渋滞とは無縁なGW前半ツー(津和野) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

GW突入~♪やっとか汗もう8月なのにw

暦通りゆえ

前半と後半に分かれる連休。

 

 

 

 

前半は微妙なお天気&雨予報なので

唯一晴れマークの中日を狙って

GWでも混まないルートで出発~♪

 

 

 

 

関門橋を渡り 九州脱出。

【道の駅 仁保】で休憩がてら

すぐそばの川で泳いでる

鯉のぼりを拝んだら

快適な9号線でどんどん東へ。

 

 

 

 

【麓耕つつじの里】

 

 

 

つつじと鯉のぼりの競演

長閑な風景に 癒される~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半分以上埋め尽くす 赤いツツジは

チリチリの終わりかけで残念なのに

写真に撮ると 

なんとか見れる不思議(笑)

 

 

 

 

時折吹く風で 泳ぐ鯉のぼりは

とても気持ちよさそうだった♪

 

 

 

 

さて

目的地はここだけ。

あとは行き当たりばったりよ~w

最近こんなんばっかよ~ゲラゲラおいで

 

 

 

 

 

 

せっかくなので

津和野の街を散策しようじゃないか。

めちゃ久しぶりやん?

 

 

 

 

 

 

【cafe&hostel TMC】でランチ。

 

宿が併設されたカフェで

最近オープンしたらしい。

 

 

 

 

 

▲ローストポーク丼

 

浜田のローストポークなんだって。

島根・山口の食材を使用して

素材の持ち味を活かした

お料理やドリンクを提供する

というこだわりのカフェ。

 

 

 

 

▲わさび丼

 

津和野産のわさびを使用してるみたい。

わさび大好きなんだけど

かつお節とわさびだけで 丼として頂くのは

風味は良いけど ちょっとしんどい笑い泣き

↑個人的感想です

 

3つの小鉢が

めちゃ美味しいだけに惜しい。

 

(今は 鮎の出汁をかけてお茶漬け風にできるみたい)

 

 

 

 

 

【津和野カトリック教会】

 

 

 

 

美しいよね~照れ

 

中が畳なのも 写真OKなのも珍しい。

ステンドグラスから

畳に降り注ぐ綺麗な光が

感動的なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りの歴史に触れたり

津和野駅の機関車を見たり

神社の巨木に魅入ったり

かわいいバスに出会ったり。

 

 

 

 

 

 

 

津和野名物を食べ歩いたり

思いっきり観光客してた(笑)

 

 

 

津和野といえばSL🚂

もしかして出会えるのでは?びっくり

と期待してたら

運行再開は5月からじゃった笑い泣きおいで残念っ

(この日は4月末)

 

 

 

だからか?

GWだというのに

心配になるくらい

観光客少なすぎだのは。

知らんけどw

 

 

 

 

津和野観光のあとは

日本海に出よ~♪

 

 

 

 

【衣毘須神社】

 

 

 

 

曇ってても

やばいくらい海の色が綺麗なんて

最高やん。

 

 

 

 

 

 

何度か来てるけど

初めて 書置きの御朱印頂けた。

 

 

 

 

 

それから

あの岩場に座って

しばらくお喋りしてた。

 

 

 

吐き出したくても

吐き出せない

不安定な自分の気持ち。

 

 

 

 

海はいいよ~。

波の音が全部洗い流してくれる。

 

 

 

 

すぐ

舞い戻ってくるけどなー笑い泣きww

 

 

 

 

 

かなりのんびりした後は

萩まで海沿いを快走し

深い山の中を冒険して

【道の駅 きくかわ】まで

一気に駆けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく来ないうちに

カラフルなカッパが鎮座してたわ(笑)

 

 

 

でもって

トイレが故障してて使えんかった~泣き笑い

 

 

 

あとは下関から高速に乗って

なぜかトイレ我慢したままw

無事帰宅。

 

 

 

 

 

津和野のお土産

源氏巻を頂きながら

GW後半戦の計画を 立てるのだキョロキョロ

 

 

 

走行距離 : 404㎞