ダブルピルエット研究中 | アラ還ババリーナの独り言と一人娘への親バカ日誌

アラ還ババリーナの独り言と一人娘への親バカ日誌

内気な一人娘がバレリーナになる夢を捨て、人生を模索している日々の記録と、アラ還になってしまったババリーナの独り言などを綴っています。

ダブルピルエット研究のお話の前に





最近、バーレッスンが終わるとトゥシューズを履いて練習しています(ババリーナの話しです)


トゥシューズって履かないとすぐ履けなくなるほど筋力によって左右される難しい履き物ですよね


発表会に向けてほぼ毎日毎日履いていたら、アラカン突入のババリーナの脚にも若干筋力がついてきて、以前よりずいぶん履きやすくなってきました。


このやっとのことで強くなってきた脚の筋力を少しも退化させたくなく、その後も毎回のセンターレッスンで履きつづけています。(先生も許してくれている)


あんな細くて硬いものをとても履けたものではありませんが、履き慣れてくるとトゥシューズも脚の形に馴染むし(履きすぎると立ちにくくなるということもありますが)あんまり痛みを感じなくなってくるのが不思議です。



あ、トゥシューズはゲイナーさんです。
あれは、立ちやすいしつま先の形もよりよく見せてくれるしなんといっても本当に持ちがいい!!グリシコなんかに比べると倍以上のお値段ですが、


普通のやつ(私の遍歴はチャコットの舞セシオン、ギャンバ、カペジオ、メルレだったと思います)だと数ヶ月に一足でしたが、ゲイナーは大体一年に一足で良さそうです。私は二足を交互に履いていますが、たぶん、2年以上履いてるのと、新めの分とでより長持ちさせてます。(あ、でも今アメリカ製のゲイナーの輸入がストップしてるとか?ヨーロッパ製に変わると言われてますが、もう入ってきてるのかな?)











で、本題のダブルピルエット研究の話ですが…


かつて私も若い頃は…と言ってもアラサーのころはピルエットはダブルに挑戦してなんぼのものというかつての先生でかつての教室でもあったので


是が非でも否応無しにとにかくダブルに挑戦しなければなりませんでした🥲でも今より基礎ができてない頃なので、本当に一か八か、のるかそるか、丁か半か、のような運を天に任せてた出たとこ勝負のダブルピルエットでしたガーン



あれ、ダブルピルエットと言うのかな?



今の大先生が見たら、
汚く回るのだったら、綺麗に一回転の方がいいです!!ときっぱり指摘されてると思います。というかこの指摘、なんどもされてきましたチュー



もちろんかつての先生もちゃんと指導はしてくださり、


パッセを早く
パッセを軸足につける
アンナバンの肘を落とさない
首をつける
プリエをする


とたくさん注意してもらっていましたが、一向に改善せずというか安定できませんでしたので、発表会でダブル回る振りがあるときは(よくその先生のオリジナルの振りはダブルが何回も出てきてた滝汗滝汗)前の日から寝れませんでしたガーンガーン





…気づけば苦節20数年


バレエシューズであれば何とかダブルらしきものが回れるときもありますが、



今のお教室の大先生からは、2回目の首が遅い、背中が丸いとまたまたたくさん注意を受け続けています。



そうそう、首って個人差があって意外にほかはあんまりでも首を切るのが早い人がたまにいるんですよね。


私はどっちかというとまっすぐと言うより回そうとして頭を後ろに倒しすぎて、やや上を向いて回すので、大回りして軸が取れないタイプです(タイプというのかな)



ただ、ここ最近ババリーナの熱も加速してきて、同じように情熱を傾けている友人みっちゃんの出現で、ピルエット研究会が立ち上がり、あーでもない、こーでもないと毎回反省を繰り返しながら研究を続けています。



YouTubeで解説してくれているバレリーナさんたちの解説動画なども参考にしながら研究を推し進めています。



でもなかなかこればっかりは個人のクセというか、感覚みたいなものもあるので、うまく再現できず生かせずにいました。



その時、我が先生の指導の一言一言がやはり一番自分ができていないところの指摘になっているので、それを一つずつクリアしようと、レッスン終わっても自習して研究を続けていました。



すると、すると、


な、なんと、


少しですが、


ダブルピルエットの感覚が


つかめてきました!!!


この感覚はきっと万人に受けるものではなく、私の個人的なクセや感覚に即したものなので、


みなさんが同じようにできるわけではないと思います。



その気をつけたポイントをせっかくですのでここにシェアさせていただきます。大きく3つです!


①顔…回る瞬間まで最後まで残す

②プリエの前足…立とうとしてカカトをあげたり先にズラそうとしてたのを我慢して床を踏み続ける

③背骨…背中が回ってる途中に猫背になるという指摘から、背骨を肩甲骨で挟み続ける




このたった3つでバレエシューズなら百発百中回れるようになりましたびっくりびっくりびっくり滅多に私のことを褒めない大先生も『〇〇さん(私)は首が切れるようになったので、ダブルが回れるようになりました!』と褒めてくださいましたチューチュー


このコツを同じ自主練なかまのみっちゃんややーちゃんに教えてあげたけど、彼女達はダブルは回れなかったけど、シングルは安定して綺麗に回れるようになったと。でも考えすぎてよくわからんようになるとも言ってましたので、万人受けはしないと思いますニヤニヤニヤニヤ





んで、はじめに書いた履き慣れてきたトゥシューズでも、このダブルに挑戦中ですが、もちろん、成功率100%とは言いませんが、ずいぶん安定して成功するようになりました。確率で言うと半分は超えてると思います。6割ぐらいかな??


以前は恐怖でしかなかったトゥシューズでのダブルピルエットも少しその恐怖感を払拭できました笑い泣き笑い泣き



もう少し成功率をあげれるようにまた精進しようと思いますニヒヒニヒヒ


いつか自主練の模様の動画を撮ってあげてみようと思います!