秋晴れお散歩ソロツー(阿蘇~九重) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

ひととおり家事をすませて、

10時出発で とことこっとお散歩ソロツー♪

な10月中旬平日。

 

 

 

 

 

 

とりあえず阿蘇~♪

見知らぬ道へ突入爆笑

 

 

 

 

 

 

おぉ~~~♪

ピンクの道爆笑

 

 

 

 

 

 

 

【おごもり花公園】

 

ゆるいカーブの川沿いに咲く

コスモスがまさに見頃爆笑

(10月中旬の話です)

 

 

 

 

 

 

 

メット星人のまま 汗だくで写真撮ってたら、

 

ぽすっ!

と空に響く音が 聞こえた気がした。

 

 

 

 

 

 

 

あっ。

噴火の瞬間だったわびっくり

 

 

 

この日、小さな噴火があって、

「警戒レベル2」に引き上げられたことを、

帰宅後ニュースで知った。

 

 

 

そしてその5日後。

大規模噴火が起きたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

まさか、そんな事が起きるとは思えないほど

穏やかな時間が流れてたよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のお目当ては このコスモスロードだけ。

後は景色を楽しみなら走る。

 

 

 

九重のお山の紅葉はどうかな?

例年ならてっぺんが、

真っ赤に染まってるはずなんだけど、

うーん。全然まだっぽい。

(いつもより遅い気がする)

 

 

 

牧ノ戸方面を走ろうと思ってたけど、

やーめた。

 

 

 

県道40へと入って

美しい木漏れ日ロードを走ってたら、

時速10~20㎞で走るトラックがあせる

 

 

 

狭いくねくね。

タイミング悪くて抜くに抜けず。

さすがに辛くなってきたので

脇道へと逃げこんだら、、、

 

 

 

 

 

 

 

ハク様おったー爆  笑

(千と千尋の神隠しのキャラね)

 

 

こんな所にいたのかー♪

 

 

 

 

 

実は去年↑

こうさんのナビで狙ってきたことがあるんだけど。

 

 

もうナビなしで来れるわ~♪・・・多分w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔アート。

ちゃんと綺麗に残ってくれてて良かった♪

 

 

出会えたのは

低速トラックに阻まれたおかげ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして キラキラ輝くすすきの道。

 

 

 

 

 

 

 

 

この道大好き♪

 

 

四季彩ロードから玖珠へ抜けると、、、

 

 

 

 

 

 

ころころ牧草ロール♪

 

 

この時期はあちこちに転がってて

その可愛さに

いつも目を奪われちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

クリームコロン?

マシュマロ?

ホワイトチョコベビー?

 

お菓子に見えちゃう食いしん坊(笑)

 

 

 

 

さて。どのルートで帰ろうかな?

県道43で山国に出て、

久しぶりに野峠を越えよう。

 

 

 

 

 

 

 

道中から少し入り込んで

お気に入りの【念仏橋】へ。

 

 

 

 

 

 

いい時間だなぁ。。。

柔らかな西日が舞い込んでくる。

 

 

 

 

 

 

レンガの橋と 車道。

2重になってるのがツボなんだ。

雰囲気良くて好きなのよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ランチ食いっぱぐれたので

ここで頂きま~す♪

もう16時ですがゲラゲラあせる夕飯か?

 

 

 

 

 

 

 

まだ日があるうちに野峠を越えて。

通勤ラッシュにあわないよう、

裏道 裏道 裏道作戦で走ってたら、

竹林の道が真っ暗で怖かった笑い泣き

 

 

 

陽が沈むのがどんどん早くなる。

なんだかちょっと寂しいな。

 

 

 

本日の走行距離 : 323㎞