長閑な道で穴ぽこ巡り(宇佐~竹田) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

3月の3連休2日目。

前日と同じメンバーで、今度はちびっこバイク4台で出動。

 

このご時世なので、

マスクとアルコール除菌ウェットティッシュは忘れずに。

誰もいないマイナーな駅で集合。

 

 

 

 

 

にゃん♪

 

 

 

 

 

 

では行ってきまーす。

 

 

 

 

 

 

アグリライン&広域農道から宇佐方面へ。

ふらっと寄り道【八幡神社】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勇ましい狛犬さんは、

お尻も勇ましい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっそりとした神社は、意外にも小奇麗。←失礼なw

きっと地元に愛され見守られている神社なんだな。

 

 

 

 

 

 

その近くにある【大建寺の深見五重塔】

以前は拝観料をとるくらい賑わっていたようだが、

今は人っ子ひとりいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと京都チックニコニコ

しだれ桜が咲き乱れると、いい絵になりそう♪

(10日前の話なので今が見頃かも?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では出発~♪

 

 

 

 

 

 

菜の花に彩られた【仙の岩】を眺めながら、

 

 

 

 

 

 

目の前に、鶴見岳と由布岳がせまる、

県道617を駆け抜ける。

たまに走るけど、この道好きなんだ~♪

 

 

 

 

 

 

【Oni Pain Cafe】

ランチのパンを購入。

 

 

 

 

 

長閑な道をぷらぷら駆け抜け、

 

 

 

 

 

 

【名もなき隧道】その1

全面通行止めと書いてあるが、

 

 

 

 

 

 

向こうから軽トラ キターーーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

【名もなき隧道】その2

切通しがかっこいい♪

 

 

 

 

 

 

向こうに土管?があっておもしろ~い♪

と写真撮ってたら、

 

 

 

 

 

 

なにわナンバーのマダムの車 キターーーーーッッ笑い泣き

しかもかなり危うい運転・・・この先狭いよ?大丈夫?あせる

きっとナビに騙されたな(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、こんな気持ちのいい県道618に出た。多分w

 

 

 

 

 

 

高台でバイクを見張りながら、

 

 

 

 

 

 

さっき買ってきたパンを、

 

 

 

 

 

 

いただきま~~す♪

めちゃ美味照れ

 

 

 

 

 

 

後ろには水路があって、

あまり寛げる場所ではないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

眺めは最高♪

 

 

 

 

 

 

ここどこ?

っていう脇道に入り込み、

 

 

 

 

 

入り込み、

 

 

 

 

 

 

【朝倉文夫記念公園】へ。

 

 

 

 

 

 

虫が死んでる?!ガーン

とおもたら「夢の跡」という立派な作品で、

セミの抜け殻だったてへぺろ

 

 

 

 

 

 

アーモンド?

ラグビーボール?(笑)

ほんとは「巨大な寝転び招き猫」のオブジェを見に来たらしんだけど、

期間限定物で撤去されてたわ、残念。

 

 

 

 

 

 

下に目をやると、しだれ桜が。。

 

 

 

 

 

 

ふわふわと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな花びらを揺らしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重の椿も。

 

 

 

 

 

 

【名もなき隧道】その3

 

 

 

 

 

 

この陰影かっこいいわ~。。。

入口も狭いし、さすがにここは車通らんやろ~。

 

 

 

 

 

 

とおもたら!キターーーーーッッ笑い泣きゴメンナサーイあせる

車に追いかけられながら、

出口まで全速力(笑)←バイクでねw

 

 

 

 

 

 

では帰ろう。

R442に出て快走。

 

今日はなんだか空が真っ白で、

空気もなんだか焦げ臭い?

 

 

 

 

 

あぁやっぱり!

 

 

 

 

 

 

大規模な野焼きやってた~びっくり

真っ白で何も見えん。

 

 

 

 

 

金色の世界は真っ黒になり、

 

 

 

 

 

 

やがて新緑の季節へと移っていく。

待ち遠しいな。

目の前にせまる九重連山が、とても大きく見えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せつらさんにもらったカレーパンで小腹を満たし、

ファームロードを途中まで駆けて、

 

 

 

 

 

【旧西里小学校のととろ】

また会いに来たよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでラジオ体操をして(笑)

ファームロードを駆け抜け、彦山駅で最後の休憩をして、

流れ解散。

 

ちびっこバイクで、長閑な道、いつもの道、見知らぬ道を駆け抜けたツーリング。

人の多い所はさけ、ランチも外で。

そんなスタイルのツーリングがしばらく続くだろう。

 

本日の走行距離 : 373㎞

ちびっこでよく走ったな(笑)