木野山登山道を進む。時刻は13時半をまわった頃となったので、どこか休憩できるところがあれば昼食にしようと思いながら歩いた。

そうしたらすぐに鉄塔が現れて、その周囲の草がきれいに刈られていて、しかも丸太が転がっていて切り株まであったので、昼食場所には格好の場所だった。

 

姫路駅で買った、「桜の姫路城弁当」を開けた。

 

その場所からすぐの、奥宮へ到着。

ここが木野山の山頂となる。

 

ここは狛犬ではなくて狼だというのが変わっているとのことだった。

とりあえず硬貨が置いてあったので、それに倣って10円玉を置いておいた。

 

そこからは備中川面駅に向けて歩きだした。

 

気がつけば、途中から車が通ったことのある道になっていて、さらに進むとダートながら完全に車道になっていた。

間違っているのかとかなり不安になりながら長いこと歩いたが、次のポイントでガイドブックの写真にあるものがあるので、ようやく正しいことがわかった。

そのポイントからは舗装路となっていた。ガイドブックのこの岡山県版にはそこらへんの説明がない。

 

備中川面駅の周辺の集落に入った。

遠くをやくもが行くのが見えた。