「ニセ科学」の授業 | 無気力無関心(仮)

「ニセ科学」の授業

はてなの人気エントリー でみつけた杜の里から「ニセ科学」の授業をやろう! 』を読んで書いています。


要約すると、「長崎大学教育学部で行われたニセ科学関連の授業のレジュメが非常に秀逸だよ(みんな読んでね!)」ということです。


「リンク先にあるので読んでください」と書くと誰も読まないので、そのレジュメへのリンクを貼っておきます。(※PDFなんで注意)


血液型性格判断と「信じる心」

マイナスイオンと健康

水からの伝言

「UFO・宇宙人」「波動」


パッと見は理系チックですが、書いてある内容自体はそんなに難しくありません。


一般教養としてこれくらいは読んでいても良いんじゃないでしょうか?(すごく良い内容ですよ。)



それから、これは僕が書く予定のコラム『正しさの担保』とかなり重なる部分があります。


「レジュメに書いてある内容を当たり前と思っている人間が、麻雀だとニセ科学と同様のことを言っている(のが笑える)」という感じに仕上げるつもりですけど。