ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 かっき〜です!

仕事仕事の日々。もっと効率よく仕事ができるようになりたい(笑)

 

余談は置いといて、、、今日は本の紹介をします。

 

題名:読みたいことを、書けばいい。

著者:田中 泰延

発行所:ダイヤモンド社

 

自己啓発本の分野になると思います。

著者本人は自己啓発本ではないとおっしゃられていますが(笑)

コピーライター、CMプランナーとしてご活躍されていた方です。

 

最初の一文が「あなたはゴリラですか?」という言葉。

読めば意味は分かると思いますが、いきなりびっくりですよね(笑)

本屋で最初のページを読んだ時、印象に残りすぎて即購入。

まんまとはめられた感じでした。

 

この本を通して一番印象に残った言葉をご紹介いたします。

( あなたはゴリラですかを除く(笑) )

 

「趣味の定義は手段が目的にすり替わったこと」

 

著者は例えで、釣竿を集めることが趣味と書いています。

 

あくまで本来、釣竿は「魚を釣る→手段」に過ぎない。

だが、「釣竿を集める→目的」に変わる。

これが趣味になる定義だと。

 

納得してしまいました。その通りだと。

皆さんの趣味についてはどうですか??

当てはまる方が多いと思います。

 

という感じで、納得させられる事ばかりの本でした。

気になった方は是非、読んで見て下さい!!

 

かっき〜 #8