春の花と隧道めぐり(国東半島) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

京築アグリラインを走っていたら、

先導の響さんが「精米機」に手を振っている!?びっくり 

春の陽気でどうにかなったか?とおもたら(←失礼w)

 

 

 

 

 

SNS繋がりのyamakuniさんがいらっしゃったわ~爆  笑

以前ちらっとお会いした事あるんだけど、覚えてなくてごめんなさ~いあせる

 

 

 

 

 

彼の2ndバイクのグロムはカスタム中の為、お休み。

GSR750での参戦だが、

 

 

 

 

 

早速こんな道へとひきづりこまれて、Uターンしまくり迷走中(笑)

すまんね。これがマイナリストの洗礼なのだ笑い泣き←うそですw

 

 

 

 

 

でも思いがけず、ミツマタに出会ったり。

 

 

 

 

 

苔や落ち葉でずるずるだったり。

なんだ。ここだけ頑張れば目的地まで歩かずにすんだのに?

ってな場所に、

 

 

 

 

 

こうさんリクエスト【大入隧道】がありました。

 

 

 

 

 

手掘り間のごつごつなのが萌えるよね。

 

 

 

 

 

大分県側は完全に廃道。

 

 

 

 

 

 

 

ここに辿り着くまで 随分時間を費やしたけど(笑)

まだまだ探検は続くよ。

では国東半島へ向けてGOウインク

 

 

 

 

 

わ~~~い♪

【長崎鼻】の菜の花~~♪

 

 

 

 

 

今年もいいタイミングで来れたっぽい。

5人5台、思い思いに散らばって写真撮影大会が始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかなんとかやってたら、

誰かキター!

 

 

 

 

 

 

オレンジ色のZ1000、お初のもっちさんでした~♪

某響ブログでお名前はよく拝見してましたよ。

HNが似てるもんで(笑)

 

 

 

 

 

気持ちいいな~♪

 

 

 

 

 

 

 

ここで会ったが運の尽き?(笑)

もっちさんを拉致って、

 

 

 

 

 

ランチはyamakuniさんお薦めの【ラーメンカフェ明星】にて。

海老のラーメン、いいダシ出てる~♪

あっさり美味しくごちそうさま~♪

 

と、ここでもう1台増える。

 

 

 

 

 

佐世保のkamo子だよ~♪(正式名 kamoさん

こちら方面に走ると予告してたみたいで、ランチ時にラインしてみたら、どんぴしゃ!

長崎鼻におったわ(笑)

 

 

 

 

 

そして拉致られる(笑)

ここからは隧道3連発ウインクいっくよ~♪

 

 

 

 

【潮崎長瀬観世音菩薩】の穴ぽこ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【なぎのうら隧道】下矢印

 

 

 

 

た、たまらん。。。ラブラブ

 

 

 

先が海っていうのも素敵すぎる♪

yamakuniさんとはここでお別れ~バイバイまたね~

 

 

 

 

【内迫港隧道】下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧巻っびっくり

 

そして。。。

 

 

 

 

 

 

【ミツマタ群生地】へ。

もうね、ぷりっぷりで弾けそうなの~~爆  笑

 

 

 

 

 

(笑)

ここの群生地は広くて、5ヶ所ポイントがあるとのこと。

道はほとんど砂利のダート、ちびっ子バイクだから全然平気だけど、

大型バイクのkamo子と もっちさん、ごめんね~滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日当たりのいい所。

木々に囲まれた所。

それぞれ違う雰囲気で楽しめるのがいい♪

 

 

 

 

太陽の光を浴びて、

わっさわさ咲き誇る姿が感動的。。。♪

玖珠のミツマタ群生地とはまた違った 魅力的な場所。

 

 

 

 

 

黄金の海原のよう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堪能したわ~♪

ほぼダートだけどwww

この↑のポイントだけなら大きなバイクでも来れそうかな?

もっちさんとは途中のコンビニでお別れしてバイバイまたね~♪

 

 

 

 

 

マイナー感たっぷりな場所へ。

よく見つけてくるね、響隊長は(笑)

 

 

 

 

 

 

八十八体の仏様。

ここでお参りすると、四国八十八か所巡りしたのと同じご利益があるという。

 

 

 

 

 

そして木の根っこに飲み込まれて見えなくなってしまった仏様。

ここが一番のパワースポットなんだとか。

 

佐世保に帰るkamoさんと、

用事のあるせつらさんとは、

途中でお別れしてバイバイまたね~♪

 

 

 

 

 

残った3台は【ピープルステーション】にてデザートタイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気よすぎやわ照れ しかも居心地いい。

いちごパフェを頂くよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごパフェ~♪

お皿のパフェは初めてだったけど、、、食べやすいw

もうね~スライスされたいちごが甘くって、

全体的にバランスもよくてめちゃくちゃ美味しいです♪

リピ確定っすウインク

 

 

 

 

 

お初の方から、遠くの方まで(笑)出会って出会っての探検ツーリング。

萌える隧道、春の花、美味しい物、

今回もよく笑ってよく遊びました~♪ 

全てに感謝キラキラ

 

本日の走行距離 : 328㎞