愛 受け取って頂けたでしょうか。

 

 

思ってた「傾聴」と違ったり

今までの思いや 学びとの ギャップに受け取れなかったり

聴くためには 自分の軸が 自分の奥に蓋をしてたら

表面的な部分しか 見えないって事。。。

・・・聴くと 話すはセットだよ。

 

蓋をしているのを どこかで感じてる人

来るのさえ こわくなっちゃうよね。

 

 

みなさんには 2日間で 

私の14年を体験して頂くわけで

私的には これ以上でも以下でもない 「傾聴講座」ですが

みなさんにとっては いろんな抵抗と闘う 苦しい時間でも

有ったようです。

 

※ 私はあくまでも 楽しい時間なんだけどww

 

本来は たぶん そこまで苦しくないと思う

初級講座。。(たぶんです)

 

 

「 傾聴って なんだろ? 」 あたりですので・・

 

 

ただ 最初から 覚悟のある受講生には、、

奥まで入りますので きついんだろうなぁ~。

 

2日間で 掴むだけ掴もうと思ってるわけですから。。

入り方がハンパないです。。

 

 

しかも 私も本気 出てますのでw

泣いたり 笑ったり 帰りたくなったり~。

あはは

 

私の中では そんなみんなが 可愛くて仕方ない!!

 

お土産に地方色を感じますww

 

 

おおお~ 今回から 靴下が 新色です!!

 

 

 

それぞれが 奥にフタをしていた気持ちを

大切に 触れあった2日間。。

 

だからって 何したわけじゃない。。

 

「 あったね 」 「聴かせてくれてありがとうね」

「 信頼してくれて 嬉しかった 」 「 信じきった自分を 信じれる 」

 

それだけで 何かが変わるんだよ

これからを お楽しみくださいね。

 

 

傾聴講座は、、その日だけでなく

これから 折に触れ みなさんの心の奥にあってね

必要な時には プレゼンス。。

そう、、側に居ます

 

お守りのように 感じて貰えたら とても嬉しいです

 

 

 

キテクレテ アリガトウ

ワタシヲ ミツケテクレテ アリガトウ。

 

また タイミングが逢った時 逢いましょうね♪

 

 

 

 

■追記

 

台風直撃の真っただ中なのに

私は 二日とも 雨に当たらず。。。 お昼もいつものランチに

みんなで出かけた二日間でした

 

行った先 行った先 道路がビショビショなのに

傘を広げる事も 殆どなく。。。無事に終了しました。

 

 

 

なななんと!!! 明日です

 

 

コスモス NPO法人Smileup イベントのお知らせ

2016年8月27日(土)10:00~16:00 入場料無料

ヒマワリ赤羽会館 小ホール  是非お立ち寄りください!(傾聴体験できます

 

************************************

 

ヒマワリ 傾聴講座のお知らせ

 

・ 傾聴講座・2日スペシャル IN 新宿NEW  2日分¥24,000    キラキラ残席若干名

  10月29日(土)13:00~20:00頃

  10月30日(日) 9:00~17:00

  参加資格: 傾聴ってなに?って思う方(養成講座初級同等)

 

大阪で傾聴講座しちゃいます!!!!

 

・ 傾聴講座・2日スペシャル IN 大阪NEW  2日分¥26,000    キラキラ残席

  10月9・10日(日・祝月) 9:00~18:00頃

  ■場所・常光寺円満寺  和室

  ※そのまんま 宿泊も出来ます!(素泊まり¥3000位)

  ※今回はお風呂も入れます(朝・隣の駅前極楽湯も楽しいけどね)

  参加資格: 傾聴ってなに?って思う方(養成講座初級同等)

 

 傾聴カウンセラー養成講座・8期 募集開始しています!!

2日間講座を終えられた方は、そのまんま 中級・上級・試験に進めます。

ヒマワリ 6名以上参加希望者が集まれば講座開催いたします

 

___________________________________

___________________________________

 

クローバー講座のお申込み: mizunano@yahoo.co.jp まで 

①お名前 ②☎番号 ③お住まい(簡単で結構です) 

上記を 明記の上、メールを頂けましたら折り返し致します。

傾聴カウンセラー協会 代表 辰 由加ヒマワリ

 

 

***********************************

 

6名集まったら 11月・・もしくは 12月より

8期傾聴カウンセラー養成講座を 開催します。

 

10月の2日講座を受講された方のみ

参加できる講座ですので!!

 

タイミングがあえば 是非 

プロのカウンセラーがあえて 傾聴に特化したカウンセリングをする!

傾聴は ただ 聞くだけの 技法ではありません

自分自身を研磨し 心の奥をツールに寄り添います。

 

 

 

卒業後は 私が代表り理事をさせて頂いている

NPO法人Smileup での活動領域の確保もしています。

 

大事なのは タイミング! よかったら 是非!