離婚ラッシュ | 鮒のブログ

鮒のブログ

鮒とは子供の頃からのあだ名です。
60歳の壁を越え成長したと思ったのですがまた新しい壁が現れました…

For the last 20years I have owned an insurance brokerage company.
That specializes in life science liability coverage for commercial client.

既報の通り、先日 同い年の仲間の墓参りに10人が八戸に集まり昔話&近況を語りあいました。

10人中2が、ごく最近離婚したと聞いて「やるな!おまえら」と感心?したのですが、昨日、旧知の知人から「私募債を買わないか」(要は金ないから出してくれという話でした)という連絡がありましたので、きっぱりお断りしました。

 

まあ、その辺は良いのですが、「ご家族もお元気ですか」との問いに「トイプードルと2人で元気にやってます(笑)」と返事が来たので 思わず電話してしまいました。

昨年、離婚されたとのことでした。

 

前後してしまうのですが、先週火曜日に取引先の人と会うと「鮒さんはいつ離婚したんだっけ?」と無神経な質問を受けたので「約20年前っス」と適当に返すと、「あ~それぐらいならやり直しきくよね」

「は?」「離婚したんすか?」

「そうなんだよ(笑)」とのことで、「すげ~な、最近」と驚いています。

 

離婚というと多少ソフトな感じがしますが?? 結局、60過ぎて見捨てられたというのが本当のところで・・・

あんたら、大丈夫?と、心配になります。

 

まあ、いろいろ理由があるわけで、子供が大きくなって巣立ってからの離婚のようですから まだよかったのかもしれません。

 

ハッキリ言いますが、サラリーマンで子供に養育費とか払う離婚は無理だと思います。

あたくしの例でお話ししましょう。

 

離婚の原因は 平たく言えば「価値観の相違」でした。つまり、お互いに非が無かったので「慰謝料はありません」

が!「解決金」という名目で200万円の支払いを要求されました。

離婚を切り出したのは あたくしの方ですので「いいよ」って、払いました。

養育費は月5万円2人分で、それぞれ「学業が終わるまで」ということでしたのでキッチリ毎月10万円払い続けました。

 

話はこれでは終わりません。

長男は野球で有名な高校に行っていて寮費は6万円。それも支払う羽目になりました。

つまり、16万円毎月数年間出ていくわけです。

 

まあ、おかげで自分の子供2人とは仲良くやっているし、彼らもよく遊びに来るんだから へんなわだかまりみたいなものは無いのでしょう。

その点は前妻に「オレの悪口とか言わないでいてくれてありがとうね」と素直にお礼が言える気がします。

 

で!

もうちょいお金の話が続くんですけど、前妻には「結婚期間」に払った「厚生年金分」を半分払わなければならない約束が残っています。

あの時は、と~~~い先のことだと思っていたけど あと数年でそんな歳になるのです。

 

さて、ここでビックリカミングアウトなのですが、家内の次女は、30代後半なのですが2回離婚して、今は3人目の旦那さんと子供3人で暮らしています。

 

人生いろいろあるもんですね!

 

Good Luck