黄色い絨毯から笑う狛犬(国東半島) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

11月下旬週末。

 

去年訪れて綺麗だったので今年も来てみた。

耶馬渓の【御霊もみじ】

 

 

ちょっと遅かったみたい(笑)

でも銀杏やもみじの絨毯も良いもんだ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は珍しい顔ぶれでのツーリング♪

こう、そら豆さん、もちっこ、いのぶたさん、響さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても さぶっガーン

突き刺すような空気の冷たさよ。

では国東半島に向けて出発♪

 

 

 

 

 

 

今回のバイクは排気量バラバラ(笑)

まるで、孫3人(125cc)とおじいちゃん(1200cc)と・・・

 

 

 

 

 

 

おとーさん?(1000cc)(笑)

朝から用事をすませたとのじんさんがやってきた。

 

 

 

 

【穴ぽこ その1】

 

 

うひょ~~♪

かっこいい穴ぽこ。

普通に道沿いにあるのに、見つけにくい隧道。

 

 

 

 

 

【穴ぽこ その2】

 

 

うひょ~♪

またこんな所突入しちゃって(笑)

 

 

 

 

 

 

フェンスされてるけど、

 

 

 

 

 

 

そそる隧道よね♪

 

 

 

 

 

 

そして、わくわくする未知の道。

 

 

 

 

【千燈寺跡】

 

 

初めて訪れたのは何年も前のソロツーリングの時。

ここの雰囲気が好きで、それから毎年のように訪れている。

そういえば皆と来るのは初めてよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睨みをきかせる個性的な石造仁王像。

ここね、銀杏の絨毯がとっても綺麗な場所なんだけど、

今年はちょっと早かったみたいね~。

 

 

 

 

上矢印ちなみに去年はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして更に上へ登ろうとしていたら、

 

 

 

 

 

 

せつらさん登場www

結局いつもの顔ぶれがそろうのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はめこみシリーズ」じゃないよね。

「めりこみシリーズ」よね?

岩にめりこむ系の物件大好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ~。。

 

 

 

 

 

ぽこぽこ紅葉が綺麗だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新陳代謝のよい いのぶたさん汗だく。

ごめんね~歩かせて(笑)

 

 

 

 

 

 

ごめんね~10秒ダッシュ間に合わなくて笑い泣き

 

 

 

 

右往左往、あーだこーだとランチ場所を散策。

見つけた看板に引き寄せられて【レストラン サンタナ】へ。

 

 

 

 

 

 

 

えび天丼。

 

 

 

 

 

 

えびフライ定食。

アットホームなお店で、美味しくごちそーさま♪

 

 

 

 

【山神社】

 

 

 

 

 

 

 

「やまじんじゃ」

「やまがみしゃ」

どう読む?

 

そしてここの狛犬が個性的♪

 

 

 

 

 

 

笑ってる~爆  笑

 

 

 

 

 

 

しかも子供つき~♪

 

 

 

 

 

 

「阿」と「吽」では全然表情違っておもしろい♪

どっちもかわいいよね照れ

 

 

 

 

 

足元の子供の表情がなんとも。。。(笑)

何度見ても笑っちゃう。

 

 

 

 

 

ほっこりなフォルムに皆夢中照れ

 

 

 

 

 

【粟嶋神社】

 

 

海を望む神社、久しぶりに来た♪

 

 

 

 

 

 

願い石、せつらさんに1つ分けてもらって、

 

 

 

 

 

 

海中の岩のくぼみにめがけて~♪

 

 

 

 

 

 

入りそうで入りません(笑)

 

 

 

 

 

願い事は自力で叶えましょうニヤニヤ

そもそもせつらさんのお金だしw

 

 

 

 

 

 

ハートドキドキ

 

 

 

 

 

【昭和の町のイチョウ並木】

 

 

めちゃ綺麗。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデル立ちのそら豆さんかっこいいチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなバラバラで撮影会てへぺろ

それがマイナリスト。

 

 

 

 

 

そしてデザートタイムに突入なんだけどね、、、

 

 

いちごも甘くて、見た目もかわいくて。

とっても美味しかったんだけどね、、、

 

 

 

 

 

 

野郎どもはパフェ食べられないの。

 

 

 

 

 

 

女性と6歳未満の子供だけが「パフェ」という名のデザートを食べられるという。

あれだけ堂々とパフェの幟を掲げてるというのに。

変なルール(笑)

 

 

 

 

 

【道の駅おおとーのイルミネーション】

 

 

今年のテーマは「東京オリンピック2020」だって♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルミネーション台無し集合笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎年見に来てるおおとーのイルミネーション。

青い世界がクールで綺麗だった♪

 

あたしのゆる~い企画に、響さんが脚色してくれたツーリング。

(後半ほぼ響さん案だけどもw)

今年は皆で走るのはこれで最後かな?

そら豆さん、いのぶたさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったよ♪

いつものご近所メンバーも、忙しい中遊んでくれてありがとう♪

 

本日の走行距離 : 303㎞