懐中電灯持参の探検ツーリング(耶馬溪~天瀬) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

2月11日(土)晴れ晴れ晴れ マイナリストな方々と穴ぽこ探検ツーリング☆


「懐中電灯持参」のツーリングなんて聞いたこと無いわ~(ノ´▽`)ノ

どこ連れてってくれるんやろ??( ´艸`)楽しみ♪

というわけで集合場所は香春町のここ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あの大きなセメント工場が見える場所☆

今日は、マイナリストな方々とご一緒させて頂きます♪


マイナリストのボス響さん、お久しぶりでございます♪いつもピッカピカなバイクですね(*^ー^)ノ

ムードメーカーのゆうさん、ゆうさんと話してるとパワーが移ってきます♪ びっくりw

やっぱりいつ見てもカッコイイちゃつさん、どうやったらあんなカッコよく乗りこなせるんでしょー(〃∇〃)

素敵なネイルが印象的なかおりんさん、女子力UP頑張らなきゃ~って焦っちゃいました( ´艸`)

スマートで憧れちゃうmasatoさん、どうしたらそんなスマートに着こなせるんですか?(o^-')b

ほんまに やらかすんやね♪とのじんさん(爆) 初めて目の前で見て感動しましたわww

そして旦那さん&あたし

賑やかな8台でれっつらゴーヾ(@^▽^@)ノ


どこ行くか知らないけど、とりあえず付いていきま~す♪

思いがけず【太平楽】でのんびり休憩ができたのは、きっと とのじんさんの お・か・げ♪(笑)

そして、行ってみたかった【青の洞門】を走ってくれた響さん、きっとあなたはエスパーです。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


まずやってきたのは沈下橋☆

何も考えずにバイク停めたけど・・・


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


停め方間違えたら、一気にドボンやんw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そんな刺激が大好きなのがマイナリストの方々(ちょっと違うw)

でもなんか、ここ気持ちよくて好きかも♪


次にやってきたのは。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


耶馬溪にある【雲八幡宮】

何度か通り過ぎてる場所だけど、初めて入りましたよ♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


千年杉や大イチョウがものすごく目を惹きますね。

千年杉は高さ45mもあるとかヽ(*'0'*)ツ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【千年杉の根くぐり】というパワースポットもありました。

平成16年の台風で折れ、それでも6年頑張って下枝だけで生きてきたご神木の千年杉。

人々に勇気と感動を与えながら、平成22年に惜しまれて伐採された後の根っこだそうです。

とってもご利益ありそうですね( ´艸`)


健康でいられますように。。。♪

くぐってみると。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ムンク???(  ゚ ▽ ゚ ;)ウヒョー



ささ、次はどこへ行くのかな?


気持ちよく国道を走り。

え??そんな所を登っていくの??Σ(・ω・ノ)ノ!

って目を疑う、Uターン的な右折で林道を駆け上るよー(≧▽≦;;ギャーッ チョット タノシイカモ

雪があったので途中でバイクを停めて待ってると。。。

下からすっごい悲鳴が・・・・(^▽^;)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


下でバイクを置いてきた ゆうさんの悲鳴でした(笑)

優しい(?)とのじんさんが、タンデムシートにゆうさんを乗せ登場した貴重なシーンです(*≧m≦*)ププッ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここからは歩いていきます。

何が待ち受けているんでしょー?


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


おぉ~~!ヽ(*'0'*)ツ すっごい大きなトンネル!なんですかここは?

【大石峠隧道】というそうです。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


日が当たらないのか、周りは雪や氷が残ってます。

トンネルに入ってみると。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


下の土の陰影が ちょっといい感じ( ´艸`)

素彫りのトンネルだそうで、上からもろくなった土が剥がれ落ちてきて堆積してるんだって。

歴史を感じさせる貴重な物件でした。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

また歩いて戻ってバイクを走らせますよ~♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


お待ちかねの ランチタイムですよ~ヾ(@°▽°@)ノ ヤッホーイ

日田焼きそば【天龍」

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


椎茸の焼きそばを頂きます♪

う~~~ん(*⌒∇⌒*)椎茸の肉厚が~♪甘くてうま~~い♪

意外とボリュームがあったのでお腹いっぱいです☆


さ~次行ってみよ~♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


国道をそれてやってきたのは【川原隧道】


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


上に続く石畳がいい感じ。。。

10分程歩いて辿り着いたトンネルは。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


石造りのトンネルでした♪

あぁ。。。懐中電灯持参!はここで発揮されるんだ(笑)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


江戸時代に作られた隧道。

今も現存してることがすごいよね(´∀`)
やっぱり昔の人はすごい。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして。。。

こういう物件を知ってるマイナリストの方々もすごい♪

自分達だけでは絶対辿り着けない場所です。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


石畳の途中から見える風景☆

あら♪単線だ~(*^o^*)

列車来ないかな?

線路の近くに行ってみると。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


見事に列車がやってきたよ~(≧▽≦)

日頃の行いがいいのね(笑)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


いい音鳴らしてあっという間に通り過ぎていきました♪

鉄子っていう自覚は全くないんやけど(笑)なんかワクワクするよね(´∀`)


日田の一品街で、かおりんさんとmasatoさんとお別れし。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


途中【馬溪橋】に寄り道。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


朝もやのような ちょっと神秘的な風景に出くわしました♪

煙なんだけどね( ´艸`)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


白馬ちゃんが光ってます♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


スタイリッシュでカッコイイ現代の橋も好きだけど、石造りの橋もいいですよね。。。

妙に落ち着くというか和むというか。。。

美しい芸術品のようです。


この後は広域農道を走りぬけ【えふ】に寄ってティタイム☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


体が冷えてたので、ホットのゆず茶☆

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


& いちぢくタルト☆

はぁ。。。甘いものって落ち着くね~。。。(〃∇〃)


カメラや腹筋の話やらw 色んなお話をして解散です♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


皆様とご一緒できて光栄でした(*^▽^*)

先導してくださった響さん、手加減してくださってありがとうございました( ´艸`)

また皆さんと遊べる日を楽しみにしてます♪


真っ暗な中、家に帰り着き。

どろっどろになったバイクは速攻で洗車して。

翌日のツーリングにそなえます♪


ではまた(^-^)ノ~~


本日の走行距離 : 268.7km