震災後の阿蘇を駆ける(阿蘇) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

GW2日目。

熊本地震後(本震発生2週間後)の阿蘇へのツーリング。

道路状況がどうなってるのかを確認するためのツーリングでもあります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

いつもの場所に集まったのは、OhIkeさんめにまるさんTonkiさんnさんこうもちっこ

せつらさんは仕事を終わらせて追いかけてくるようだ♪

日田のコンビニで、福岡組のかおりんさんmaSatoさんと合流。

8人8台でファームロードからグリーンロード、R212に繋いで南小国へと出る。

ここまではいつもと変わらない風景だったけど、GWとは思えない異様な静けさに緊張する。

 

 

 

南小国の物産館は、応急危険度判定の「黄」の紙が貼られてた。

十分注意して建物に入ってくださいとのこと。

ここで熊本のみほさんと待ち合わせ♪ちっこいバイクでやってきた。

彼女はこの震災の被災者で本当に大変な目に遭われたんだけど、

ポジティブで弾けるようないつもの笑顔になってた♪

この静かな駐車場に響き渡る彼女の笑い声に、熊本女性の底知れぬ強さを感じたよ( ´艸`)

 

 

 

内牧へ降りるR212は所々亀裂の入ってるものの 走行には問題なかったよ。

 

 

 

【福の神大黒天】

地下30cmから掘り起こされた大黒天様、米俵に乗って手には紙幣を持っている事から、

宝くじが当たる大黒天様として有名になったという。

そんなありがた~い大黒天様をアップで撮り忘れてたわ~(^_^;)

 

 

 

 

 

手作りグッズ屋さんで、かわいいタオルを発見♪

大黒天様はデフォルメするとこんな感じ( ´艸`)

 

 

 

足元にはすずらんが咲いてた~この形かわいいよね♪

 

 

 

そして地震の爪痕も、、、(>_<)

 

 

 

内牧へ降りる途中で見えた脇道の崖崩れ。

 

 

 

本日のランチはこちら【いまきん食堂】

普段なら名前を書くための大行列に並び、店内に入るまでに2~3時間待つ人気店。

この日は20分待ちという静けさだった。

 

 

 

あら♪こんなんあったのね。

 

 

 

店内にいる時にも震度3の余震。

 

 

 

やっぱり赤牛丼♪美味しかった~♪

他にも新メニュー?復活したメニュー?があるみたいなので食べてみたいな。

お店の周辺の道は亀裂や少し隆起もあったけど、走行には問題なかったよ。

 

 

 

すれ違う車の半分くらいは災害派遣の自衛隊車。

とても心強くてとてもありがたくて思わず涙が出てくる。

あたしなんかが泣いたって意味ないけど、出てくるもんはしかたねー。

 

 

 

【阿蘇神社】

ネットやニュースで知ってはいたものの・・・

 

 

 

 

 

 

 

国の重要文化財の楼門は倒壊。

拝殿と翼廊も倒壊。

神殿や門も柱がゆがんだり壁面が落ちるなどの被害が出てるらしい。

重文の楼門の部材は再利用が可能とのことだけど、

建物の完全復旧には10年の年月と莫大な費用がかかるって(>_<)

 

 

 

お賽銭のかわりに御朱印を頂きます。

一度もらった神社では頂かない主義なんだけど、自分にできる事の一つとして(・∀・)/

ここで仕事を終えてバビューンとやってきたせつらさんと合流♪いつもながら速いw

 

 

 

10人10台で箱石峠を越えて阿蘇南部広域農道~県道39~県道28へ。走行に問題なし。

後ろに映ってる根子岳、ギザギザした根子岳の特異な頂の最高峰である天狗岩が、

今回の地震で一部崩壊したんだって。

 

 

 

南阿蘇にある【みそらやcafe】

前日からお店を再開されたようです。

 

 

 

今回はあんみつ~(人´∀`*) いちごは今年最後ですって。めっちゃ甘かった♪

 

 

 

黒蜜をかけて。。。ますます幸せな味に仕上がります♪

 

 

 

旦那ちんは今季初のいちごのかき氷。

シロップはいちごジャムなので、つぶつぶな美味しさが半端ない♪

 

 

 

ここから臨む美しい阿蘇の山々、遠目から見ても崖崩れが確認できた。

大自然の美しさと脅威は表裏一体なのだと改めて感じさせられる。

 

 

 

食べ終わる頃、外ではオカリナの演奏が始まったよ♪

「丘リーナ」というメンバーさん達、ボランティアで演奏されてるんだけどこの方達も被災者。

優しいオカリナの音色が爽やかな風に乗って、耳に心に響いてくる。

余震も続いてて気を張ってる状態の中でも、ほっと一息できる。。。

そんな優しい空間が広がってた。

あぁ涙出てきたわ。。。きっと花粉のせいやな。

いや、みほさんの珍行動に笑いすぎたのかも(;▽;)

 

「落ちない巨石」として有名だった【免の石】がこの地震で落っこちた。

 

(阿蘇観光情報阿蘇ナビより)

 

見たい見たいと思いつつ結局一度も見ないままで、落っこちたのは残念だったんだけど、、、

その石が近くから見つかったらしくて、

今後触れる石として新たなパワースポットに生まれ変わるらしいとcafeの店主さんが♪

それが本当に実現できたなら。。。ぜひ行ってみたい\(^-^)/

ただでは起き上がらない!熊本のパワーはすごいって思った\(^-^)/

 

 

 

こちらにも寄ってみた♪

バイクはnさんの~似てるね( ´艸`)

 

 

 

 

 

10台のエンジン音が木霊する。

 

 

 

R325~R265へ。

 

 

 

波野へ抜ける広域農道、阿蘇望橋も走行に問題なし。

 

 

 

【すずらん自生地】

 

 

 

傍の牧場、地震の影響だろうね、向こうの方まで崩れてた。

 

 

 

すずらんは残念ながらまだ咲いてなかったけど、キスミレ発見♪

小さくても元気に咲いてる♪

駐車場でひとしきりダベリングして。

みほさんとは途中でお別れ~またご一緒しましょ┏( ^o^)┛

 

県道40~ひごたいロード~県道11~R442~ファームロードわいた~ファームロードひた。

走行に問題なし。

 

 

 

日田の一品街で解散♪

皆さんどこぞのカレーを食べに行くとのことですが、Tonkiさんとうちら夫婦は帰ります(^-^)ノ~~

今回走ったルートは問題なかったけれど、通行止めの道もまだあるようです。

全てを見てきたわけじゃないし、ほんの一部の地域にしか触れてこなかったけれど。

大自然の脅威、そしてなにより熊本の人の優しさと強さを感じたツーリングでした。

ではまた(・∀・)/

 

本日の走行距離 : 397㎞