晴れ女vs雨女 弾丸迎撃ツー(阿蘇) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

3連休中日、フェリーに乗って弾丸で関西組がやってくるよ~ヾ(@^▽^@)ノ

メンバーは barbieさんぐるっちぃさん(正式名るぐっちぃさん)、keiさんの3名。

あざみ台に10時集合ということで、今日も元気にマイナリストな面々がいつもの場所に集まってます。



まだ梅雨明け宣言されていなかった九州北部ですが(翌日宣言されました)

朝から暑い暑い!なので・・・



真夏の日陰争奪戦が繰り広げられております( ̄▽ ̄;

いやいや、そんな狭い所やなくて他にあるやろ~(笑)



大きなトラックがいたので、いつもと違う角度からの集合~♪

北九州メンバーは、左から

響さんこうせつらさんもちっこちゃつさんパルマさん金太郎さんの7名。

本来の予定がキャンセルになったというパルマさん、彼女とは久々に一緒に走ります♪

パルマさんのお友達の金太郎さんとは、初めましてです(^-^)/よろしくお願いします♪

で、、、とのじんさんは朝からトラブル発生で、後から追いかけてくるらしい(神様復活~!w)



せつらさん先導で出発、日田からは響さん先導、今日は車もバイクも多いよ~。

ファームロードでは色んなバイクの集団に紛れこんだりで迷子になりそうやった(笑)

R442に出て2車線に入ったら、、、



いつの間にやら長崎からやってきたてんてんさんと遭遇してたようです♪



夏空が広がる阿蘇、テンションあがる~ヾ(@^▽^@)ノ

三愛を通り過ぎてあざみ台へ。



すでに関西組、熊本組、福岡組の皆さんが集合されてましたよ♪

すぐ後から長崎のてんてんさんも合流。

総勢20名の久々の大人数です。



久々にお会いする方々、初めましての方々、

人見知りのあたくしはこうやって皆さんの姿を眺めてるだけで嬉しいのです( ´艸`)



それにしても今日のあざみ台は視界も良好で気持ちいいね(≧▽≦)



テンションあがって鳥になるbarbieさん♪


大人数の集合写真は てんやわんや(笑)



そうそう!こちらのCBRは初めましての関西のkeiさんの♪

身長がさほど変わらない(?)keiさんが、憧れのバイクに乗ってらっしゃるから、

どんなものかとまたがってみたら~~!全く足つかんや~~ん!(;▽;)

お尻をずらしにずらしてようやく着く・・・みたいな?いわゆる足ぷらぷらってやつ(^-^;



逆にあたくしのVTR250にまたがるkeiさんは、うれし涙を流しておられました(笑)


さぁ、そろそろ出発しようってタイミングに神様が到着~(ノ´▽`)ノ



朝出ようと思ったらタイヤに釘が刺さってたんだって(爆)←どこかで見た光景だw

早く言ってくれれば、うちにパンク修理キットあったのに(^o^;)

OhIkeさんにヘルプを頼んでパンク修理してもらったらしいよ~。間に合ってよかったね♪


初めてお会いしたみほさんとは 短いですがここでお別れです。

今度は一緒に走りましょうね('-^*)/



tanchanさん先導で、あざみ台から中岳火口に向けて出発する20台♪



今日は、晴れ女のbarbieさんと、雨女のきくりん姐さんが同じ空間にいるよ( ´艸`)

さぁ~どうなる?阿蘇の天候。


夏空の下ミルクロードを走る走る♪

しかし行く手は、、、


なんだかヤバそう?(;▽;)パラっときたでぇ。

晴れ女と雨女のせめぎ合いは始まったばかりだ。








地元の方の先導っていいな~♪って思う瞬間のひとつ。

こんな抜け道があったのか!?と発見できるところ( ´艸`)


県道111で草千里到着~♪


20人思い思いに景色を楽しむ。





こんな感じで三脚の準備をしてからの~。。。



少な目の人数で集合(^-^)/



中岳の方を見ると火口からの煙がすごい勢いでもくもくしてます。



火口に向けて出発。

何度か来てる火口だけど、ここまで煙もくもくなのは初めてかも?



さすが3連休、駐輪場もバイクでいっぱいですが、なんとか停めて歩くよ~。




やっぱり煙のもくもく度がすごい。

エメラルドグリーンの湯だまりが見えないよ~。



情報によると、実はこの湯だまり量が21年ぶりにゼロになったんだとか?

降雨量が少ないのが原因らしい。

2012年9月の九州北部豪雨で10割の湯だまり量だったのが、去年の12月以降から1割になったって。

火口底が露出して、周辺はヒビ割れが見える状態なんだって。



今年の阿蘇のミヤマキリシマは全然ダメだったみたいね。

来年はどうかな?


というわけでここでも集合撮っちゃいましょう♪


三脚をセットして走ってくる面々、、、転げないでね~(笑)

これ見てる方が面白かったりするw

今日の集合写真は全部旦那さんまかせです(ノ´▽`)ノ



修学旅行みたいでいいね~♪いい記念になるわ。



炭鉱Tシャツ姿のお2人。



そしてサンフラワーの回し者?(ノ´▽`)ノ


中岳火口を楽しんだ後は、南阿蘇の方へおりてランチだよ~♪




こちらのお店【STRONG BOSS】



tanchanさんが手配して下さったので、大人数だけどすぐに座れましたよ♪

地元の方と一緒だと本当に心強いな☆



お店の中ではライブが熱かった♪



ランチが運ばれてくる前に、barbieさんからお土産を頂いちゃいました♪

生八橋のもも!コレ美味しいヾ(@^▽^@)ノ もも味は初めて食べた♪



ランチはハンバーガー♪

HEINZのケチャップとマスタード、マヨネーズを自分で乗っけて食べますよん。

このマスタード、そんなに辛くなくてすごく美味なのね~。家に1つ欲しいかもw


パテも美味しくてボリューミィで大満足でした(〃∇〃)



食べ終わった後は関西の keiさんとどんぐりの背比べ(ノ´▽`)ノ

ここに ぐるっちぃさんが加わると。。。

 

凹凸凹(ノ´▽`)ノ  



バイクを停めさせてもらった阿蘇ライダーズベースには、大きなバイクが~♪



barbieさんのバイク見えへんやーん(;▽;)の集合写真。


ここで、熊本のきんさん、きくりん姐さん、kaiさんとはお別れです。

もうお1人シェケナベイベーさんも途中で離脱されたようです。

またご一緒できる日を楽しみにしてます♪



R325から途中よく分からん道を走って、二重の峠へ。



絶景ポイントをしばし眺めて癒される~。



tanchanさんから響さんに先導がバトンタッチされ、ミルクロードに出てしばらく走るよ。



しんがりのおやローさん

tanchanさんとのご夫婦連携プレーで大人数を引っ張ってくださってますヾ(@^▽^@)ノ

ミルクロードをしばらく走って、どこぞの道へ左折し 少々冷や汗もんのダートな道へ突入。

そう、やつが待ってる場所へと向かうのだ!


でっかい狛犬~♪

つい最近来たばかりだけど(笑)


誰か何かやらかすんじゃないかとヒヤヒヤしてたんだけど、案の定事件は起こるのだ。

バイクを移動させてるちゃつさん。

その横を通ろうと思ったんだけど、なんか嫌な予感がしてその場で停まって見てたら、、、

砂利で足を滑らせてバイクがゴロンッ!で  きゃーーっっ(@Д@;

ていう一連の動作を一部始終見てしまったじゃないか。

人間に怪我はなかったみたいだけど~部品の一部が破損してたね( ̄▽ ̄;



1人やったら絶対イヤやけど、こんだけ人数いたら何かあっても大丈夫!

って気持ちでこのダートを走ってたらしいbarbieさん。



苦労して巨大狛犬に出会えて感極まってるの図?



集合写真も撮っちゃうよ~♪


     


レディース  +1 +背後霊2 (決して雨乞いではありません)


ひとしきり遊んだ後は、熊本組、福岡組、長崎組とは解散です。

tanchanさん、おやローさん、先導やランチの手配など本当にありがとうございました♪

立派なカメラをお持ちのよねさん、福岡の璃華さん(?)もありがとうございました。

てんてんさん、また遊びましょうね♪


北九州組と関西組は帰る方向へGO♪

なんだけど・・・


やばいよね~絶対。

案の定途中からパラパラっときたよ~!かぶと岩までもって~!

という願いもむなしく、一瞬にしてずぶ濡れのゲリラ豪雨でどっしゃーーーっっ!(;▽;)


(写真提供&モデル:ちゃつさん)


かぶと岩のトイレに駆け込み~!

もう一瞬でここまでずぶ濡れになると妙なテンションになるわ~!(≧▽≦;;ウヒャヒャ

響さんとぐるっちぃさんとkeiさんがまだ来ないな~って心配してたら、

ちゃっかり道の途中でカッパ着てやんの(;▽;)


トイレの中で雨宿りしてたら少し雨の勢いがおさまってくる。

ずぶ濡れだけどカッパを着て出発。

雨に打たれながらマゼノミステリーロード~R212~R387で玖珠方面へ。

R387の途中からは道路も全然濡れてなくて雨が降った気配が全くないよ~(ノ´▽`)ノ

向こうからやってくるライダーさんとは別世界にいるようだったわ(笑)




途中カップルで一休み。

京都にカッパを置いてきたbarbieさん、インナーをつけて寒さは和らいでたようだけど、

カッパもインナーもなしで雨の中を走ったちゃつさんは、子犬のように震えてたよ~(^^;



ヨーグルトが入ったマンゴージュース、疲れた体に染み入りましたぁ(〃∇〃)

カッパを脱いで玖珠方面へ走るよ♪

濡れたジャケットやパンツは完全じゃないけど乾いていく~。。。この季節でよかったよ。



豊後森機関庫に到着♪




関西組の3人とはここでお別れ~♪




関西組は玖珠ICから高速に乗って帰られました。

また来てね~ヾ(@^▽^@)ノ


北九州組は県道28で耶馬溪を走り、中津日田道路~R500~R212へ。


ガソリンを入れてたちゃつさんでしたが、、、



マジか(;▽;)エンジンかからんってか~?!

狛犬のゴロンでどこかイカれた?

ゴロンからの~ずぶ濡れからの~マシントラブル(^^;神様ここに降臨

とのじんさんマジックでなんとか無事エンジンがかかり、そのまま最後はここ。




えふのももパフェで乾杯♪

やっぱりももパフェが一番美味しいね~( ´艸`)
追記:大事な事を書き忘れておった(ノ´▽`)ノ ももパフェせつらさんのおごりでした~♪ありがとう♪


いつもの阿蘇も今日は色んな人たちのおかげで、一段と楽しいものとなりました♪

ご一緒してくださった皆様、楽しい一日を本当にありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

しかし激変する天候はすごかったなぁ~これぞ晴れ女と雨女のせめぎあい(笑)


本日の走行距離 : 403.5㎞