ネックウォーマー | のんびりいこう。

のんびりいこう。

あみぐるみつくってます。ハンドメイドや日々のキロク。

半年ぶりくらいに縫物しました。。。

次女の体操着入れが破れてしまったので
冬休みの最後に作ったのですが・・・

久しぶりすぎて(?)直線縫いだけなのに
曲がる曲がる。
ミシンが下手になっていてちょっとショックを受けました^^;

昨シーズン、「マフラーを作ろう」と思って買ったノルディック柄風の
ニット生地と、ファー風な生地がありまして。
結局作らないまま、衣装ケースにしまってあったのですが
これは形にしないと!と思い立ち
引っ張り出してみました。

ファー風な生地も、本当は『プードルファー』って呼ばれているようなのを
イメージしてたんですが、昨シーズン買ったのはそれとはちと違う。
でも、今はほとんどミシンしていないので、新しく買うのはもったいないから
今ある布を使うことにしました。

ネックウォーマーのイメージはあるんですが
果たしてどうやって縫ったらいいのか・・・
思った通りにやってみたら、見事に撃沈。裏返したときに、違うんです。

検索かけたら、作り方が載っていて、親切に画像もあったけれど
実は良く理解できませんでした。
やってみたら出来るかも!と思ってやってみたけど出来ませんでした^^;

シュシュの作り方と同じです、ってあったんですが
私、実はシュシュって筒状に縫って、表に返してゴムを入れて、
最後に両端を手でまつって作っていたので、
筒状に縫ってひっくり返すっていうのが良く分からなかったのです。

もう一度検索し、動画のサイトを発見したので、よくよくよーーーく見て
そしてようやく完成しました。
何度も解いてはやり直し・・・・そのたびにファーの端が部屋を舞い・・・



でも出来上がったのは意外と可愛かったので、満足です!
今度の旗振り当番で使ってみようと思います♪

まだ生地が残っているので、アームウォーマーも作ってみたいけど
こちらはもっとハードル高そうです。
とりあえず、あとで検索してみようかな。