くねくねな木で気ままなツー(長門) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

弾丸組と走った翌日。

南はお天気がやばそうなので東の山口方面へ逃げま~す♪

ノープランのまま夫婦2台で遅い出発。



珍しくあたくし先導の気ままなツーリング、とりあえず角島方面を目指しましょう。

下関インターで降りて・・・えぇ~っとえぇ~っと!どっちの道行けばいいの~!?(@▽@)アタフタ

ってな具合で早速 方向音痴が炸裂しとりますが。

R2~県道34~県道40で川棚方面へ。。。この辺りは順調順調。

抜け道に入って県道262を快走して、県道260~ブルーロードへ。。。ん~~!完璧!

県道270にぶちあたり、ちょっと間違えつつも(マップル上の)白い道に入って、R435~R191で特牛へ。

やればできるじゃん♪と自画自賛(笑)


さぁ、以前から走ってて気になってた場所へ行くよ~♪

あったあった看板。。。路地へ気ままに入っちゃいます。





国指定天然記念物【恩徳寺の結びイブキ】

見事な くねっくねぶりでしょ~ヾ(@^▽^@)ノ

はぁ~この繊細な曲線の美しさ。。。萌えちゃいます。

多分あたし くねくねしたものが好きみたい(笑)←虫やら爬虫類は別w



巨木ではないけど枝張り5.5mのところで何本にも分かれていて、
その枝が竜蛇のように屈曲交錯していて形態学的に学術価値が高いんだそうな。



気になってた場所にようやく来れて満足~~( ´艸`)



       


すぐ近くにある廃神社の上の木も♪




くねっくねな枝っぷり(〃∇〃)えぇなぁ~


ここからどこへ行こうかな?

適当にR191を長門方面に走ります。

北浦広域農道に入って、



こちらのお店でランチ♪

老夫婦(+もう1人)でやってらっしゃるアットホームな定食屋さんです。



★いかちゃんぽん★

あっさり食べやすいちゃんぽん、いかが美味しかった~



旦那は★コロッケ定食★

なかなか美味しかったようですよ♪

お腹を満たして適当に走ってると、気になる標識を見つけたので行ってみよう。

目の前に大きな風車を見ながら上っていくと、


【妙見山公園】に到着。

なにやら町のお祭り中だったようで、えらい賑やかでした(笑)

観光客はうちら2人だけ。


階段を登って振り返ると、海が見渡せました~♪

油谷湾や日本海が臨めたり、


山の中の風車、



棚田が見えたりと360度見渡せる展望です。


まったりと景色を楽しんだあとは、看板を頼りに走って~

と思いつつも曲がり損ねてUターンしつつ~の、、、





黄金に輝く【東後畑棚田】へ。

前日の扇田といい、実りの季節の棚田もすごく美しいと思う景色です♪

またそのまま走って~



定番の【千畳敷】へ。

空が霞んでて海の色は期待してなかったけど、思ったより青色が綺麗でした♪



で。。。



ここではやっぱりソフトタイム(*⌒∇⌒*)

少なめだけど濃厚なミルク味で満足できちゃいます。


帰りは県道66~R191~(マップル上の)白い道で民家の中を走って~みのりロードを快走。

再びR191に出て角島大橋が見えるいつもの撮影ポイントへ。

と思ったら車やバイクがてんこ盛りだったので、そのまんまスルーして。



そんな時はここから眺めるんだ。。。


ほとんど交通量ないし( ´艸`)

あとは復習がてら来た道を戻るよ旦那の先導で。



オレンジ色のガードレールと、オレンジ色の列車。

長閑な風景に癒されながら走る。
癒されすぎたのか眠気が襲って襲って(^-^;ん~!がんばれ~!




帰りは川棚の瓦シューを買って帰ろうと思ったら、、、品切れじゃった(TωT)

今度はもっと早目に来なくっちゃ。



下関インターから高速に乗って、めかり壇ノ浦PAで休憩してからご帰宅♪

先導はちょっと疲れたけどw 気ままなノープランツー楽しかったヾ(@^▽^@)ノ

本日の走行距離 : 259㎞



※レポが追いつかず少々季節外れな点もあるかと思いますがご了承くださいませ。