今日市役所に行く用事があったので、

まだ早いかな?と思いつつ、高額医療の事を聞きに国民健康保険科に行きました。


10月に手術と入院の予定なんですが、どんな流れで受け取れますか??みたいな質問。


ググれ○スと言われそうですが、調べた内容で本当にあってるの??と心配だったので、、、



取り敢えず、認定証は今日発行しても1年間は使えるので、早速発行してもらいました!


これを、入院の時出せば窓口での支払いが限度額までとなるのかな??


市役所のお姉さんは、一旦病院では全額自分で払って、その後申請してくださいって言ったけど、


そんなはずはない!


と調べまくりました。


多分大丈夫なはず!


そしてもう一つびっくりしたのが私区分エでした泣き笑い泣き笑い


嘘??

もっと年収高いはずなんだけど、、



よく見ると去年の所得から43万引いた額


と書いてありました。区分ウと思ってた私ちょっと恥ずかしい指差し指差し


けど実費が少しでも下がれば楽なので助かります。


そしてさらにググると、この認定証は使う月の前の月に提出しないと駄目らしいです???


私は10月4日の入院だから9月中には出さないといけない??



まだまだ調べないといけない事たくさんありそうです。悲しい悲しい悲しい


子宮全摘まであと92日


久しぶりに数えたけど100日切ってた💦

怖さが少し現実的になってきた