年令確認 | 元 占い館主の暇つぶし

元 占い館主の暇つぶし

各駅停車の電車で一駅ぐらいのトピックス...

 

ふとした拍子に掲題について考えてみた。

コンビニでごちゃついてるときに、問題になっているのが、年令確認とタバコの問題ではないかと思い。

年令確認は、お客さんの顔面を画像認識し、いちいち、バイトに委ねない仕組みが必要だし、タバコを吸わない人にとっては、どれがどれかわからんと。

なんで、レジでもいいけど、メーカー、銘柄を選ぶと、番号が表示されるようにするべきでは。

あと、袋がいるいらないも、レジで選ぶようにしたらええのに。ただのYES/NOやしさ。

コンビニのバイトに接客スキルを求めないフローが必要なんちゃうんかと。

いつも、レジで年令確認のタッチをする度に、ふと、この想いがよみがえってくる訳なんすよ。

ぶっちゃけ、ヤンキーの中学生が私服でお酒を買いに来たら、売るんですよね。