レンタル時代の終焉 | 元 占い館主の暇つぶし

元 占い館主の暇つぶし

各駅停車の電車で一駅ぐらいのトピックス...

TSUTAYAアプリ / 楽しいこと、まるごと、ここに。

 

今や、CDとかDVDのレンタル店の閉店ラッシュなんやそうな。

とりま、音楽とか動画の配信サービスを使う時代ですもんね。この15年で84%も利用が右肩下がりやとか。

で、TSUTAYAのメガフランチャイジーさんが、2023年10月期までに撤退するらし。

もうね、レンタル店に逝きたくても、家の近くにないんすよね。逝きたくもないけど。

まぁ、コロナ禍で、家から一歩も出たくない需要で、一気に配信サービスの認知が高まったんちゃうんかと。

今でも、一部のマニアの間では、メーカーの倒産などで、権利関係が訳わからんくなって、プレミアのついてるDVDもあるらしいし。

つか、TSUTAYAは、書店として生き残りを図るんすかね。

元・本屋の息子としては、蔦屋書店には、実店舗の魅力を生かし、Amazonと棲み分けをし、頑張っていただきたいなと。

あと、2nd STREETみたく、上手く軸足を移しながら、頑張ってるとこもあるしね。

 

--
Bar ICQ - I Seek You

> Twitter
> ツイキャス
> TikTok
> LINE公式(←お友だち登録♬)