叶ってる未来から考える(ソリューション・フォーカス・アプローチ) | あなたらしく生きる「杖」になる占い

あなたらしく生きる「杖」になる占い

占いは自分を発見し、進む方向を確認し選ぶ道具です。
タロット、オラクルカード、西洋占星術で占います。
わたしはあなたを幸せにしません。
あなたが自分を幸せにするための地図をお渡しします。
人生という旅のプランを一緒に考えましょう!

積読本で部屋の床が抜けそうな占星術&カードコーチ

阿山知生です。

  

  ソリューション・フォーカス・アプローチ

 私、いま

ここでコーチング習ってます
とっても楽しい!!


その中から

みんなで使えたら

いい感じになりそうなやつをご紹介


ソリューション・フォーカス・アプローチ

略して

SFA

(なんか縮めるとカッコいいよね爆笑)



コーチングの講師の先生

福島 (どんぐりさん)のSAFの解説動画

どんぐりさんの著書


私は別に教員でもないし

教員になるわけじゃないけど見てます


このシリーズ

ママさんにも

職場で指導する方にもオススメ動画集です


心理学のいろいろな触りのところも

短く纏まってるので

気になるものがあったら是非ご覧くださいませ



  で?SFAの何が良いの?

 いろいろな考え方に

「問題解決思考」というのがあるそうです


「〇〇という原因があるから、この現象(問題)が起きている

問題解決するには・・・」


と考える方法

これも大事

使える場面多い


でも、状況によっては

問題をすっ飛ばして

叶った未来から逆算して見るといいよね!

みたいなかんじ


そんな質問がSFAの

ミラクルクエスチョン

「奇跡が起きて

 望む状態になったら

 どんなことが起こりそう?」

と、明るいイメージを想起させて

そのイメージに向けて

「そのために必要なことはなに?」

みたいなことを質問



それで、行動ができて

問題の深掘りせずに

現実が動いていく


これ、便利です!!


原因追及大事だけど

行動しちゃった方が

はやい場面もある気がします


ミラクルクエスチョン

使ってみてね


  ボイジャータロットも未来志向っぽい


ボイジャータロットも

コーチング的アプローチとは聞いていたんですが

講座で習ったスプレッドが

確かにそんな感じだった!



フォーチュンテリングにも使えるけど

フォーチュンクリエイトにも使いやすい

ボイジャータロットの考え方

楽しいです


ワクワクする!


そんなボイジャータロット使ったモニター企画

もうそろそろLINE公式から募集予定


お馴染みさんも

初めましての方も

ぜひ!!


20分2000円です




星LINE公式からお得なキャンペーンなど優先的にお知らせ予定!

 ご登録の方には「カード一枚引き」プレゼント中!

 

 

 

 

星オンライン(zoom)を利用して鑑定しています。

詳しくはコチラをご覧ください。