トンネルと阿蘇と愉快な仲間たち(美里町~阿蘇) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

「明日走るひといますかー( ;∀;)だ・だ・誰か企画を~」

ちゃつさんのメールから始まったツーリング企画。


「阿蘇行きた~い♪

ほぎほぎ神社行ってみたい。

美里町の廃線跡の八角形のトンネルが見たい♪」


と行きたい所を言ってみたら あら♪トンネルが採用されたよ(^O^)/ちゃつさんありがとー♪

(結果的に全部行けることになるのだけどw)

八角形のトンネルはTVで見て一目惚れだったのだ(〃∇〃) 一番見たかったから嬉しいよ~

後はちゃつさんと響さんが あっという間に話をまとめてくれて。。。


「鞍手に8時集合」




3月16日(土)晴れ晴れ晴れ


ちょっと早目に鞍手PAに着くと、テンションの低い人が1人。

「カメラ壊れた~」と響さん。

よくよく調べてみると、どうもバッテリーに問題あるっぽい。

旦那さんの同メーカーのカメラのバッテリーを試しに入れてみたら・・・あら起動したし ちゃんと写真も撮れる。

ってことで、今日一日バッテリーを貸してあげることにします(^-^)/

旦那さんはカメラ2台持ってるから気にしないで~♪ レンタル料1時間1000円で(* ̄▽ ̄)ケケケ



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


PAで各々朝ご飯を食べ、響なバスを見ながら出発~♪

メンバーは、響さんちゃつさんせつらさんとのじんさんこうもちっこ



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


次の集合場所 広川SAでは かおりんさんmaSatoさんも合流。

8台で走ってると、後ろからバビューンとやってきたのは keiさん

無事合流できたようです♪


御船ICで降りると、おやまのtanchanさんが待ってらっしゃいました。

お初でございます~よろしくお願いします(^-^)/

しばらくすると、長い髪をたなびかせ かっこよく登場したのはきくりん姐さん

今日はなんとセローですよ~(・∀・)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


おやまのtanchanさんから、いきなり団子を頂きました♪

これ、ほっかほかでめちゃくちゃ美味しいの~(〃∇〃)ごちそうさまです♪

ってことで、ここからは11台で走るよ~。今日は多いね( ´艸`)

ではでは今日のメンバーをご紹介。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


                響さん                        とのじんさん



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


            ちゃつさん                         せつらさん



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


           きくりんさん                       おやまのtanchanさん



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


           maSatoさん                         かおりんさん



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


              keiさん                           こう



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

             もちっこ




きくりん姐さん先導で、まずはここにやってきました。
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


五庵橋のカッパさんに会いにきたよ♪

可愛いなぁ~演奏会中ですか?



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


橋の上には健康に気を使うカッパさん。

足の上げ具合が可愛すぎる(≧▽≦)
親子?兄弟?並んで歩く姿が微笑ましいね。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


楽器が弾けるカッパさんもいたよ♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


では出発~R443を南下して、途中で脇道に入ります。

バイクを停めてここからは歩き。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



さすがマイナリスト。。。ツーだけど歩きは欠かしませんw
少し歩くと見えてきたよ~!



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


八角形のトンネル 【熊延鉄道遺構】

ヾ(@^▽^@)ノひゃ~♪これよこれ!これが見たかったのぉ。

美里町にはその昔、熊本市始発の「熊延鉄道」が走っていたんだって。

1932(昭和7)年に終点・砥用駅まで繋がったけれど、1964(昭和39)年に廃線となったという。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


カメラを向けると、頼んでもいないのにポーズをとるオレ様はおいといて(笑)

遠くから見ると繋がってるように見えるけど、なぜか断続的な八角形達。

それがまた不思議で魅力的なのだ( ´艸`)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



八角形の間では、木の根っこがしっかりと岩を掴んでるよ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


かっこいい八角形の前で、はい集合♪

って、あら~!(≧▽≦;;keiさん抱きつき魔ですかーっ


そのまま道なりに進んで、突き当りを川の方へ降りていくと。。。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


これまた萌え~な物件が。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



煙突じゃないよ~。

川の中に橋脚がドドーンと(ノ´▽`)ノすごい迫力っっ

昔はここに橋がかかってて列車が走ってたんだよね。

想像するだけでワクワクしちゃう。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


もちろんここでも、はい集合♪

なぜ1人だけカメラ目線?(爆)


戻って別の道を降りて、


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

                                                        (響さんカメラ)

皆で仲良く座っちゃおう♪

高所が苦手なかおりんさんの手をにぎにぎしちゃった( ´艸`)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ        
                                                    (とのじんさんカメラ)


てくてく てくてく。
ツーリングなのに汗だく中・・・の図(笑)

いや~それにしても似合うね~その頭。。蕎麦職人みたいよとのじんさんw


歩いた先にあったのは。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


石橋がたくさんある場所だった。

なんか落ち着ついた雰囲気の素敵なところよ~♪

↑の左側の【二俣福良渡】に立って【二俣渡】の方を眺めてみると。。。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ハートが見えたよヾ(@^▽^@)ノ分かる?

季節や時間によって、太陽の角度で形も変わってくるよ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここは、津留川と釈迦院川が直角に交わる合流点に架かる橋で、

形も大きさもほとんど同じ【二俣福良渡】と【二俣渡】の双子の橋からなっている珍しいタイプの石橋なんだって。

双子の橋の奥には、、、



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


大きな石橋 【年祢(としね)橋】も見えるよ(^-^)/

手前の国道がちょっと邪魔だけどw ロマンを感じる立派な橋よねぇ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここ、恋人の聖地にもなってるそうな( ´艸`)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

それにしても綺麗な水。。。

一周する形で、バイクを停めてる場所まで戻ります。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


笑顔が素敵な おやまのtanchanさんとはここでお別れです(^-^)ノ~~ 

またご一緒できる日を楽しみにしております。


10台でR218を走り。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここに寄りました♪ 

国重要文化財【霊台橋】(れいたいきょう)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


雅な石橋には桜が似合う。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


この緩やかなカーブが なんとも美しいねぇ。

本当は寄るつもりじゃなかったけど、運よく駐車場が空いてたからと停まってくれた きくりん姐さん。

ここ初めて見れたので嬉しかった~♪


更に先に進んで、国道をそれていくと。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



【円形分水】に到着。

この円形分水は、通潤土地改良区・笹原土地改良区が取入口や用水路の改良工事に当たり、
水田の受益面積割りにより、用水の分水を行うため、昭和31年に作られたものです。(看板より)


仲良く公平に分水する装置に敬意をはらって。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

                                                        (響さんカメラ)

みんなで仲良く手を繋ぎましょう(笑)


R218に戻りR265へ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ランチは【そよ風パーク】のバイキング~♪

くまもんがお出迎え( ´艸`)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


盛り付けのセンスはまぁアレだけど(笑) ヘルシーメニューをチョイス。

もちろん おかわりはしちゃいますわよ。

それにしても ちゃつさん、そんなにお腹すいてた?

隣で お蕎麦をズズズーーッと食べる姿が勇ましすぎっ(*≧m≦*)ププッ


お腹を満たしたあとは、響さん先導で県道151の峠を越えていきます。

いや~・・・、・・・、・・・( ̄▽ ̄; なかなか気の抜けない道でごじゃった。

後ろのとのじんさんが、すごい慎重に走ってるのがミラー越しで分かるww

こういう道を必ず1回はチョイスしてくれる響さん いつもありがとうねー( ̄∀ ̄;;


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


県道151を下りきると、高森付近に出てきた~♪

何事もなくてよかったねぇ~( ̄▽ ̄


ガソリンを補給してから、次はここに向かう。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

バイクを停めて てくてく歩く。

後方を振り返ると、阿蘇の山々は霞んでる。
春の色んな浮遊物が結構飛んでるみたいね。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


けど、目の前の山と広がる草原はとても綺麗。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ふわふわと柔らかそうな金色の草原。

野焼き前に見られる金色に輝く草原。。。ゆうさんが言ってたのはこういうのだぁヾ(@^▽^@)ノ


そして。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


天然記念物【高森殿の杉】

久しぶりに来ました~♪

もうここに入った瞬間、圧倒されますヽ(*'0'*)ツ 

こんな空間が広がってるなんて、外から見ただけじゃ想像できないもの。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


なんの影響か、折れた枝が見られたのは残念だけど、

それでもパワーを感じずにはいられません。


じゃ~今度は さりげないポーズで集合ね~♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


どう? さりげない?

って、よぉ~く見たら・・・keiさん恐いんだけどー(~∀~||;)

個性豊かなマイナリストたち。

普通なのはあたしだけ(´∀`)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

                                                        (響さんカメラ)


ここも景色が綺麗だから集合撮っちゃう♪


さ~次へ向かうよ~♪

一体どこ走ってるのか分からないんだけど、見晴らしのいい場所へ入り込む響さん。


「撮影タイムねー」


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ってことで広大な阿蘇の山々をバックに撮影会が始まりま~す(^-^)/

見よ!仲良く並ぶこの方達を。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


見よ!この気合の入った せつらさんを(≧▽≦;;


もちろん最初は、、、


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


響隊長だぜ♪

「オレ様のように かっこよく走るんだぜ」


次はこのペア。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


とのじんさん&せつらさん♪
「ねぇねぇ かっこよく撮ってくれた~?」                      はぃはぃ撮れましたよー



次はレディース!

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


maSatoさん&かおりんさん♪

「私達レディース最強ペアよ~♪」


次は?え?あたし達?



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


くぅ~♪(≧▽≦)三角形隊列がカッコイイぜ♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

                                                    (とのじんさんカメラ)

ちゃつさん & きくりん姐さん & もちっこ。

「あぁ~Uターン超疲れたw」


次最後ー!


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


keiさん&こう♪

「オレ達が一番カッコイイはずよw」



なんだか撮影でお腹いっぱいになっちゃって。(体力も消耗しちゃって)

もう帰ろうかって話も出たけど、次行く【ほぎほぎ神社】もすぐ目の前だということで、頑張っていきますよ♪

しかしまぁ~・・・神社への下り道があんなジャリジャリだったとは。

しかも駐車場まで砂利で、とりまわししようと思ったら深みにハマって動けなくなった(;´▽`A``


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


パワースポットに着いたというのに、逆にパワー吸い取られたという(≧▽≦;;ぶはっ

【宝来宝来神社】 これで ほぎほぎ神社と読む。

宝くじが当たるという有名な神社だそうな。

それにしても見事な赤、赤、赤。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


「ほぎほぎ」言いながら、歳の数だけ太鼓を叩くと開運が?



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


は~い白馬の王子様をイメージして~。  白馬のおじさん?w    


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


きゃっ(〃∇〃)うさぎさんよ~♪ミニウサギかな?(ちなみにうちの姫はネザーランド ドワーフ)

真っ赤なお目目がビー玉みたいで神秘的。

頭なでなでしてあげると気持ち良さそうにしてた。

癒されるわ~。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ほぎほぎの由来を調べてみたら、なかなか怪しくて面白かったよ(笑)

気になる人は覗いてみてね  http://hogihogi.org/?cat=4


宝くじ当たったら~。。。と儚い妄想を繰り広げながら、帰路へ。

Keiさんときくりん姐さんとはここでお別れです(^-^)/ またご一緒しましょ♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


国道はほとんど通らず 見知らぬ道を走りぬけ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


いつの間にやら二重ノ峠を通ってミルクロードへ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


景色のいい所で停まってくれました♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


野焼きのされてない、金色に輝く草原。

すすきの時期のそれとは違った世界が広がってる。。。

ふわふわな柔らかい絨毯のようで、阿蘇の新たな魅力を発見したよ(*^▽^*)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

                                                    (とのじんさんカメラ)


もちろん集合も撮っちゃう♪

10秒ダッシュ2~3回ほどしてますが、あたくしのカメラでは全く間に合わず( ̄▽ ̄;

いや~あそこ結構遠いのよ~!

足もつれるしコケるし結局間に合わないし・・・今日一番疲れた場面でしたわ(;´▽`A``

30秒タイマーいいなぁ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


彼の中で、コレ流行ってるみたいw



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


かぶと岩展望所には、くまもんの自販機。

2台の繋ぎ目も ちゃんと くまもんになってる♪


マゼノミステリーロード、R212、R387、ファームロードへ。

爆走したおかげで耳がツーンッ(笑)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


日田の天龍で しいたけ焼きそばを食べました♪美味しかった(・∀・)

カメラのバッテリーのお礼にと、響さんにゴチになりました~ありがとうございます♪

しょぼん。。。な一日にならなくて良かったね( ´艸`)


maSatoさんとかおりんさんとは 日田でお別れし、残った6台で仲良く小石原を抜け。

各々流れ解散でご帰宅☆

行きたかった場所盛り込んでもらって、またまた充実したツーでした。

一緒に走って下さった皆様、今日も楽しい一日をありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ


本日の走行距離 : 457.4km