歴史を感じるツーリング(柳川~大牟田) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

1月9日(月祝)晴れくもり晴れ マイナリストな方々と 社会見学ツーリング☆


いいのか?あたし。

初心者なのに あの方達とマスツーなんて無謀な挑戦をして( ̄ー ̄;イヒ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ってことで 最初の集合場所から次の集合場所へはフリー走行☆

冷水峠の手前から あっという間に消え去った先頭集団を見送りつつ、のんびり走って到着♪


今回一緒に走るのは。。。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ   さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

企画者の爆走ライダー Ohikeさん     笑顔が素敵な爆走ライダー めにまるさん



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ   さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

お初にお目にかかります♪ T2さん    カッコイイ憧れの女性ライダー♪ ちゃつさん



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ   さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


とにかく若いねん めにまるJrさん     あ。いつもお世話になってます♪とのじんさん



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ    さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


忘年会での話が印象的な イチさん     あたしのおもりが大変な 旦那さん



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして初心者のあたくし♪

(で合ってる?)


まず最初にやってきたのは ここ♪

ついていくだけなので、どこを走ってたのかも全くさっぱり分かりませんが(^▽^;)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【風の見える橋】にやってきました♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


風。。。見えるかな?( ´艸`)


ここで わーキャー言いながら集合写真を撮っちゃいます☆

T2さんとはここでお別れ。。。またご一緒させてくださいね♪


そして またどこをどう走ったのやら。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【筑後若津駅跡地】にやってきました☆

旧国鉄佐賀線の汽車がかつて走ってた場所らしいですよ♪

綺麗に整備されてますが、なんか雰囲気は伝わってくるねぇ(´∀`)シュポポー

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あら。幸福の鐘は鳴らせた?

そして奥に見えるのが、


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


国指定重要文化財【筑後川昇開橋】

真っ赤でカッコイイ橋やな~♪

ほんとなら可動時間があって向こうにも渡れるみたいなんだけど。

今修理中らしくて、可動をこの目で見ることはできませんでした(/TДT)/残念


ささ♪あたしにとってはメインのランチタ~イム(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


柳川といえば?


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


うなぎ~(≧▽≦) チョー久しぶり!

【川よし】というお店にやってきましたよ♪

ここから お初なルート202さんが合流です♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

★うなぎの骨せんべい★


カリッカリ~な食感♪

あっさりなうす塩なので、何本でもいけそう( ´艸`)


このあと 小鉢が少~しずつ出てきましたが、誰も手をつけないのはブロガー魂か?(* ̄m ̄)プッ

お茶を何杯かおかわりしてると、やっとメインが出てきました~♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ ドドーンと!★蒲焼定食★


やっぱり全部一緒に撮るのがいいわヾ(@^▽^@)ノ豪華豪華 

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


蒲焼は甘めのタレで食欲が増します(≧▽≦)ツヤツヤ

小鉢のうなぎ料理もすっごく美味しくて、久しぶりに鰻を堪能しました(〃∇〃)

はぁ。。。美味しい物を食べてる時って やっぱり幸せ~。。。

おなかいっぱいです。


ここで イチさんとお別れです。

また楽しいお話聞かせてくださいね~(^-^)ノ~~


次はどこへ連れてってくれるのかな?

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


大川市指定文化財の【高橋家住宅】

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


創業300年 【庄分酢】という お酢を作ってるところにやってきました♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


工場見学もさせてもらいましたよ♪

見た目よりも深い壺。。。たくさん並んでる光景に圧巻です(ノ゚ο゚)ノ

丁寧に作られるお酢のお話を聞いてると、なんか欲しくなってくるのが不思議よね(笑)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


綺麗に並んだ 酢飲フルーツビネガーシリーズ☆

この光景たまりませんなー(///∇//)購買意欲がますますww

試飲させてもらったら、生姜が美味しかったので購入決定(*^ー^)ノ

コラーゲン入りっていうのが また嬉しいお年頃♪


次は。。。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【筑後川デレーケ導流堤】にやってきました。

なにこれ?なにこれ???ヽ((◎д◎ ))ゝ河の真ん中にドドーンッッと道がっ!?

なんの知識もないあたしには衝撃的な風景ですヽ(*'0'*)ツ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


導流堤とは、河川の流れを整えることで土砂などの堆積を防ぐ堤防の一種だそうで。

干潮の時しか見れないそうですよ♪

いや~ 一つ勉強になりました(笑)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


しかも デレーケって人の名前だったのね(´∀`)

オランダ人の ヨハネス・デレーケさん指揮のもと 1890年に完成した石積みの堤防。

今もずっと活躍してるっていうんだから、ものすごい貴重なものよね。

昔の人ってすごいな・・・

今のような便利な機械なしで、後世に残るものを造る技術を持ってたんだから。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


途中のコンビニで休憩して、ちゃつさんとはお別れです。

またいつかご一緒させてくださいね(^-^)ノ~~


最後はここにやってきました♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【万田坑】

三池炭鉱のシステムの中の一つとして機能していた坑口。


そびえ立ってるのが 国重要文化財の【第二堅坑櫓】

滑車にロープを引っ掛けて エレベータのかごを吊り下げる役割を果たし、人や資材を昇降させてたんだって。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


敷地内は結構広く、見るものが沢山ありますよ☆
第二堅坑櫓の中も見学しました。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


デッカイね~Σ(・ω・ノ)ノ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


国重要文化財【第二堅坑巻揚機室】


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あ。この方達は現場の人じゃありませんよ( ´艸`)

集合写真撮るための準備中の方達です。

妙にヘルメットが似合うよね(笑)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

今日は歴史にたくさん触れた一日でしたヾ(@°▽°@)ノ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


う~ん♪煉瓦造りってやっぱりそそるな~(*^.^*)


そして ルート202さんとはここでお別れです☆

ルート202さんから 素敵な本をプレゼントしていただきました♪

タクシーの領収書がしおり代わりってのが かなりツボですが(≧▽≦)サスガ

大事に読ませて頂いてます♪

ありがとうございますo(^▽^)o


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして南関IC入ったところで解散です☆


マイナリストの皆様、今日は楽しい一日をありがとうございました。

先導してくれたOhikeさん、気を使って走って下さってありがとうございました(^-^)

初心者のあたしには また刺激的なツーリングでした♪

皆さんまた一緒に走ってくださいねヾ(@^▽^@)ノ


そして今回思った事。

はぁ。。。やっぱり大型いいよねぇ(笑)

250だと高速道路が辛い(;´▽`A``

ついでにETCも欲しいw


けど。。。今のバイクでもっと走りこなさないとね(*^ー^)ノ

どんどん走るよ~!白馬ちゃん♪



本日の走行距離 : 286.3km