PowerPoint使用禁止 | 元 占い館主の暇つぶし

元 占い館主の暇つぶし

各駅停車の電車で一駅ぐらいのトピックス...

アマゾンの”会議”がすごい!「黙読推奨、パワポ禁止、箇条書き資料NG」
 

あのAmazonのCEOを務めるジェフ・ベゾスは、「PowerPoint」の使用を禁止したそうな。

その理由とは、「明快な文章とは、その裏にある明確な思考の反映であり、より良い意思決定につながる」なんやと。

要するに、難しいことほど、簡単な単語でわかりやすく説明する必要があると。

よく、見栄えのデザインばっか凝っとっても、肝心の内容がサッパリというプレゼン資料も多いっすよね。

もうね、グラフ、図、写真、キャプションだけでええんすよ。

よく、わかるようなわからんようなカタカナ語を使う人もいるけど、漢字の方が圧倒的に伝わりやすいしね。

ちなみに、Amazonでは、資料の書式やフォントまで決まっとって、ページは最大6ページと決まってるんやって。

ロジカルかつシンプルな提案が求められてると。

関係ないけど、Amazonという社名は、もち、あの世界最大の川にちなんで名づけられ。

で、このアマゾン川っすが、その水の流量は、2位から7位のすべての川の合計を上回ってるそうな。

すなわち、他を大きく引き離してる存在ということなんやね。

 

--
 Bar ICQ - I Seek You(MAP)
 X(Twitter)

 LINE公式(←お友だち登録♬)

--
 muunoo vlog(ブログ記事のショート動画)

 元 占い館主のここだけの話(あなたも人気占い師に)
 OSHO Transformation(マインドを落とす旅)