Justin.tv(基本編) | 無気力無関心(仮)
2009年03月11日(水)

Justin.tv(基本編)

テーマ:牌譜・配信・プログラミング

※『http://www.justin.tv/ 』と『http://ja.justin.tv/ は基本的に別サイトですので、片方の設定はもう片方には適用されていない場合がありますのでご注意下さい。(例えば、片方はTwitterをチャットに使用しているのに、もう片方はJustinチャットのままだったり。)



Justin.tv とは】


数万人単位の視聴が可能なほどサーバが強い動画配信サイト。(※現在では日本からのアクセスが1000人以上で規制が入る?)

・世界中の色々な番組が視聴できる。(世界中の人が配信している。)

・チャットで書き込みをするにはアカウントの取得が必要。(※ログインしてSettings⇒Channel⇒Chatから「Allow people to chat ~」にチェックを入れると、アカウントなしでも書き込みできるようになりました。)

・配信方法が何通りかあるが、どれもわりと簡単に配信できる。

・画質についてはビットレートをかなり上げられる。(1000kbps以上の超高画質配信も可能。)

・配信画面の解像度が1種類しかないのでその面はマイナスかも。(ブログやHPなどに貼り付ける場合は解像度を自由に変えられる。

・Archivesから数日分の配信ログを視聴することができる。(Flash Media Encoderを使えば設定によって配信を自分のPCに保存できる。)


一部仕様が変更になった場合、これらの記述が正しくなくなる可能性もあります。






【アカウントの取得】


・ページ上部の『Create Account』をクリックして各項目を入力するだけで取得できる。(メール認証しなくても使えるみたいだけど、一応確認メールが届くのでその中のURLをクリックしておいた方がいいかも?)

・『Login』に入力する希望のアカウントは半角英数のみ。

・1つのメールアドレスで複数のアカウントを取得可。




【配信ページの作成】(※仕様変更されてこの作業はなくなりました。「Settings⇒Channel」で設定できます。)


・アカウントを取得したらページ右上の『Broadcast』から配信ページを作ることができる。

・『Channel Title』に自分の配信のタイトルを入力

・『Language』には日本語を選択

・『Category』には各自の配信に合わせて選択(天鳳配信ならGaming)

・『Logo』は配信してない時に表示される画像(自分で用意してもいいし、なくてもいい)



配信ページを作ったら、(ログインしている状態で)『Channel』をクリックすると自分の配信ページに行くことができる。



もしくは、ttp://ja.justin.tv/の後に自分のアカウントを入力してもOKです。



【アカウント削除】(これを知りたい人も多いみたいなんで。)


削除したいアカウントでログインしている状態でこちらのURL に飛ぶ。


アカウント削除の理由とパスワードを入力して『私のアカウントを閉じる』をクリックすると削除完了。




※配信方法、配信ページの作成、その他情報などはJustin.tv(Ustream)関係まとめ からどうぞ。

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス