お久しぶりです!


この度の手術で、貰えた保険金のお話しです。


私は保険は1つしか入っていませんでした。


入院一日10000円の保証と、手術見舞い金10万円。


合計21万円を保険金で頂きました。


そして、もう一つアテにしてた傷病手当。

病気の為働けなく、もらえなかった給料の6割くらいが国から貰える制度。



本当に無知でした。

国民健康保険の私は1円も出ませんでした。


申請に一緒に提出する傷病手当用の用紙を病院に300円払って書いてもらえるのですが、何の意味もありませんでした。



貰えると思ってたのでかなりショックでしたが切り替えます。


今すぐ入れる保険をネット以外で探しました。


ずっとお世話になってる保険屋さんに聞くと、なんと、ありました!


入院が10日くらいという短いお陰で、入れる保険、ありました。


この度、本当に保険に助けられたので、保険の大事さに気付いて少し良い保険に入りました。


お葬式代程度ですが、死亡保証もつけました。



昔付き合ってた彼氏が保険に入ってなくて、危ない仕事してる人だったから、どうしても保険に入って欲しいと懇願したことがあります。


「俺、病気しないよ。怪我もしない。」

その会話をした次の日に仕事で転落して2週間入院しました。


病院代は労災おりてたけど、日給月給の彼はとてもかわいそうな月となりました。悲しい



仕事中の怪我は、労災で賄うから、傷病手当ては使えないのです。


そんなこんなで、保険は大事かな、、と。


私の持論ですが。


貯金が苦手なので保険で安心しておきたいです。