こんばんは。

 

私には娘が2人います。

上の子は中1、下の子は小4です。

 

娘たちの教育について(勉強面)、私自身が結構「勉強勉強!!!」で育てられたので、子供たちにはのびのび育ってほしくて、あまり口を出さないようにしてきたつもりです。子供たちがどう思っているかはわかりませんが…

 

 

とはいえ、上の子が中学生になったので、英検とか、漢検とか、取っておいた方が高校受験にいいと言う噂をちらほら聞き、

「確かに…」という気もして、英検にチャレンジさせてみることにしました!!

 

 

もちろん、高校受験に向けて、中学生のうちに2級を取れたらいいのかなとおもいますが、一番の目標は、

 

英検合格という目標に向かって自分で考えて勉強して、5級→4級→…と合格する喜びを体感すること。

 

としました(私の中で勝手に。夫も同じようなことを言っていたので、概ね方針は同じなんだと認識しています)。

周りには子供を中学受験をさせた親御さんもいて、小学校4,5年生から塾に通ってかなり勉強していることを聞いています。

それに対して、わが子は、毎週末レジャーに勤しみ、雨の日は工作したりレゴをしたり、絵を描いたり、ゲームをしたり…

 

 

学校の勉強は全く苦労せずにできている様子だけど、世の中の中学受験をした同級生と比べると圧倒的に勉強量は足りていないはずです。

 

勉強勉強と育てたくはないけど、成長に伴って、自分で勉強が必要と感じ、自ら勉強に取り組むようになってほしい

 

という私の超絶都合の良い教育方針は、なかなか思うようにはならないものですね。

 

 

ということで、まずはゴールが分かりやすい英検に取り組んで、5級合格という成功体験を得ることが起爆剤になってくれたらいいなという目論見もあり、長女に英検受検を提案してみました。

 

長女は、なんでもそれなりにできる方ですが、それに甘んじて(?)「挑戦する」ということが少なく、また、「自分ができない」ということを実感することを極端に嫌がります(子供はみんなそうかなと思ったけど、次女はできないことがあってもあっけらかんとしているので…)。

 

 

英語はそんなに得意ではなさそうだったし(特にしゃべる方)、評価を受けることを嫌うので、英検も断られるかなと思ったのですが、「じゃあ受けてみる」ということで、案外あっさり英検を受けることがきまりました。

 

通っている塾で受検できるということで、受験日は5月26日になりました。

少しブログなどを検索してみると、中1で英検5級ってのは、めちゃくちゃレベルが低いかもしれないと思いましたが、まずは合格を目指して、頑張れ長女!!