ブログを読んで頂き、ありがとうございます!

今週も1週間、終わりました!お疲れ様でした。

皆さん、土日の予定はありますか??

いい休日になると良いですね!

 

今日、仕事である文書を作成中に「ぶしょ」という言葉の所で

少し迷ってしまいました。

 

「部署」と「部所」どっちなんだろうと、、、

 

私は普段は「部所」という漢字を使っていましたが

上司から「部署」じゃないかと質問があり調べてみました。

 

辞書には「部署」しか載っておらず

文字変換でも「部署」しか変換されませんでした。

ネットを確認した所、「部署」が正しいみたいです。

ですが、公文書でも「部所」が使われている所もあり

普段から「部所」という漢字が多く見られます。

 

意味としては同じですが、「署」は逮捕権・捜査権がある部署の

事だそうです。(警察署や労働基準監督署など)

逮捕権の有無で分けられているみたいです。

余談ですが、労働基準監督署には拳銃の所有が認められているそうです(笑)

初知りですよね、びっくりしました。

 

結局ですが、今は「部署」の方が正しいです。

これから「部所」も一般的になっていくそうです。

 

皆さん知っていましたか?とても勉強になりました。

雑学として知っていて損はしないと思います。

                                   かっき〜 #5