梅雨空の近場ドライブ(宗像) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

基本家でだらだら過ごした

7月下旬4連休の最終日は

天気予報微妙だから車でドライブね~♪

 

 

 

 

 

 

お久しぶりの外食は【kakurega麒麟】

ツーリングでも、コンビニパンやおにぎりで済ませることが多いから、

たまには贅沢したいんじゃ~♪

 

 

 

 

 

 

わはは。

ほぼ貸し切り(笑)

でもテイクアウト目当てのお客さんは 結構やってくるよ。

 

 

 

 

 

 

1日10食限定の「むなかた鶏の朴葉焼き定食」

焦がした味噌と一緒に頂く 鶏やお野菜。

 

 

 

 

 

 

美味しくないわけがなーーい♪

”むなかた鶏”って初めて食べたんだけど、

よくある地鶏みたいに固くなくて、

ほどよい弾力で旨味がぎゅ~~!って感じ照れやばやば。。。

 

 

 

 

 

 

健康的な小皿もそれぞれ美味しかったよ。

特に”豆乳ゴマだれの温泉卵、薬味との相性が抜群。

 

 

 

 

 

 

こうさんは、トマト煮込みハンバーグ。

量は少なめだけど、朝食が遅かったのでちょうど良かった。

 

 

 

 

 

 

そしてデザート!

パウンドケーキ、一口食べただけで虜になっちゃうくらい美味ラブ

大葉&梅のパウンドケーキなんだって。&黒ゴマアイス

今まで食べたことのない豊かな風味に興奮しちゃった♪

これまた食べたい。

 

 

 

 

 

 

 

こうさんは、豆乳カタラーナ&みかんシャーベット。

ここのお料理、一品一品丁寧に作られてる感じがいいね。

 

 

 

 

 

 

久々の外食で気分上々爆  笑

お天気も上々晴れ

 

 

 

 

 

 

 

お初の【摩利支神社】

拝殿に書き置きの御朱印が置いてあったけど、

ちょうど宮司さんが用事から戻ってこられたので、御朱印を預ける。

 

 

 

 

 

 

 

歴史を感じる狛犬さんね。

吽の狛犬さんは顔がもげてたよ。

 

 

 

 

 

 

 

宮司さんが色んなお話をしてくれながら、

書いてくださった7月限定御朱印。

よぉ~く見たら・・・とあるアニメキャラがゲラゲラわかる?ww

 

 

 

 

 

 

 

【宮地嶽神社】にも寄ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか飾りがド派手じゃな。

ブログ友達さんによると「光の道」を表してるんだって。

なるほど。

 

 

 

 

 

 

おっ♪

ここにも花手水。

 

 

 

 

 

 

ユリやら青もみじやら。

とても華やかで涼しげ。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに奥の宮へ。

水神社を参拝するためだ。

流しそうめん??

この日はどうやらお祭りがあったっぽい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花に豪快に埋もれる龍がすてき。

 

 

 

 

 

 

 

水神社夏季大祭 龍神の限定御朱印

めっちゃかっこいいラブ

おっ♪龍神様の足には青い玉・・・ビーズがついてたよ~びっくり

ちょっとたたみにくいけども(笑)

次の神社の直書きしにくいかもだけど(笑)

 

 

 

 

うぉ!

 

 

いきなりの どしゃ降りあせる

近くの建物に駆け込んだ。

ずぶ濡れにはならんかったけど、

こんな日に限って、ヒラヒラのロングスカートだよww 歩きにくいったらww

しかしさっきまでの青空がウソのよう。

梅雨末期の天気は読めないね。

 

15分程で雨雲は通り過ぎた。

こういう時の雨雲レーダーはよく当たる。

 

 

 

 

 

 

【夏井が浜 はまゆう群生地】

そろそろかな?と思ってきてみたら、

 

 

 

 

 

 

いい感じに咲き誇ってた♪

 

 

 

 

 

 

 

雨上がりの花もいいもんだね。

 

 

 

 

 

 

 

いつにも増して 

しなやかで優雅で。

 

 

中でもひときわ目を惹くのは、

白い花の中に交じって咲く、

 

 

 

 

 

 

 

オニユリの艶やかさ。。。

 

 

 

 

 

 

 

って、やっぱり花より団子かよ(笑)

気づけば、グルメで始まってグルメで終わってたわほっこり