公式ハッシュタグランキングに時々入っています、読んで頂きありがとうございます
相撲の取り方のパターンは、ざっくり分けると2種類あるんだそう
そのひとつが、突き押し相撲(つきおしずもう)
そして最近は、この突き押し相撲が得意な力士が増えていると言われています。
個人的には、四つ相撲(よつずもう)が取れる力士の方が圧倒的に好きです![]()
四つ相撲の方が技が多くなり、勝負の展開が読めないことも多いので、観ていてとても面白いからです![]()
一方で、突き押し相撲はというと、その言葉の通り、相手を突いたり、押したりして攻める相撲です。
ちなみに「突く」とは、相手に手のひらを強く当てて、突き飛ばす動きのことを指します。
突き押し相撲は、相手のまわしをつかまないため、正直、できることが限られている印象がありました。
だって、押すか、突くか、基本はそれだけ。
相手がどう攻めてくるかも、ある程度読めてしまう。
そのため、
面白い展開は少ないな…というのが、正直な感想でした。
特に、相手が四つ相撲が得意な力士だと、突き押し相撲の力士は、かなり不利になる印象が強いです。
でも、今回調べてみると、突き押し相撲にも、私の知らなかった面がありました。
押し方にも種類があって、喉輪(のどわ)や、はず押しなどの技があるそうです。
喉輪とは?
相手の喉をめがけて手を当てて押す技のこと。
相手の体勢を崩しやすく、強い攻めになります。
はず押しとは?
親指を立て、他の指をそろえた形で、相手の脇の下から押す攻め方のこと。
こうして見ると、突き押し相撲にも、ちゃんと技があり、駆け引きがあるんですね。
お互いに突き押し相撲が得意な力士同士だと、最初にどれだけ相手に強く当たれるかがとても重要。
立ち会いを自分のタイミングに持っていくために、最初の一瞬で、いろいろな仕掛けを考えているそうです。
突き押し相撲はスピード勝負なので、ただ突いて押すだけではなく、時にはあえて引く動きを使うのも有効なんです。
この押し引きの駆け引きは、他のスポーツとも同じで、ちょっと恋愛にも似ているな…なんて思いました![]()
突き押し相撲、少しはイメージしていただけましたか?![]()
大相撲はいよいよ、明日から!
突き押し相撲が得意な力士はとても多いので、ぜひ大相撲中継で、注目して観てみてください✨
相撲の事をこの本で勉強中です![]()
詳しくわかりやすく書いた本なのでオススメです⬇️
四つ相撲について初心者向けの記事はこちら⬇️


