無人書籍販売 | 元 占い館主の暇つぶし

元 占い館主の暇つぶし

各駅停車の電車で一駅ぐらいのトピックス...

トーハン 書店で夜間・早朝の「無人化」を実験...

 

街の本屋さんは減り続けてるとか。2022年には、2003年の半分になったらし。

で、この夜間は無人で営業する書店ができたそうな。

無人営業の時間になると、自動ドアの前に立っただけでは、ドアが開かなくなると。

入り口のサイネージから、QRコードを読み込み、初回は、お店とLINEのお友だち登録せんと、入れん仕組みなんやって。

もち、会計はセルフレジやし、支払いはキャッシュレスのみと。

夜間の無人営業の時間帯は、ビジネス書が売れるんやって。

とりま、書店の経営のハードルは、家賃と人件費で、家賃は削れんから、営業時間を延ばせばええんちゃうんと。

今、本屋さんのライバルは、電子書籍とかではなく、動画配信やゲームなど、余暇の時間を奪い合う相手が増えたそうな。

つか、ワイ、本屋の息子やのに、近ごろ、全然、本を買ってないやん。

こんな無人営業の本屋さん、ベットタウンの急行停車駅にあったら、ええんちゃうかなぁ。

 

--
Bar ICQ - I Seek You(MAP)
> X(Twitter)

> LINE公式(←お友だち登録)

--
muunoo vlog(ブログ記事のショート動画)
> YouTube

--
元 占い館主のここだけの話(あなたも人気占い師に)

> YouTube

--
OSHO Transformation(マインドを落とす旅)

> YouTube