先の震災で被災者の不遇に想い重ねる人は少なくはない。
同様に、取り残されたペットの不遇を思いやる人たちも少なくはないようで、
そこがつけめの愛護活動と見まがう愛誤も今や「満員御礼」なんだそうだ。
文言の不適切に違和感を感じない者には、
正直すぎてショーバイハンジョーの御同慶の至りとでもゆーことにしてスルーするしかないが、
一般市民の一人としては、
ときに脇道見て見ないフリのわきまえあっても、
倫理道徳承知ながらも盲信に気付くことない善意多数があまりにも情けなく眼に映るので、
いつか眼を覚ます日の糸口にむけ
以下はささやかながらの検証編。
2011/04/21(木) 14:56 【ITニュース】
周知のとおり、今回の地震発生直後、携帯電話が通信規制によってほぼ通話不能になり・・・
2011年4月8日(金) 19時15分 ……KDDIが語る復旧作業
KDDIは8日、東日本大震災への対応状況と、今後の見通しについて発表した。
東日本大震災では、au携帯電話の基地局など、KDDIの通信設備は大きな被害を受けた。
http://www.rbbtoday.com/article/img/2011/04/08/75976/131961.html
2011/4/15 19:13 ・・・ソフトバンク副社長が釈明
岩手めんこいテレビ・・・では、県内の携帯電話のサービス状況を掲載している。
その中で、12市町村の状況が紹介されているのだが、3月18日時点では、
そのうち7市町村が「ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可」という状況で・・・
さらに3月23日には、それまで「携帯電話サービス状況」だった項目の名前が
「ソフトバンク携帯電話サービス状況」になってしまった。
いわば、ソフトバンクのつながり具合が特に問題視されていることを表しているとも言えそうだ。
震災直後から停電と電話不通が東北地方の実情で、
ソフトバンクが最も繋がりにくくって、次が、準国営 ? 通信網の一環ドコモが通信規制で通話が不能。
一番つながりやすかったのがauだったとか、いや違うとか・・・その記事眼にして一ヵ月たちソースはロスト、
ツギハギながら今も残るネット記事から引用が上記、
いずれにしても14日ごろまでは、被災地じゃ携帯も使いモンにゃならなかったんだそで、
しかるに、某所の某アイゴーなネット使った脚色記事が以下。
本日3月11日、日本最大の大地震が発生しました。
全貌は、今だ明らかにはなっておりませんが、徐々に大きくなっています。
被災者の皆さまは避難所へと避難されています。
被災者の中には、家族同様のペットのご心配も有るかと思います。
避難場所へはペット同伴が許可されていない所がほとんどです。
現地よりお電話を頂きました。
「家族同然の子を置いて避難しています。助けて下さいませんか?」と。
当団体では、非常事態につき、団体の保護シェルターにて被災に遭われた方のペットを緊急避難先として提供し、一時預かり保護を致します。
被災地からの搬送が可能になった時点で救助に向かいます。
ペットの一時預かり保護をご要望される方は当団体までお知らせください。
お預かり期間は、被災者家族が落ち着くまでお預かりいたします。
安心してお預けください。
落ち着きましたら連絡を頂き、お迎えに来てあげてください。
詳しいことはメール若しくはお電話でお問い合わせください。
被災地近くの搬送ボランティアさんの募集を募ります。
保護犬猫の中継や連絡係りをお願いします。
「命のリレー隊」にご協力をお願い致します。
・・・・
*12日 20:45更新*
沢山の方々から、被災地の動物の一時預かりのお申し出を頂いております。
(メールを頂きましてお返事がお返し出来ません事、お許し下さいませ。)
福島県・岩手県・宮城県などから動物保護の要請が来ております。
*倒壊寸前で人間は脱出できましたが、小型犬2頭は、部屋に居ます。
*屋外で大型犬を飼っていますが、避難場所には入れず、残しています。
*老犬で身体が不自由になっていますが、そのまま残して避難しました。
*津波がまた来るかも知れないと思って、リードを外して来ましたが、迷子札は付けていません。
会えるか心配で。本当に心配で心配で、電話口で泣かれている方がほとんどです。
暗闇の中、ワン達も不安な夜を過ごしています。
第一陣が、東北に向けて走る準備がバタバタと始まりました。
2011/03/11 21:57
救いに行きます!!
被災地から、途切れることなくSOSの電話・メールが明け方まで入っています。
飼い主様におかれましては、本当に苦しい思いである事を御察ししています。
皆様、避難場所で私達の到着を待って下さっています。
リード・首輪・搬送用クレート・フード・ミルク・シーツ・毛布などを積み込み、本日、東北地方の被災地に向けて出発致します。
正直、私達も不安です。
余震が続く中、どこまで進めるのか?皆様に、お願いがございます。
*道路情報をお知らせ下さい。
*緊急警報の情報も入れて下さいましたら、助かります。
通行止め箇所が多くあります。
渋滞は覚悟ですが、なるべくスムーズに前に進みたいです。
中央道から上にあがって行きます。被災地に向け、人員の要請を致します。
車に積める子達の数に限りが出て来ますので、搬送のご協力をお願いします。
搬送用のクレートは、折りたたんで積めるだけ積んでいますのでお貸し致します。
「命のリレー隊」に参加表明をされている方々とは、高速SAなどで合流したいと考えます。
「命のリレー隊」の皆様には、都度、逐一、ご連絡を差し上げます。
私どものメインの車には、目印として車体に「被災動物保護チーム」の看板を付けています。
多くの方に情報を発信して頂きたいです。
本日、午後から出発し、早朝陽が昇るとともに作業を開始する予定です。
通過予想SAの時間は、リアルタイムで活動日誌にてお知らせ致します。
沢山の被災者様の切なる思いを私達は、少しでもお役に立てればと言う気持ちでの出発です。
危険な事は重々承知しておりますが、動物達の情報は全く入っておりません。
TVで、時たま路頭に迷っている子が映る程度です。
人命優先ですが、動物達もSOSを発しています。
一頭でも多く保護できるように、向かいます。
2011/03/13 08:33
震災直後から、もっともらしくいかにもリアルな支援活動開始の織り込みはいいんだが、
停電し、通信規制も入ってる被災地からの連絡は、
幽霊電話か妄想メール ?
被災地からの悲鳴の脚色、キックオフの目的は・・・・?
被災したペットたちのため、ぢゃなくって、
その飼い主のためでもなくて、
もちろんその救済の丁稚ボラたちの満足のためでもなくて、
その主宰者のシノギに対する・・・「義捐金」
以上、原告の会、しのちゃんブログやくまねこブログやメタポんブログやら・・・
その延長でここに気付いて
サイコパスの目論みに乗せられている見当違いに、
一人でも多くの善意が気づいてくれますように。。。