娘の彼氏のはなし その③ | アラ還ババリーナの独り言と一人娘への親バカ日誌

アラ還ババリーナの独り言と一人娘への親バカ日誌

内気な一人娘がバレリーナになる夢を捨て、人生を模索している日々の記録と、アラ還になってしまったババリーナの独り言などを綴っています。

②からの続きです。

なぜミリタリーに入隊しているのか!?



という疑問点、、、 


今朝、娘の彼に直接聞いてみました滝汗
(お察しの通り連日会っており、また今日も娘と過ごします)


娘が出かける準備をしている間、


リビングで☕️出しながら


早速尋問笑い泣きを始めました!


ミリタリーの休みについて、有給が何日あるの?とか、日本はこういうシステムだけどミリタリーはどういうシステム?とかなんとか…
(一応その答えは参考までに、毎月有給が2日ずつ増えて行くシステムで使わなかったら、累積するけど、たぶん90日ぐらいがマックスだったと思うと。)



そしていよいよ



ミリタリーやめたら大学に行くんでしょ?
どこの大学に行く予定なの?
メジャーは何にするの?


などと、ジャブを出してみました!


するとすぐに
聞きたかった疑問点にも予想通り着地しました!!


お見事!おばさん根性笑い泣き笑い泣き



まだメジャーははっきりは決めてないけど大学は地元の◯◯大学か◯◯大学に行く予定です。と



そしてやはり憶測は大当たりでした!
ミリタリーは学費がただらしいです。


しかも生活費も出してもらえるとか。(アパートの費用?)教科書とかの実費だけが自己負担らしいです。


ミリタリーの人は、大学に行くためにその前に入隊する人が多いの?と聞くと、
かなり多いと答えてました。



ということで、おそらく彼もそれが目的で入隊したようですが、


だから入隊したの?とはさすがの私でも直球は投げれませんでしたが、


すぐに大学に行かなかった理由の1つは当時勉強が好きじゃなかったとは言ってました。


今の考えは、大学に行かないとお給料が良い仕事を得られないから、大学に行かなければならないと。



しかも高校から入るよりミリタリーを経験すると入学しやすくなると。
でも卒業は噂通り大変らしいです。


そして、ミリタリーでの訓練や仕事の一部が大学の単位に換算されるらしく


通常より少ない単位で大学の卒業の資格が取れるようです。


国のために頑張ってくれた人にはその分報酬があるようですねニヤリ
でも単位を落とせば、お金を国に返さなければならないともアセアセ




ということで、





やはり実家が金持ちだろうが、そうでなかろうが、アメリカでは成人した子供には援助はしないという噂は本当のようですグッ




なんか、しっかりしててすごいなーーキラキラキラキラ




と改めて感心しました!





そして、
娘がその日彼と買い物に行く予定と言ってたので、


今から娘と買い物行くんでしょ?
と聞くと、



うん、そうだけど、ぼくはあまりショッピングが好きじゃないんだ。
洋服もぜんぶ3、4年前に買ったものばかりだし、アメリカの実家に帰ったら8年前に着ていた服もまだ着れるから着ている!だとびっくりびっくり



えらい笑い泣き笑い泣き



ただし、さりげなく着ているスウェットウェアも、ちょっと品質が良いブランドのものを着ているようです。(主人が好きなメーカーのやつらしい)




品質が良く長く着れるものを数少なく大事に着る(フランス人🇫🇷やイギリス🇬🇧人のような?)本当にオシャレさんのパターンなんでしょうね。



庶民の私がついつい◯二クロや、娘が◯&Mで衝動買いして買い漁るパターンとは真逆の買い方なんでしょうねニヒヒニヒヒ



ま、とにかく結論


娘の   人の観察力というか洞察力は、昔から長けてはいるなーとは思ってましたが、
男の人の観察力にその力を発揮するとは思いませんでした!良い人に出会えててよかったですウインク