ちょっと次男のこと(文字だけの書記です) | 鮒のブログ

鮒のブログ

鮒とは子供の頃からのあだ名です。
60歳の壁を越え成長したと思ったのですがまた新しい壁が現れました…

For the last 20years I have owned an insurance brokerage company.
That specializes in life science liability coverage for commercial client.

いまは昇任試験に受かって、関東の他の県のお巡りさんと集まって研修中です(50日間とか言ってた)

 

仕事は刑事で、一般的には「正義の味方」(ぷっ)です。

 

親として、「どーしてこーなるの?」ってかんじで、小学校から荒れ放題、1年生の時は同級生の女の子に馬乗りになり首に手をやり(絞めてはいない)「子供の生めない身体にしてやるー」といって暴れて呼び出しを食らい、3年生の時は近所のクリーニング屋さんの看板を叩き壊して弁償させられ、中学生になると不良グループに入り無免許でバイクに乗ってつかまり、たばこで補導され、夜遊びで補導され、高校1年生の時には「職務質問」した警察官と取っ組み合いになり補導され、散々な時期を経ました。

さらに免許を取った後も交通違反で散々捕まり、免停になったり酷いものでありました。

 

「おまえ何を目指してるの?」と聞くと「白バイだな!」とふざけたことを言うので、「じゃあオレとツーリングに行こう」と、おおよそ嚙み合わない会話で、二人で能登半島一周のツーリングに出かけました。

 

原因や理由は不明ですが、そこから彼の「めざせ!白バイおまわりさん」の人生計画がスタートしたのです。

ちょうど長男が社会人野球の選択肢で「警視庁」を検討していたころですが、警察官を目指したのは次男の方が先でした。

 

 あたくし自身も自衛隊にいましたので、なんとなく「まあ不良でも前科がないから大丈夫だな」と思いながらリサーチしました。

結果、受けた罰が「禁固刑」以上でなければOKということで、話し合うと見違えるように人が変わりました。(本当に白バイになりたかったんですな)

 

あれだけ荒れていたのに勉強はそこそこできたので、普通の大学に入り4年生の5月に「採用試験」を受けて合格しました。

しかし、合格後卒業までにヤバいことになれば当然取り消されるわけですが、我が子ながら見事にまじめに乗り切りました。

 

経験を活かして? 卒業後の警察学校では 思い切りのいい態度で相当評価を高めたようです。

 

しかし、彼の試練はここから始まりでした。

東京都下の警察署に配属された彼は交番勤務からスタートします。

これは「運」の問題なのですが、その警察署に「白バイ講習」を希望する先輩たちが多いと順番が中々回ってきません。

長男は バイクにまたがったこともない「野球一筋」の人生でしたが「機動隊」にいる間に「白バイ講習」の順番が来て、さっさと白バイに乗るようになりました。

 

次男は交番勤務からパトカー勤務になりましたが、ここで予期せぬ本領発揮で、特に不良が暴れた、逃げた、というような事件を片っ端から片づけて・・・

結果、白バイではなく「刑事課」から引っ張られて刑事になりました。

 

さて・・・

まだ独身なのですが、本当にいいやつなんです。

誰かお嫁さんいたら紹介してください。

 

昇任したら給料も上がるみたいですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

おわり