■児童虐待の定義

 児童虐待は以下のように4種類に分類されます。

  
●身体的虐待:殴る、蹴る、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、縄などにより一室に拘束する など 
●性的虐待:子どもへの性的行為、性的行為を見せる、性器を触る又は触らせる、ポルノグラフィの被写体にする など 
●ネグレクト:家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かないなど 
●心理的虐待:言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(ドメスティック・バイオレンス:DV) など 
  
 
年々増え続けている虐待について
定義を書きだしただけで 泣きそうになります。。

多くは 乳幼児相手に行われると言われていますが
表に出ていない事例は 山ほどあります。

夏休みに入ると たちまち事件は増えます
子供たちが 家にいるから 関わりが増えるからだと言われています。

私も子供が3人いますので
専業主婦だった時には・・・

「 毎日 朝から晩まで 心の休む暇がない 」

そんな風に思っていました。

普段は 学校や幼稚園に送りだしたら
お昼過ぎ~夕方までは

掃除 洗濯 買い物等
比較的 自分の時間の中でやりくりしてるのに

朝から 晩まで
あついあついあつい
どっかいこうどっかいこうどっかいこう
アイスアイスアイスアイス
つまんない だるい あつい
アイス つまんない あつい どっかいこう
やだやだやだやだ
ギャギャギャー キャキャキャーと・・

とにかく ぐちゃぐちゃ言うわけです・・・

「 宿題しないのー 」って言ったら大変

やれ 昆虫だ やれ 工作だ
ユザワヤで キットを買うだの
絵日記 読書感想文 ドリルドリルドリル

う、ううっさい!わぁーーー!!むかっ


と・・・言いたくなる気持ちも すんごくわかります。


お母さんだって 人間だ
いつもいつも 子供の様子ばっかり
考えてたら ノイローゼになるわい!


さて。。だったら どうしたらいいんだろ?

① 世の中の酷いお母さんをぶん殴る
② 世の中の甘ったれた育てる資格のないお母さんをひっぱたく
③ 世の中の常識のわからんアフォな母親に非難を浴びせる

・・・って 解決になります?

愛する人の子供が欲しくて
笑顔の絶えない家庭を夢見て 
子供を産んで 育ててるわけです(きっとねw

怒り散らしてばっかりの母親だって
最初から 怒ってたわけじゃない
人格形成が出来上がってるわけじゃない
子供を育てる段階で 母親だって育つんです。

はじめて 自分以外に 自分以上に大切な物を
持たされて アタフタ してます。


昔は おじいちゃん おばあちゃんがいて
隣のおじさん おばさんがいて
魚屋のおじちゃんや 果物屋のおばちゃんがいて
地域で子供を育てたもんだから

「 大変ね~ 」 「 無理なさんな 」
「 旦那に預けてたまには 息抜きしなよ 」
「 じーさんに預けて 美容室いっといで 」
「 私が抱っこしててあげるから 」

夜泣きが聞こえたら
翌日には 「 ちゃんとお母さんも寝ないと駄目よ 」って
言って貰えたもんだから・・・

だから 頑張れた。


暑くてさ・・・
化粧だって 出来やしない 
髪だってボーボー。。

暑くてさ・・・
子供だって機嫌が悪い

暑くてさ・・・
あたしだって食欲ないよぅ

誰か・・・助けてぇ。


その言葉に 誰が助けてあげられるんだろ。


手伝って 欲しいわけじゃない
頑張ってるんだ 歯を食いしばって
笑ってるんだ
お母さんしてるんだって 

みんなしてる事だけど
子育てなんて当たり前だけど
泣きたいくらい大変だっていいたいよ。。

話を・・・話を聴いて欲しいんだ。。


「 今日は暑かったから 子供たちも・・
  お母さんも 大変だったね。。 」


その一言で 明日の笑顔になれるなら
100000万回だって 言えるのに。。

親近者が言ってあげたら、効果も100倍だよね。


子供達には 楽しみな 夏休み
親にしてみたら 早く終わってww夏休み!

ねぎらいあって
なるべく楽しく過ごせますように。。

虐待が少しでも減って
沢山の母親が 子供が悲しまないですむように
虐待は 親だけの所為じゃない
私は そう思ってます。

サポートしあえる世の中に・・
かつて 虐待しそうになった 私は
自責の念も含め 何か出来ないか
考えています

あなたの話し 
たぶん 3件先の吉田さんよりは(誰w
うまく聴けると思います。



話しに来ませんか?
今年の夏も暑いです。





                                          2013年7月のブログです。