こんばんは。

英検準2級の2次試験が無事終わり、当日は受検しようとしたことを後悔もしたけど、今思い返せばいい思い出になったな~と思っていたのですが、さっそく娘の塾の先生から結果が告げられました。

 

もう少し先の発表だと思っていたので、ビックリ!

もうすでに、次の受検日程の申し込みが始まっているのですが、「準2級の結果を見てから2級を申し込もう!」と後回しにしていたのに、、もう結果が分かってしまうなんて…

 

 

結果は、無事合格していました~~!!

嬉しい~~

 

 

いやぁ、実はですね、絵を見て状況説明をする問題があるのですが、大体は「自販機で飲み物を買いたいんだけど、何か困ったことが起きて買えない」という過去問や例題ばかりでして、私は一生懸命「べんでぃんぐましーんべんでぃんぐましーん」と頭の中で唱えて面接に臨んだのに、

 

 

まさかの、切手貼り忘れてポストに投函できない事件が発生しておりまして、、そして、わたくし、まさかの「切手」を英語でなんて言うか思い出せなくて、大ピンチに陥ったので、もしかしたら危ないかもなって思ったんですよね。。。

でも、合格させてもらえてよかった。

大昔、院試の時も「岩」の英語がどうしても思い出せなくて、悔しい思いをしたことを思い出しました。

 

 

 

いっそ、「Let me see…切手を英語でなんて言うか忘れちゃったわ♡」なんて英語で言ってしまおうかと迷ったんですけど(こなれた感出す作戦)、余計なことを言って自爆したくなかったので、ちょっとフリーズしてしまったのです。面接はフリーズが一番よくないっていろんな人が言っていたのですが、とっさの判断って難しいですよね…

 

 

 

それにしても、娘と一緒に頑張って娘のやる気を引き出そうと思って取り組んだはずが、娘は完全に他人事といった感じで、面接前日も「おかあさんがんばってね~」って感じだったし、私が合格したと聞いても、「よかったね~」という感じで、、

 

まぁ、大体、下心満載の目論見ってのは外れるもんだとは思いますが、見事に、「私が頑張ったら娘も頑張るのでは??」という期待は裏切られましたよね。そんなもんですよね。

でもいいんです、私が楽しんでいるので!!

 

 

ちなみに、娘も5級合格していましたよ!(※中1です)

娘は、あまり乗り気ではなさそうだったけど、自分から塾で次回の申し込み用紙をもらってきて、さっさと申し込んでいました。

ポーカーフェイスだけど、実は5級に余裕で合格したのが嬉しかったのかもしれませんね。

 

 

そして、もしかしてもしかしたら、母が頑張ってるのを見て、自分も…って思ったかもしれませんね(諦めてない私)。

次(9月末)は、小4次女も5級を受けるかもしれません。

ちなみに私の母(70代)も、孫に触発されたのか「私も受けようかね~」と言っていましたが、勉強して1日目にして「あれはめんどくさいね」と言っていたので、多分受けないと思います。。(ちなみに、私の母は、日常的に外国の方と接しますが、全く英語が話せなくて、めちゃくちゃなコミュニケーションを取っています)

 

 

同じ日に夫はTOEICを受けるらしいので、もしかしたら、来月には英語ペラペラファミリーになっているかもしれませんね✨

(と、英語しゃべれない私が言う)