探検?登山?という名のツー(東峰村) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

よく晴れた日の週末。

関西から、michu氏barbieさんご夫妻がフェリーでやって来られました♪

マイナリストのお迎え組が太平楽まで?迎えに行ったようです。
ヘタレなうちら夫婦は【えふ】で先に待機。。。



のはずだったんだけど、ほぼ同時に到着した~の図(笑)

barbieさん、michuさん、初めまして(^O^)/

初めてお会いしましたが、すぐにbarbieさんワールドに惹きこまれちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ

お噂どおり、元気はつらつな素敵なお姐さんです♪




barbieさんからの京都土産、なんて読むか分かるかな?( ´艸`)

この前ぐるっちぃさんにも頂いたけど、もっちもちですごく美味しいよ。

ありがとうございます♪




とのじんさんからもお土産頂きました。ありがとう♪

ソースカツのわさび味、、、これすごいねー(;▽;)涙なしでは語れんよw


車でやってきたちゃつさんも合流して、ランチスタート♪




今日のランチは、ベーコンとアスパラガスのペペロンチーノ。

朝食が遅かったのとフルパフェを食べたいので、夫婦で一皿をシェア。


そしていちごのフルパフェ~♪

いちごが一段と甘く感じられたわ(〃∇〃)ウマイー




関西のローカル話やこてこて関西弁が飛び交う空間に、妙に安堵。。。(笑)

色んな話をして賑やかなランチタイムでした( ´艸`)


ここから、michuさんは別行動されるそうなのでお別れです。

またお会いできる日を楽しみにしております♪

響さん先導で、6台のバイクと1台の車で小石原を越えますよ~。

前日は雪が降ったという小石原、3月とはいえ峠はまだ油断大敵ですな。




県道52に入り、日田彦山線の橋が見える場所に寄り道しつつ。



今日はここ【岩屋公園】を散歩するんだって♪

健康的でしょ~?

会話の半分が健康維持の話になるお年頃だもんね(゚×゚*)プッ




ライダージャケットを脱ぎ捨てて、いざ参らんヾ(@^▽^@)ノ



歩き始めてすぐに椿の花が。

花がものすごく大きくてびっくり!



         

【岩屋のトウツバキ】

高さ約18m、幹周り約1.8m、福岡県天然記念物だそうな。

更に登ると、



上へ上へと誘う階段が。

元気なうちにここで集合を撮りましょう~ヾ(@^▽^@)ノ

10秒ダッシュで果たしてどこまで登れるか!?

早く登って~!そこで止まらんとって~!と押し合いへし合い??


       


ここが限界(笑)まだまだ皆元気です♪


       


傍にはこれまた見上げるのが大変な大きな公孫樹♪

樹齢700年といわれる岩屋神社のご神木の一つで、これまた県天然記念物に指定されてるそうな。


       


敬意を払いつつ、パワー充電(ノ´▽`)ノ




階段を登ると【琴平宮】がありますよ。

みんなその奥の何かに興味津々なご様子。

何かと思ったら、、、




首無し地蔵様がたくさん(ノ゚ο゚)ノちょっと怖いかも・・・

写真では分かりづらいかな。



       


そして淡いピンク色のひらひらした可愛い花が。

これは玄海ツツジといって、これも県の天然記念物らしい。

普通のツツジとは違って、花が咲き終わった後、葉が出てくるらしい。




そして右手には【馬の首根岩と洞門】

そそられる光景ですね~( ´艸`)

ここをくぐるともう皆感嘆の声!



       


とにかくいい(≧▽≦)雰囲気がいい♪

斜面に立ち並ぶ五百羅漢。




このお方がとても可愛らしい。


       


いい具合に苔むした石仏も。。

優しい雰囲気に包まれてる感じがするよ~。ありがたや~。




階段を登った先には、国指定重要文化財【岩屋神社の本殿】

その構造は、茅杉皮重ね茸き一重入母屋造りの外殿と、その内部の厚板葺き片流見世棚造りの内殿からなります。外殿は大岩の権現岩の窪みを利用して作られ、内殿の前には薦に包まれたご神体の宝珠石が祀られているという、珍しい形式です。

(看板より)


この先を更に進むと、、、



皆もうあんな所に(ノ´▽`)ノ



       


こんな顔をして鎖場を降りなきゃいけませんが(≧▽≦;;(いや顔は関係ない)

なんかちょっとお散歩じゃなくなってきたぞっwww


こういう場所では、あたしは皆から少し遅れてのんびり散策する人ですが、



       


この方は先陣を切って進むお方です(*^ー^)ノさすが響隊長♪


       


鎖場を降りて登った先端は、むずむず~な風景・・・

後姿が男前なとのじんさんの後ろでは、



barbieさんナイス(;▽;)


       


そんなに登った感覚はないけど、なかなか素敵な風景が広がってます。

でももっと素敵な風景がこの後待ってたんだよ( ´艸`)


さぁ戻りましょうか。
       


振り返るとドドーンッと【権現岩】

奇岩好きにはたまらない光景です♪

麓には岩屋神社がちらっと見えるね。

さっき降りた鎖場を今度は登って、岩屋神社の横にある【岩屋の針の耳と梵字岩】へ。



       


針の耳。。。自分の細さをアピールする場所です(違っ)

親不孝者が通ると上から石が落ちてくるとの言い伝えがあるんだって。
皆通れるかな?





barbieさん見るからに余裕~♪

せつらさん頑張ったw



あたしも頑張った(ノ´▽`)ノ降りるのが怖かったけどね。




更に階段を登ると、、、




国指定重要文化財【熊野神社】が見えてきます。

貞享3(1686)年に村民が建立した板葺き三間社流見世棚造りの社殿は、天狗が蹴って穴を空けたという熊野岩の険しい岩場に立てかけた懸造りです。

(看板より)




こんな崖に建てられてるのがすごいよね。

そしてお掃除をしてる旦那さん(笑)足場悪い道をよく登れたなぁ。


そしてまだまだ先に進みますよ~、、、



こんな道をっっ(;▽;)立派な登山ですやん(爆)


       


右手は崖なので気をつけながら。。。

怖いけどワクワクするなぁ♪



       


【烏帽子岩】

振り返るとこんな景色が広がってるし♪たまらん。




鎖場を登って~。

ちゃつさん!後ろにはおじさんがいるじょ(笑)




登った先は【見晴岩】

ここから見る景色が絶景なのだ♪




くぅ~~!!!!(≧▽≦)棚田やぁ~~ん!



日本棚田100選の【竹地区の棚田】

随分前にあの駐車場から見たことはあるけど、ここから全景が見られるなんて感動やわ♪




近場にこんな面白い場所があったなんて。。。




プチ登山最高(*⌒∇⌒*)




そして楽しさを共有できる仲間に感謝ヾ(@^▽^@)ノ

ひとしきり感動した後は、さ~下山だ。




あんな場所に荷物置きっぱなしだしね(* ̄m ̄)プッ

あまりの崖っぷりに恐れをなして置いてきたのか?w



        


もうそんなの関係ねぇってくらい、テンションあがるちゃつさんを置いて下るよ~。

迷子にはならないでね(笑)


小さな磨崖仏?お大師様を見たり。



鶯窟(うぐいすくつ)奥の院を見たり。




十三仏を見たり。。。


ここからは分かれ道。

荷物を取りに 来た道を戻るグループと、新たなルートを下るグループに別れます。

barbieさん、とのじんさん、うちら夫婦の4人は新たなルートを下るよ~♪




急斜面の鎖場ですが(;▽;)



そうそう、鎖ってどろどろになるよねぇ。

鎖場があるって知ってたら軍手持ってきたのに(笑)

ほんと恐るべしマイナリストツー。。。やっぱり懐中電灯と軍手は必須だなw


そんな急斜面を下りきった先には、



:*:・(〃∇〃)・:*:



なんともいえない神々しい空気が流れておりました。

目を奪われずにはいられない光景。。。

そしてその傍にも、





ある意味目を奪われるお不動様。



       

自分の荷物と無事対面したグループと合流し、もう帰ろうという雰囲気だった中、

「ここまで来たら行っとかな」と先陣切って階段を上り始めたbarbieさん。

この行動力!かっこいいわ~見習わなあかん。


       


滑りそうな苔むした階段を登ると、




左手には【大日社】



右手を少し行くと【ばくち穴】

思ったより狭い場所~(^▽^;)




すみません。お邪魔しますね~。



すぐ横は崖なので結構怖い。

しかも、、、




滑りやすいから気をつけてww


無事降りてきて、はい集合(^O^)/

もう皆ヘロヘロですわ(笑)


バイクにまたがり、筑前岩屋駅へ。



やっとこさツーリングらしい光景です(笑)

ドリンクタイムで一呼吸して。



barbieさんと最後の集合♪

ちゃつさん登れなくて大爆笑中?w





名残惜しいですが、barbieさんとはここでお別れです。

これから高速に乗ってmichu氏と合流し長湯温泉で一泊されるそうですよ~。

短い時間だったけど、ご一緒できて本当に楽しかったです♪

また出会える日を楽しみにしつつ。。。お気をつけて~(ノ^^)八(^^ )ノ


うちらはそのまま小石原のちょっと気になった場所へ行くよ。





もう見てるだけで笑顔になっちゃう( ´艸`)こんなお方が鎮座されてる所

阿蘇行くときはたいがい小石原を越えて行くけど、初めて見ました(ノ゚ο゚)ノ

いつの間に置かれたんでしょ。




中に入ると、表からは想像できない世界が。。。

スピーカーでかっΣ(゚д゚;)


       


【森の博物館】

全国から集めた銘木を展示、また銘木を素材とした加工品を販売してるお店。
家具もオーダーメイドで作ってくれるんですって。


木のぬくもりがいいよねぇ~落ち着く雰囲気で。。。



コーヒーまで頂いちゃいましたよ。

思ってなかった場所でのほっこりタイムでした。




というわけで、登山という名のツーリング無事終了(^-^)/

シートバックには軍手も入れておきましょう(笑)

みなさんお疲れ様でした♪