ヒゴタイと幸せを呼ぶ青い蜂(阿蘇) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

819(バイク)の日、ヒゴタイを見に行こう♪と夫婦2台で出かけるよ(・∀・)/

九州北部豪雨で通行止めになっていたR500の彦山駅から小石原へのルート、

R211の小石原から宝珠山へのルートが相互通行多めだけど通れるようになってた♪

砂利や泥がコーナーに浮いてたり、流木が積み重なっていたり、あったはずの建物がなかったり・・・

いつもとは違う光景に心がざわついてしまうけど、開通したことに感謝。

 

それにしても・・・・ ちょっと寒いわ~ヽ(;´ω`)ノ

まだ真夏やと思って普通にフルメッシュジャケットで出てきたけど、朝はインナーなしだと寒かった。

しかもインナー持ってきてへんし(;▽;)これから山に入るのに~

季節は確実に進んでいる事、ライダーの身にはひしひしと伝わる。

 

 

 

 

 

 

そして今年もヒゴタイに会えた~♪

 

 

 

 

 

 

赤牛と子牛とも出会えた~♪

 

 

 

 

 

 

こうやって道端にヒゴタイが咲いてるのは嬉しいね。

バイクと一緒に撮れるしね( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

タイミングがよければ牛さんとのコラボも♪

 

 

 

 

 

 

爽やかなブルーと、まんまるなフォルム。

九州に来て初めて知ったこの花に魅了されて、毎年会いに来たくなるのだ♪

 

 

それにしても暑いww 

さっきまで寒い寒い言いながら走ってきたのにww

10時過ぎると山でもまだまだ暑い、そんな8月中旬。

 

 

 

 

 

蝶や蜂もやってきたよ♪ ん?蛾か?(笑)

 

 

 

 

 

 

警戒中のとんぼさんも。

 

ヒゴタイに色んな虫さんが飛んでくるのをカメラで捉えてたら・・・・

あれ?

えらい綺麗な色のハエが飛んでるな~・・・・って!思ってしまったあたしは無知なあほぅ(≧▽≦;;

 

 

 

 

 

 

ブルービーや~ん(≧▽≦)

わーー♪わーー♪初めて見たわ~~♪

南阿蘇で出会えるのは知ってたんだけど、まさかここで見られるとは♪めちゃラッキー。

 

 

 

 

 

 

思わぬブルービーの登場で、いつも以上にテンションあがりました。

さすが「幸せを呼ぶ青い蜂」さんヽ(*´∀`)ノ  幸せな気持ちにさせてくれてありがと~

 

 

 

 

 

 

なんやかんやと小1時間ここにいたわ(笑)

 

 

 

 

 

 

さぁこの後どうしよう? ヒゴタイ以外は全くのノープラン(ノ´▽`)ノ

 

ふと思いついて、まだ行った事のない【荻岳】へ行ってみよう。

どの辺にあるのかいまいち分からなくて、スマホで調べてナビに登録。

 

 

 

 

 

 

走ってたらちゃんと看板も出てきたので、分かりやすかった。

 

 

 

 

 

 

【荻岳】

見知らぬライダーさんが下っていくところだったよ。

 

 

 

 

 

 

きもちいい~~(´∀`)

日差しは痛いけど、このパノラマ見てるだけで心が軽くなるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西に阿蘇五岳、北に九重連山、南に祖母山の峰々、360度の絶景が広がるよ。

 

 

 

 

 

 

あっちの奥の方にも東屋が。

けっこう歩き回れるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溶岩の上に立つ【朝日稲荷神社】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空に思わず誘われちゃう。

あっちの東屋にも行ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荻岳山頂制覇(ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

 

 

荻岳から望む平らに続く大地は、阿蘇カルデラをつくりあげた約27万~9万年前の

巨大噴火による凄まじい火砕流によってつくられた。

 

 

 

 

 

 

大自然が作り上げた風景が一望できる荻岳。

 

 

 

 

 

 

厳しくて美しい大自然の中に、

 

 

 

 

 

 

神様が降り立ってても不思議じゃない。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな魅力溢れるステキな所でした(ノ´▽`)ノ

来て良かった♪もう心が満足した!って言ってる(笑)

 

 

 

 

 

 

荻岳の麓には【荻神社】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに来られた事に感謝して~♪

 

 

 

 

 

 

【道の駅すごう】でランチ。

とり天とチキン南蛮が色んなソースで楽しめるすごう定食にしてみた。

この季節、しそ味がさっぱりしてて好みやったわ♪

 

ランチ後はまったりラムネ温泉に入ろうかと企んでいたけど、

家族風呂か激混みで2時間以上待ちだったのでスルーして、帰る方向へ。

広域農道から県道621で男池の横を通って、

 

 

 

 

 

 

ガソリン補給ついでに【飯塚高原ドライブイン】で一休み。

 

 

 

 

 

 

シャーベットなのですぐに溶けちゃうアンデスメロンソフト。

なかなか美味しかったな♪

 

県道40から四季彩ロードで玖珠へ出て。

あっ。そういえば機関車が来てから行ってないわ。ってことで、

 

 

 

 

 

お久しぶりの【豊後森機関庫】に寄り道。

以前はバイクごと入れたけど今はもう入れなくなったので、横の道から撮ろうとしたら、

 

 

 

 

 

 

うひょ~♪或る列車が駅から出発してたわ~ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

 

 

今日は色んな偶然の出会いがあって嬉しいな。

ブルービーを見たおかげかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機関車を眺めて、

 

 

 

 

 

バイクと一緒に機関庫を収めて終了。

県道43からやまくにに出て野峠を越えて帰宅。

行きの小石原付近でどろどろになったので、さくっとバイクを洗ってからガレージへ。

行き当たりばったりのわりには、笑顔になれる出会いがあって大満足なツーリングでした(*^ー^)ノ

 

本日の走行距離 : 378㎞