山奥のお寺と廃線跡で探検ツー(宇佐) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

ザ・夏~~~ヒマワリヒマワリヒマワリ

そんな風景が広がるここは、おおとーの道の駅。

 

 

 

 

 

梅雨の晴れ間は何度かあったけど、

梅雨時期にバイクに乗ったのは、この日の1度だけ。

玄関ドアを開けたら風が爽やかや~ん♪

10時半という遅い出発だけど、もったいないから走っちゃおー♪な 7月中旬。

(あ。おおとーの向日葵は今現在 綺麗さっぱり刈られてますあせる

 

久しぶりに野峠を越えたら、道がウェッティでドキドキ笑い泣き

そうやん。前日ふつーに雨やったね。すっかり忘れてたよ。

ピカピカにしたバイクは既にドロドロニヤリ

 

 

 

 

 

耶馬渓までとことこ走って~♪

 

 

 

 

 

2年ぶりの【とろろ庵】でランチ。

山奥にあるのに、結構お客さんがやってくるよ。

なんか感じの悪い店員さんが一人いたしチーンチーン

他のおばちゃん達はとっても優しいのに、そこだけマイナスポイントえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地鶏の炭火焼定食。

焼いてるとこ撮り忘れたけど、じっくり焼いて美味しくごちそうさま♪

あご、疲れた~(笑)

 

 

 

 

 

今回は夫婦で、ちびっこバイクツーリング。

道中にアバカンサスが咲いてたよ。

 

 

 

 

 

夏、爽やかな色で咲く花は涼しげ。

 

 

 

 

 

しかもこんなにいっぱい~爆  笑

 

 

 

 

 

今回はノープランの適当ツーリング。

ツーリングマップルを広げながら、どこ行こうか作戦会議。

耶馬渓から宇佐へと抜ける 県道27がなかなか楽しい。

 

 

 

 

 

【龍岩寺】

 

 

 

 

 

階段登ってると、ある境目から静かだった空気が一気に震えだす。

セミの大合唱だよ!

一瞬で別空間に移動したみたいで、びっくりするんだわ。

夏だね~。

 

 

 

 

 

お寺までは石段登ってすぐで、拝観料を払い ご朱印帳を預けて、石段を更に登っていく。

お目当ては奥の院。

いやしかし、石段が苔むしてるうえに濡れてるので、滑る滑る~ガーン

 

 

 

 

 

セミの抜け殻~♪

 

 

 

 

 

穴~♪

 

 

 

 

 

なんか秘境感漂うね。

 

 

 

 

 

 

見えてきた♪

 

 

 

 

 

なんか、すごっ!

これが国指定重要文化財【龍岩寺 奥院礼堂】

中には三体の仏像が鎮座してるらしい。

 

 

 

 

 

手前の斜めにかかる階段は【きざはし】というらしく、

三体の仏像を刻んだ残り木を荒削りして作ったもので、昔の参詣道(今は通行禁止)

ここと伊勢神宮にしかない遺構なんだとか。へぇ~。

 

 

 

 

 

 

今はこっちから渡れるよ。

 

 

 

 

 

ちょっとドキドキしたけど、きしむこともなく(笑)

中に入らせてもらうと、、、

 

 

 

 

 

おぉ~~♪

 

 

 

 

 

おぉ~~~~笑い泣き

隙間から拝めるのは拝めるんだけど、

写真はまともに撮れ~~んww

 

しかたない。奥の手を(笑)

スマホとGF7をWi-Fiで連動させて、

GF7に三脚をつけて 目いっぱい伸ばし、

スマホの画面を見ながらシャッターをきるてへぺろ←次やれと言われてもできない可能性大ww

 

 

 

 

 

完璧爆  笑

左から、不動明王座像、阿弥陀如来坐像、薬師如来坐像。

とてもおだやかな表情で、美しい滑らかなフォルムだね。

 

 

 

 

 

いい物見せて頂きました。

な~む~。

 

 

 

 

 

せっせと下山して御朱印を受け取り。

 

 

 

 

 

グリーングリーンな長閑な風景の中を走り、

 

 

 

 

 

やってきたのは三連石橋。

 

ではなく・・・・

 

 

 

 

 

その上にあるんやけど、

道が川や~~滝汗

 

 

 

 

 

「三連石橋、脇には廃線跡」

マップルにそう書かれてあったので、探検しにきたんだよ♪

道が川になってたので、別ルートからアクセス。

 

 

 

 

 

おぉ~♪ほんまにあったわ~爆  笑

 

 

 

 

 

線路は残念ながら撤去されてるけど、

電線と電柱が中途半端に残ってたびっくりなんで?

 

 

 

 

 

どんな電車が走ってたのかな?

どことどこを結んでたのかな?

 

 

 

 

 

思いを馳せる時間、わりと好き。

 

・・・と思ったらこれ廃線跡じゃなかったというオチ(笑)←とのさま。さん情報。ありがとです♪

じゃ~本物の廃線跡はどこにあるんじゃー笑い泣きマップルさ~ん!

 

まぁ楽しかったから、いっかww

 

 

 

 

 

 

【福貴野(ふきの)の滝】

ちょっと涼んでいこー♪

 

 

 

 

 

バイクはここに置いて、てくてく遊歩道を歩く。

 

 

 

 

 

水音と優しい緑の空間。

涼しくて癒されるわ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この滝、めちゃくちゃ久しぶりに拝んだ気がする~♪

滝の裏に回れるっていうんだけど、どこからどうやって行くの?びっくり

っていつも思っちゃうんだよね(笑)

 

 

 

 

 

拝田で、巨峰のクリームソーダを頂いて。

今回はまぜまぜしなかったので、吹きこぼれなかったよてへぺろ

 

あとは宇佐広域農道~京築アグリラインのいつものルートで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕陽を拝みながら。。。

走ってたら涼しくて気持ちのいい、梅雨の晴れ間のひと時。

3週間ぶりにバイクに乗れた日♪

 

本日の走行距離 : 250㎞