川を泳ぐ鯉のぼりを見に行こう(防府) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

GW後半2日目。

天気が良いからとバイクで駆け出したものの、風がとっても強くて怖かった日(ノ_<)

事故渋滞4㎞の高速もなんとか切り抜け、防府西ICで降りて県道24からアクセス。

バイクでは今年初の本州上陸だ♪

 

 

 

今回は佐波川の鯉のぼりを見に来ました~♪

空を泳ぐ鯉のぼりではなく、川の中を泳ぐ鯉のぼり~(≧∇≦)って珍しいよね。

みんみん”さん情報で2日前から川に泳ぎ始めたようなので早速来てみた♪

 

 

ら・・・・・・。

 

あれ?

 

 

 

あれれ?

 

 

 

 

あれれのれ~~?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

川を泳いでるのは泳いでるんだけど、、、これは溺れてると言った方が?

 

 

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

そうよねそうよね。前日は暴風雨だったもんね。

その名残で今日も風強いもんね。

 

 

                                          (photo by ちゃつさん)

 

本来ならこ~んな素晴らしい光景が見られたのだけど♪

いたしかたない。。。これを維持するのはかなり大変な作業らしいし。

よし♪来年の課題にするぞぉ~\(^_^)/

と、気を取り直して目をつけてたランチ場所へ向かったら、

GWあるあるのお休みじゃった(;▽;)グダグダw

 

 

 

いたしかたあるまい。

【潮彩市場】の2Fでランチしましょう。

 

 

 

 

 

寿司定食でごちそうさま♪美味しかった♪

この後どうするかな~?以前こちら方面来たとき防府天満宮に行ったので、今回は、

 

 

 

 

 

【周防国分寺】

奈良時代の天平13年(741年)聖武天皇の勅願によって、国家の鎮護と国民の景福を祈願するために国ごとに建立された由緒ある官寺の一つである(リーフレットより)

 

 

 

 

 

仁王門をくぐった先にある本堂には国宝的仏像が安置されてる。

せっかくなので500円の拝観料を払って中に入ると、おぉ~!圧巻の世界が広がってたよ。

 

 

 

 

写真撮影はNGだけどなかなか見応えがあったよ♪(写真はリーフレットより)

 

 

 

御朱印も無事ゲット♪

そこから少し東へ走ってくねくねと山道を登っていって、バイクを停めててくてく歩く。

 

 

 

【大平山 山頂公園】

 

 

 

ぽこぽこしてるのは つつじ♪

ここはつつじの名所でもあるらしいけど、今回はそれが目当てではなく、

ただ高い所から素晴らしい眺めを見たかっただけ(*´艸`*)

 

 

 

クマモト ガンバレ (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

「え?登るの?」って言われたけど、鉄塔の方へ登るよ(ノ´▽`)ノ

 

 

 

つつじが目的ではないと言いつつ、どうしても目がいってしまう性分w

 

 

 

 

 

頂上に到着~♪

 

 

 

めっちゃいい眺め(≧∇≦)

さっきランチした場所とかすぐに分かる地形で面白い♪

けど、台風並の暴風ーーっっ(≧∇≦;;立ってられへーん!

 

 

 

しかしなんでか 笑いがとまらな~~い(≧∇≦;;

 

 

 

暴風にさらされるって非日常的で変なテンションになったわ(笑)

 

 

 

ロープウェイはもう廃止になってるけど、

 

 

 

中まで入れちゃう♪う~ん楽し(*´艸`*)

大平山で素晴らしい眺めを堪能したあとは、帰る方向へ。

 

 

 

途中にある【宇佐八幡宮】に立ち寄ってみる。

 

 

 

茅葺の屋根がなんとも風情があって綺麗な社でした。

車道に近い参道にしゃくなげが少し咲いてたから気になってたんだけど、

調べてみたら4月中旬頃にはしゃくなげが咲き誇る所なのね~♪

 

 

 

こちら方面に来たら必ず寄りたくなる【あさむらいちご園】のソフト。

いちごとブルーベリーのダブルを頼んでみたら、もうめっちゃうま~~~いヾ(@^▽^@)ノ

しかも底にいちごが丸々一個入ってた!美味しい驚きでしたん(´∀`)

 

帰りは県道27からR262に出て、山口ICから高速道へ。

強風に耐えながら頑張って走ってたら、渋滞で関門海峡大橋の上で停まる~!みたいな。

普通に走ってる時でさえ怖い橋なのに、停まると横風に煽られて立ちごけしそうに(;▽;)

恐怖の関門橋を越えてしばらくすると普通に流れる・・・いったいなんの渋滞?

これがいわゆる自然渋滞・・・おそるべしGW( ̄ー ̄;

 

本日の走行距離 : 315㎞